アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなに便秘というわけでもないのですが
食べた量に反して出る量が少ないような気がして
どうもした後もすっきりしません。(食べすぎなのかもしれませんが・・・^^;)

下剤or整腸剤でも使って1回おなかをすっきりさせたいと思ったのですがどれがいいとかが分かりません。
薬を使わない方がいいのは分かってますが食べ物ではあまり効果が出てません。(豆乳・バナナ等)

下腹部ぽっこり&すっきりしないのをとりあえずなんとかしたいので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

うん、うん、分かります。


何かすっきり排便されない時ってありますよね(^_^;)。

おそらく、腸の中が悪玉菌のほうが多くなっている状態で、腸の働きそのものがうまく行かなくなっていると思うのですが、一度そうなるとなかなか改善していかないのは経験済みです。
いっそのこと一度すっきりさせてという考えは、私も賛成。

私はコーラックです。
通常は2錠と書いてありますが、今の状態なら1錠で試された方がいいと思います。
就寝前の空腹時(効果的)に、コップ一杯の水(水が少ないと効果が弱まります)で飲みます。
間違っても、牛乳等の乳製品では飲まないで下さいね。
効果が極端に弱まりますので。

それと、効果的なものを2~3あげておきますね。
(1) 就寝前の腹筋(腸に働きかけるので、翌朝の排便を促してくれます)。
(2) 夕食後のデザート。りんご半分、キイウイーフルーツ、柑橘類、干イモ(これデザート?)等、いずれか一種です。
(3) お風呂でのお腹のマッサージ。
(4) 姿勢を正し(腹筋を使います)、常にお腹を意識する。
(5) お酒を飲むなら、ビール。整腸作用があります。

これだけで、大部違ってくると思いますよ。
下腹部ぽっこり解消に、お試しアレ(^_^)/。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日薬局に行ったのですが結局薬は買わずに帰ってきました。
飲んだことがないのでどういったものかと思って^^;

とりあえず運動と果物買ってきたので試してみます。

お礼日時:2006/05/02 12:36

私の友人でも便秘やすっきり感のなさに悩んでいる人が何人かいます。



先日、その一人が治療院に行って指圧を受けたところ、次の日にはすっきりと出たそうです。
それを聞いたもう1人もその指圧治療院に行き、翌日にはすっきり出せたとか。

その指圧治療院では、お腹も押されましたが、それよりも大腸に関係する手足のツボを押して治療して下さったそうです。

薬に頼りたくなく、食事を工夫してみても結果がなかなか出ないのであれば、「指圧」という選択肢もいいのではないかと思います。

「整体」では、この結果は出ないのでは…?と思いますので、治療院選びが大切ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

指圧ですか~全然思いつきませんでした。
今のところは引っ越してあまり詳しくないのでいいところがあるか探してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/03 20:53

回答を拝見いたしました。



どうしてもということでしたら、仕方ないですが、薬の依存症的なものには気をつけてくださいね。
手放せなくならない程度に利用するよう気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

どんな薬でも飲むとくせになって効かなくなるとは思っていますので多様はしないように気をつけます。

お礼日時:2006/05/02 20:50

便秘薬は他の方も書かれているように刺激が強かったり


無いと出ない体になったりとするので
できればタベモノが良いと思います。
豆乳、バナナなどは書かれていますが
プルーンやヨーグルトは試されたでしょうか。
また、繊維質を便秘だからと摂りすぎると
便が固くなりすぎてかえって悪化させることがあります。
水分や油分は足りていますか?
水分や油分で改善することもあります。
普段キチンと腹筋を使って姿勢を良くすることや
歩行などの運動をたくさんしてみることも大切と思います。
沢山歩いた後驚くほど便通がよくなることなどありますから。

もう一つは「原因は何か」ということです。
腸の機能に問題があるのかもしれないし
例えば女性なら子宮筋腫などの圧迫とかなんらかの婦人疾患だったりとか
良くない原因があるかもしれません。
お薬もそれなりのものを出してもらえるし
一度病院へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヨーグルトも以前試したのですがそんなに効果はなかったような・・・プルーンは苦手で^^;
病気の可能性は考えてなかったのでビックリしました。
定期的には婦人科検診には行くようにしてるのでたぶん大丈夫ではないかと思うのですが・・・

運動量は少ないと思うのでウォーキングとかなるべくするようにしようと思います。

お礼日時:2006/05/02 20:49

こんにちは。

サプリメント大好きがこうじて、皆さんのお役に立てたらと、最近書き込みを始めました。

さてさて、うんちを出したいとのことですが、
便秘で無いなら無理をする必要は全く無いと思います。
それが逆に体に悪いかもしれないので、快便の間はそんなに気にすることはないですよ。

で、コーラックなどのお薬は体質や体調を無視して、「出なさい!!」という命令を出してしまうので、下剤なしでは、うんちが出なくなってしまいますよ。習慣性と依存性ですね。
だから、僕はやめた方が良いと思います。

どうせするのなら、漢方やayuninaさんがおっしゃる通り、食物繊維の豊富な食物・食品で対処されるべきです。
ガジュツ(紫ウコン)なんていかがですか?粉末そのものはまずすぎて食べれないかもしれませんけど、カプセルタイプも販売されているので、そちらを利用されたらいかがですか?ガジュツはもともと漢方薬の整腸剤・胃腸薬として利用されたりしているので、それなりに効果があるかもしれません。
3ヶ月ほど利用してみて効果が無ければ、体に合っていないということなので、体にあった便秘解消法を順に試していくのが一番良いと思います。
とにもかくにも、医薬品に頼らない生活を出来るだけ心がけた方が良いと思います。

参考になりましたらと思います。便秘が良くなることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬としてはマグネシウムが入ってるのがいいと聞いたので買うならそうゆうのにしようかなと思ってます。
便秘気味ではあるので(2~3日出ない日もある)もうちょっと様子みてからすっきりするのなら薬もいいかなと思ってます。

なんだかおなかが重いような感じですっきりしないんですよね~

お礼日時:2006/05/02 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!