アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、頭部MRIを受けることになったのですが、避妊リングを装着しているので悩んでいます。絶対に外さないといけませんか?近くの産婦人科医は大丈夫ではないかと言います。私は、FD-1を装着している思いますが、はっきりしません。もし、銅付加IUDタイプだと絶対に外さないといけないのでしょうか?それと、現在は、どこの産婦人科でも、銅付加IUDしか取り扱ってないのでしょうか?これから先も、MRIの検査のたびにこのようなことを言われたら面倒なので、銅付加IUDは装着したくないと思っているのですが・・・

A 回答 (2件)

FD-1は製造中止になっています。

現在は銅付加リングが主流です。したがいまして、
かかりつけの病院が新病棟への引越しをしているとすれば、買いだめをしていなければFD-1の在庫はないと考えます。
いまだに大田リング優生リングを使っている婦人科に行けば金属は体の中には入りません。
老舗で年配の婦人科医が開業していれば、その医院に行ってみましょう。

あと、ここまでリングに関してわかってらっしゃるので、おそらくxxx_ranran_xxx様は銅が付加していないリングをはめているのではないでしょうか?
何年前にリングを入れたのかが分かれば更にどのタイプか予想が可能です。ね。
実際には婦人科にいけば超音波でどのタイプが入っているか分かるはずです。
想像で申し訳ないですけど・・・
http://hip.cside9.com/hd/hinin-1.htm

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/except-pill/iud …

この回答への補足

回答ありがとうございました。参考になりました。
FD-1は製造中止になっているのですね。でも、使用は出来るのですか?
今朝、少し遠い産婦人科医に電話して確認しましたら、非金属タイプのIUDを使用しているとのことでしたので、
そこへ来週に行ってみて、現在のと付け替えようかと思っています。
大田リングは、現在のものの前に付けていました。
ヒモが付いていないので、取り外すときに、痛くて痛くて大騒ぎして取りました。結局、どうしても簡単には取れなくて、麻酔をしてやっと取れ外しました。
ですから、もう、大田リングは二度と装着したくないです。
私が現在のIUDを装着したのは4年半前です。
それと、さっき、近くの産婦人科医に金属タイプのIUDがMRI検査でダメか放射線科に聞いてもみなさいと言われたので、
電話で医大のMRI検査室に聞いてみたら、
「大丈夫ですよ。検査中何かあったら、ブザーしてもらったらいいから。」
と、いう返事でした。

(う~~~ン・・・)

いったいどうなんでしょう?
とても迷います。
世間一般には、金属タイプIUDはMRIはダメということになっていますが、
実際検査室に電話したら、大丈夫という返事。
・・・・・???

• 1
この回答へのお礼

本日、MRIの検査を無事に済ませました。
避妊リングは、新しい非金属タイプのFD-1と付け替えました。
(結局、開けてみると、今までのモノもFD-1でしたが、ちょうど5年目で付け替え時期でもありましたし。)
産婦人科の先生にも、MRIの検査室でも、もう1度確認したのですが、
どうやら銅付加タイプの避妊リングでもMRIは大丈夫のようです。
勿論、付けていないのにこしたことはありませんが、そこまで神経質にならなくてもいいようでした。
今から思うと、医大から事前にもらったMRIの注意書きには、
ペースメーカーと入れ歯、人工内耳のことしか書いていませんでした。

本当に皆さんアドバイス有難うございました。
この質問が、他の方の参考になれば幸いです。

こんにちは。

銅付加タイプは銅の針金が巻き付けてあります。

MRI検査では強力な高周波磁場の中に入るので、金属があるとそこに電流が流れますので、頭部しか見なくても危険が考えられます。
ですので、おそらく間違えなく外してくださいといわれるでしょう。

なお、銅付加タイプじゃない物は一切ないというわけではありませんので、婦人科でご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近くの産婦人科が銅付加タイプしか扱ってなく困っていました。
やはり、少し遠くても、大きな病院にでも行って相談してみます。
MRI検査は来週なので、とりあえずは外す方向で考えてみます。
今のも、非金属タイプのFD-1という確証がないので・・・
(装着してもらった病院が、今、新病棟に移転中で、昔のカルテが見れないのです。)