プロが教えるわが家の防犯対策術!

IEの[お気に入り]の保存先を変更したいと考えています。
例えば
d:\Favorites
です。
いろいろ調べて
IEの[お気に入り]項目の実体は、%UserProfile%\Favoritesフォルダに.urlファイルとして保存されている項目(やサブ・フォルダ)である
ことは分かりました。
しかし、その内容を
d:\Favorites
に移行して、常用する方法が分かりません。
ご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

URL参照ください。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0306 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

#2です。

ごめんなさい、自分のPC内の該当パスをそのままコピペしましたが、誤解を生む書き方でした。

私のPCでは最近パーティション切りをやめてしまっており、過去のDドライブ資産はCドライブの中にDフォルダを作って入れています。もし意図した通りDドライブに入れるならパスを下のように書かねばなりませんでした。

D:\mydata\myfavorites\Favorites
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。参考になります。

お気に入りはデフォルトで

C:\Documents and Settings\Administrator\Favorites
に入っています。これを他の場所へ移す方法ですが

1)スタート→ファイル名を指定して実行→名前 この窓に「regedit」と打ち込みます。
2)左側のツリーをたどってHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
を開きます。
3)右側の値名からFavorites を見つけてダブルクリック、値(ここではお気に入りへのパス)を書き換えます。
例えばDドライブのmydataフォルダにmyfavoritesというフォルダをつくってそこに保存するなら
C:\D\mydata\myfavorites\Favorites
です。
4)OKして終了し再起動すれば変わります。

私は再インストールなどに備えてこのようにしています。
    • 0