プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。ギター初心者のものです。先日チューナーを購入したのですが、いまいち使いかたがわからない点があるのでいくつか質問させてください。
 1、ピッチスイッチと言うものがありそのスイッチで周波数を435Hzから446Hzまで設定できるようなのですが、どれを設定すればよいのでしょうか?
 2、ノートスイッチと言うスイッチでオートモード、マニュアルモードと変更できるのですがやっぱりマニュアルモードのほうが良いんでしょうか?
 3、、「マニュアルモードでは、7B,6E,5A,4D,3G,2B,1Eの七弦を設定できます」と書いてありますがギターって6弦までしかないと思うんですけどこれはどういう事なのでしょうか?
 4、フラットスイッチと言うスイッチでフラットチューニング、ダブルフラットチューニング、レギュラーチューニングと切り替わるのですがこれはどれにすればいいのでしょうか? 
 ちなみチューナーはフェルナンデスのFT-1000と言うチューナーを使っています。ギターの種類はアコースティックギターです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マニュアルには書いてないんでしょうか。


1 標準は440Hzです。オーケストラなどで必要があれば他のピッチにする場合があります。
2 あなたにとってどちらが使いやすいかによります。私はオートで使っていますが、初心者ならマニュアルのほうがいいかもしれません。
3 7弦ギターというのもあります。
4 レギュラーチューニングが本来のチューニングです。フラットチューニングについては
http://homepage3.nifty.com/m-i-k/qa.html#Q6.フラットチューニングって何?
を参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7弦のギターもあるんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 10:17

1:ピッチは440HzでA(ラ)の音になります。


2:オートモードで結構です。
3:7弦ギターも(5弦ベースも)あります。
4:フラットで半音下がり、ダブルフラットで1音下がります。
普通のチューニングより下げるときに使うものですので、普通はレギュラーにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/02 10:18

まずピッチは440にしてください。



普通はオートで使います。

レギュラー・チューニングで使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/02 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!