アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。

最近「何故BLは流行るのか」を考えました。
よく「性的体験に恐怖心を持っている少女が、自分に関係ない部分を・・・」とか言いますが、結婚もして子供もいるけれどBL好きな方は多いですよね?

そこで「では、BLを読めなくなったら、代わりに何を読むだろう?」と考えました。
答えは出ませんでした。
強いて言えばハーレクイーンの小説&漫画でしょうか。
しかし、ハーレクイーンとBLではやはり絶対的に何かが違います(男女の違いではなく)

BLって、言い方は悪くなってしまいますが、ある意味陳腐ですよね。
私はその陳腐な中でも、さらに陳腐なシンデレラストーリーが好きです。
例えば、BLが、男女の恋愛話しになってしまったら・・・。
素直で真っ直ぐな女の子!!
ありえない大富豪の男性!!
現実味が無いにも程があります。
しかし、最初からファンタジーなのでBLではありえるんですよねぇ。

だから私はBLが好きなのか?とも思うわけですが・・・。
でも、私は受けに同調してしまうタイプなので「性的経験に恐怖感があり、自分とは関係ない」という部分に当てはまりません。

色々考える材料にしたいので、あなたがもし、BLを読めなくなったら、何を読むか教えてください。

A 回答 (4件)

私は二次創作も好きなので、多分普通の少年漫画とかで色々想像して楽しむのかなぁと思います。


そういうのも含めて全部禁止になったら、同じ漫画を今度は純粋に読みます。
    • good
    • 1

愛好家です(^^;)



もしBLが読めなくなったら、
普通の中間小説にちょっと強めの同性間(別に男同士じゃなくても可)や、離れた世代間の友情に少々のハプニング・障害・行き違いがからんだタイプの小説なんかを読むとおもいます。
あと、別のジャンルの禁断の恋系で、あまり性的にどぎつくないもの。

個人的には、自分はBLがなぜすきかといえば、ああいう独特の秘めやかな雰囲気というか、空気感というか、適度な緊張と虚勢、ある痛みのからんだ人間関係に萌えだからなのかなあと思います。

余談ですが、やおい、BLの分析に関しては、
自身も有名なやおい作家のカオももつ
漫画家の榎本ナリコさんが著書「大人はわかってくれない」の中で大変面白いものを書かれています。
機会があったらぜひ。
    • good
    • 0

BLが読めなくなったら、いつもと変わらず推理小説や少女漫画・少年漫画を読むと思います。


市場に出ているBLを読まなくても、全然無関係のような作品を読んで「これとこれのカップリングは楽しいかも~」と妄想すれば良いわけですし。
商業BLしか読まれたことのない人は読めなくなってしまったら大変だと思いますが、私のように二次創作と並行にBLを読んでいる人間は特に困りません(笑)

元々BL(昔で言うJUNE)は二次創作から容姿と性格だけが別の設定に収まり、そこで新しい物語を生み出したものの発展系だと思います。
そこから「眼鏡属性」「金持ち属性」「少年属性」という細かい好みに細分化され、二次創作とは違う別物になったのではないかと考えています(少年愛の太祖・森茉莉やJUNE創刊から居る栗本薫・吉原理恵子らは別として)
商業誌から入った人と二次創作が9割占めていた時代からJUNE(BL)を読んでいる人では感覚は違うのではないでしょうか。
最初から媒体を与えられているのと、自ら媒体を作り出して妄想をしているのと。
「萌え」も男性と違って女性の方が即物的なのかもしれません。
男性の「萌え」はアイドルとしての対象が先で、次に性的なものだと思いますが(テレビの男性ヲタクさんを見ていると)女性の「萌え」はいかにキャラ(属性)を美味しく料理できるかに向かっていると思います。
可愛い女の子のキャラを見て「萌え~」と言うだけの男性と違い、美少年や青年実業家のキャラを見て女性は「きっと●●されちゃうんだね」「アイツは××するんだよ(笑)」みたいな方向へつい行きがちです。
だから、二次創作経験者や妄想者は商業作品がなくなっても多分大丈夫です。

これはあくまでも個人的考えですので不快感を与えましたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

こんばんは。

そろそろ寝るので、手短かに書きますね。もし気が変わったら、また書き込みに来るかもしれません。

女性にとっての「萌え」がBLだと思うので。男性向けの「萌え」が陳腐なように、冷静になって考えるとBLも陳腐ですね。

で、その陳腐さ(ファンタジーさ)を表現するときに、普通の?男女ものでは役不足な気がするんですよね。

どうしても男女ものになると、そこに登場する人物と、読者としての自分自身とを重ねてしまいがちです。たとえばBLに女の子が出ると、「そんな女いねーよ」とかって思いませんか?

そうした問題を避けるために、BLでは男同士になっているんじゃないかなと。同じ「受け」でも、男の子が受けるのと女の子が受けるのとでは、上に書いた感情移入の点で異なってきますから。さらにいうと、「性的経験に恐怖感があり」という点にも関わってくるように思えます。

ある意味では陳腐な、女性にとっての「萌え」を上手く表現できるのが、たまたまBLというジャンルだったんだと思います。そういう意味では、この代わりになるものは、なかなかないのかもしれませんね。

ちょっと急いで書きましたが、BLを読んだことのない男性側の回答として、よろしければ参考になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!