アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ツアーで中国に行った際に購入した翡翠の印鑑の彫り直しを検討していてその印鑑を中国に送ろうと思っています。
中国語が全く判らないのでツアーの際にお世話になった現地のガイドさん宛てに送って交渉してもらう予定です。
海外宛に荷物を送るのは初めてで、いろいろ調べてはみたのですが、今回実際にどうするのがベストなのか(できるだけ安くて安心できる送り方)がいまひとつよく判りません。

まず箱か袋かでも迷っていて、サイズは梱包前の状態で7×8.5×4.5センチ位で重量は150グラム弱です。
これに緩衝材を足して、8.5×11.5×6位の箱(お菓子の入っていた紙箱でかなり弱いのですが、今家にある箱で一番現物に近いのはこの箱位かな)に入れようかと思っていますが、思い切って緩衝材付きの頑丈そうな袋を買って入れたほうがいいのでしょうか?

又、税金とか現地で受け取りの際にかかる費用?も気になります。ガイドさんに払っていただく訳にもいきませんし。
それって送り状に書く内容物とかその金額が関係してくるんですよね?
実際の購入価格は35000円位ですが、品名や金額をこのまま書くと余分な費用が発生しますか?
私にとっては高価なものなので途中でなくなっても困るし、なくなった際に補償額が低くても悲しいし、かといってあまり経費がかかるなら現地で彫り直す意味がないし・・・。

又、簡単なメモか手紙を入れたいのですが、どこかで書かれていたように送り状の裏とかに貼ったほうがよいうのでしょうか???
荷物の行方が気になるなら少し高くても普通にEMSとかで出したほうがいいのでしょうか?
それなら手紙を入れても大丈夫???
実際に今回の自分のケースだとどうするのがベストかが良く判らず質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

状況が良くわからんのですが・・・まず、以下はどうなっているのでしょう?



・現地ガイドの住所や連絡先はわかっているのですか?
 会社の住所ではなく本人の自宅が望ましいです
・現地ガイドは交渉する事を承諾しているのですか?
 普通はそんな事に対応しないと思うのですが・・・
 非常に親しくなっていれば別ですけどその感じ方に
 中国人と日本人の間には大きな差がありますから

といったところで上記解決されているなら送付方法
としては

1.商品はEMSで送る
  送料そのものは小型包装物扱いが一番安そうですが
  保険料や届く確実性を考えればEMSが一番かと思います。
  EMSなら手紙も一緒に送付できますし。
2.現地での税金について
  中国への国際郵便物は最寄郵便局の局留めとして
  あて先に通知が行き、本人が引き取りに行く形だった
  と記憶しています。
  多分、送り状に金額\35,000.-と記載すればいくらか
  の輸入関税が発生してもおかしくは有りません。
  ただ、これは中国側の事情ですので向こうでの受取人
  に確認してみない事には何とも言えないと思います。
  また、品名を偽るのは密輸に当りますのでそのよう
  な事をすれば受取人に迷惑がかかるのは当たり前で
  すね。送付するならきちんと送りましょう。
3.その他の疑問
  彫り直した後、どのように日本に送り返すつもりで
  すか?
  EMSなどで送付するならやはり送付人に負担が発生
  しますよ。

で、ベストの方法ですが日本で彫り直す方が手間がかか
らなくていいのではないかと思います。
彫り直しをした仕上がりを確認しないで戻ってきてやっ
ぱりダメだった、となったらどうしますか?

以上あまり参考にはならないかもしれませんがそんなところで

この回答への補足

詳しいアドバイスをありがとうございます。
帰国前に何かあったら・・・とガイドさんから名刺を頂いていて、ちょっと別件で用事もあったので先日ガイドさんの携帯に電話をして印鑑の話もしてみたところ、どうして欲しいか詳しく書いて送ればもう一度頼んでもらえるという話になりました。
送り先はもらった名刺に載っている住所が会社の住所だけなので、会社宛てでよいとのこと。
返送にかかる費用をどう送るかについては、またいつか来たときでもいいですよって言われたので、え!?(又行けるかどうかは???)って思ったんだけど千円か千五百円程度だろうからいいよとのことだったのでそれ以上ご迷惑をかけるのは申し訳ないなって思ったのです。
ただのご厚意かこのツアーでガイドさんに案内される店でかなりの買い物をしたのでそう思ってくださったのか、真意は不明ですけど。
なので、もし中国に送るなら他に何かちょっとしたお土産でも同封しようかと思うのですが・・・。
ただ、彫り直しとどこで彫るかについてはまだ思案中です。
帰国後いろいろ調べていたのですが彫り直しを扱う店ってあまりないみたいだし、印相についてもあまり詳しくないのでできるだけそういうのに詳しいと思われる店を信じて彫ってもらうしかないかとも思っていますし。
もし、中国に送るとしても彫ってくださる方が風水上でこれがベストと思う形にしてくださいという依頼をしていい印鑑だと思うしかないかなって思ってます。
あるいは、もし短期間でどういう形がベストかわかれば詳細を指示するのですが・・・。
でも、やっぱり材質や購入金額がネックみたいですね。
贈与でもないし、自分のものを送って送り返してもらうだけなんですけどね・・・なーんて、思っちゃいますが。
仕方ないですよね。

補足日時:2006/05/03 21:39
    • good
    • 0

NO.1です。


一言だけ
私もそのガイドを「絶対に」信用しません。
以上参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、もう一度よーく考えて見ます。

お礼日時:2006/05/17 19:27

少し外れているかもしれませんが、ちょっとだけ。


中国に住んで5年になります。当地では日本的感覚はほとんど通じません。EMSの課税につきましても、運次第です。私も頻繁に物を送ったり送られたりしています。ビデオ、DVD、書籍、時には電気製品も送ります。私の中国人の親友も高価なライターを世界中から購入しています。いずれも税関に引っ掛かることはまれです。旧正月、GW、国慶節を避ければフリーパスです。また知り合いに中国人はいませんか?彼(彼女)の名前で送るとまず問題ないです。同胞には甘いのです。私はいつも中国人の名前で送ります。日本の郵便局は何も言いませんよ。
それから、一介のガイドを信用することは強く避けることをお勧めします。繰り返しになりますが、中国人の考え方は普通の日本人の理解を超えています。
    • good
    • 0

国際郵便で宝石や貴重品に該当するものは、国によって送れなかったり、EMSが使えず通常の便の保険扱いになったりする場合があります。



翡翠の印がどういう扱いになるかはわかりませんが、下記のリンク先に電話して事前にどの郵送方法で遅れるか、保険をかける場合いくらくらいの送料になるか調べてもらったほうがいいと思います。
電話口で、計算してくれます。

また税関を通過するための価額(価値)を、小包のラベルかインボイスなど、通関士が見えわかるところに記載すると思いますが、35,000円も価額があると、相手国で課税が発生する可能性は高いかもしれません。

個人輸入などでも全部課税されるわけではないですが、多くは簡易課税という形で○○円(ドルなど通貨単位)以上は課税される旨が、各国の税関のHPに書いてあります。
(例えば日本に輸入する際、概算1万円を越えていなければ、課税されずに配達されます)
そのあたりの配慮も必要です。

参考URL:http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!