アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に、初めて沖縄へ行きます。
時期的にまだ、海で泳げないのが残念なのですが、とっても楽しみにしています。
ホテルは『日航アリビラ』に2泊します。自由旅行なので、ツアー客用のバスサービスなどは利用できません。

そこで質問なのですが、おすすめの場所(見所やレストラン・ショップなど)やアクティビティーは何ですか?
沖縄には確か電車が走っていないので、路線バスで移動することになると思うので、行き方なども教えていただけると助かります。

また、帰りの飛行機の便が17:50発なのですが、ホテルからのシャトルバス(リゾートバス花号)の最終便が11:38ホテル発で、13:10に那覇空港についてしまいます。これではあまりにも早すぎて、時間がもったいないので、どうしたらよいか悩んでいます。
最終日のうまい過ごし方や、ホテル日航アリビラから空港、那覇市内への行き方など、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

pochi523さん


他の方の回答を見せていただいて再び書き込ませていただきます。
いや、沖縄はどの地域でも自動車がないと本当に不便です。
路線バスも完全とはいえないので、かなりの不便を覚悟してください。
ですがご主人が10年ペーパードライバーなのでしたら、むしろレンタカーを使わないことをおすすめします。
沖縄は車社会だけに普段自動車の運転・移動に慣れてらっしゃらない方はかなり苦労すると思います。
そういう意味で最初の回答の時にレンタカーのことにふれませんでした。
私は運転免許を持っていますが、沖縄旅行をする際に石垣島以外では車を運転しません。
電車がない車社会では、慣れない人間が車を使うのはむしろ不便です。
その分タクシーや路線バスが便利ですから。
タクシーは那覇市内で初乗りで460円くらいです。
玉泉洞は食堂以外はけっこう良いですよ。
那覇市内からタクシーで行っても片道2000円くらいです(空港からはもう少しかかるかも)。
首里城は空港から直接タクシーで行くと2000円弱かかりますが、それなりに良いと思いますよ。
反対に首里城から那覇市内まではタクシーで1000円ちょっとかかります。

えーと、お礼のところで書いていただいたことですが
公設市場では豚の顔の皮…たくさん売ってます。
調理のしかたもうるさいくらい親切に教えてもらえますよ(笑)
市場のおすすめのおみやげは、生のうみぶどうですー!!!
おみやげやさんで売ってる塩漬けのは全然おいしくないので気を付けてくださいね。
公設市場ではアジアとか中近東の市場の感覚でねぎってください。
たくさんおまけしてもらってくださいね。
ただ、日曜日は公設市場内のほとんどのお店がおやすみですので気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
やはり、私たち夫婦がレンタカーを利用するのはあまりにも無謀ですので、路線バス&タクシーで周ろうと思います。
最終日は、やはり空港から首里城にタクシーor路線バスで行くのが良いかなと思っています。エキゾチックな琉球王朝の遺産をぜひ、この目で見てみたいです。それから、公設市場もはずせませんね~ 本土ではパック入りミミガーくらいしか目にしませんから、豚の顔の皮、本当に楽しみです。あと、生のうみぶどうは絶対に食べてみますね。
あ~、本当に楽しみです!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 19:52

 こんにちは。

沖縄の質問に呼ばれた気がしたので回答にきました。

 回答というかボクが沖縄に行ったときの感想でお話します。

 まず観光名所といわれているところですが、個人的には好きではありません。といってもすべて行ったわけではないので一概にどうこう言えませんが。
 首里城はきれいなのですが、あまりに造りがきれい過ぎ、また中はただの展示場以上に感じませんでした。また玉泉洞王国村は鍾乳洞にはいかなかったのですが、まあ普通の観光スポットと感じただけです。ここで飲んだ地ビールはおいしかったです。
 これだけだとただの批判野郎になってしまいますね。ボクがいいなあと感じたのは国際通りのショッピングセンター、海のきれいなこと、沖縄独特の雰囲気、ソーキ蕎麦です。沖縄はぶらぶらしているだけで楽しいのであえて観光スポットに行く必要はないと思います。造られてものよりも生活・自然そのまま楽しむのがボクは一番好きです。その辺でぬるいビールを買ってぶらぶらしながら散歩する。この上ない贅沢ですね。
 食べ物もその辺の適当なところで食べたのがおいしかったです。ソーキ蕎麦はいろんなところで食べたのですが、玉泉洞王国村で食べたものはまずかったです。ゴーヤは個人的に苦手でした。
 といろいろ勝手なことを並べてみました。全部主観的な感想です。沖縄ですか・・・。最近テレビで見ました。沖縄の観光客が減っているらしいですね。ぜひ楽しんでいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
ソーキ蕎麦、メモしておきますね。沖縄の食文化って本土とはだいぶ違うので、ぜひ珍しい食べ物を食べてこようと思います。地ビールも試さなければ!
玉泉洞はホテルから離れているので、多分行かないと思います。鍾乳洞は山口県の秋芳洞に行ったことがあるので、なーんとなく雰囲気が分かっているので。
食べ物や沖縄独特の雰囲気など、他では絶対にできないことを体験してこようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/07 13:56

pochi523 さん こんにちは♪



沖縄ですか良いですね。3年に2回ほど行ってます。日航アリビラとありますが、田舎ですよ!沖縄は車が無いと話しになりませんよ!。自由旅行=個人手配ですか?沖縄に関してはやはりパックがお勧めです。「レンタカー付日航アリビラ3日間!」など。レンタカーを借りてね♪

さて、前置きが長くなりました。まず食に関して私が必ず行くお店をご紹介します。羅列します。検索サイトでお店名を検索されれば必ずヒットしますのでURLは割愛しますね。

●チャーリータコス:美味すぎです。駐車場が無いのですぐ近くの(名前忘れた)スーパーの駐車場に停めましょう。ごめんなさい(名前忘れた)スーパーさん。

●ジャッキーステーキハウス:通常好まれる霜降り柔らか牛肉というわけではありませんが沖縄っぽくてなかなか良いです。

●JIMMYS:お店ではなくスーパーですが、沖縄らしい食材が売っており行くだけでわくわくします。私は毎年ハワイに行きますがまさにUSAのスーパーみたい。

●国際通り、公設市場:まさにアジアです。最高です。ウコンも安く売っています。ウインドウショッピングだけでもかなり興奮するはずです。お勧めは公設市場内にある100円ジュース屋さん(名前忘れた)です。レモンジュース、アイスコーヒー最高に美味しいです。

●南国食堂:あの羽賀健二が経営?しているお店。結構美味しいですね。ショッピング街(アメリカンビレッジ)にあります。嗚呼そういえばこのショッピング街の駐車場でレイプ事件が起こりましたね。ですが危険なところではありません。

お勧めの観光地はあまりにたくさんありすぎて、紹介するとなれば私の腕が腱鞘炎になってしまう為簡単にご紹介します。(あくまで初沖縄ならば)

●首里城:綺麗ですよ。
●ひめゆりの塔:ハワイのアリゾナ記念館館みたいですね。勉強しましょう。
●万座毛:圧巻です。さすが沖縄。
●玉泉洞王国村:一押しです。鍾乳洞あり、巨大白蛇ありかなり楽しめます。

今自分の回答を再度確認のため読み返していますが、普通のガイド本とぜんぜん変わらないと苦笑しております。

良い旅を!

それでは  byクアアイナ♪

参考URL:http://www.naviokinawa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沖縄って、レンタカーが必須なんでしょうか?
私は免許なしで主人は10年越しのペーパードライバーなもので、レンタカーは無理なんです。
今回の旅行は、勤め先の福利厚生を利用したもので、ホテルと航空券のみのツアー(?)なんですよ~ でも、ふだんは滅多に泊まらないような高級ホテルにも安く宿泊できるんです。
沖縄はタクシーが安いみたいなので、ご紹介頂いたレストランなど、ぜひ行ってみたいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/07 10:01

pochi523さんこんにちは


私は毎年2~3回沖縄に通ってるフリークです(笑)
日航アリビラっていうと読谷村の方ですね。
それでしたら(ってこともないんですが)
北谷やコザのあたりはけっこういろいろあって面白いですよ。
北谷のサンセットビーチではバーベキューもできますし
売店でバーベキューセットをレンタルしてくれます。
沖縄本島のビーチガイドのサイトに
レンタルのことなどの情報が載ってます。
http://www.tai-ga.co.jp/johositu/kanko/guide/bea …
それからコザのチャーリー多幸寿(タコス)はガイドブックには必ず載ってる超有名店ですが本当に美味しいです!
お店があるパークアベニューという通りも楽しいですよ。
路線バスで行くなら胡屋というバス停で降ります。
詳しくは
http://members.tripod.co.jp/masan33/gurumenew.htm
をご参照下さい。
路線バスについてはホテルのコンシェルジュかフロントで聞くと
丁寧にいろいろ教えてくれますよ。
時刻表も調べてくれると思います。
事前に調べたいのであれば
http://www.busnavi.ne.jp/index.jsp
ここのサイトが参考になるかも。

それと帰りの日の過ごし方ですが、路線バスで那覇市内に出るよりは
シャトルバスで空港に行ってから、タクシーで那覇市内に出る方が早いかも。
それで荷物を空港内のロッカーに預けて身軽になってから観光されてはいかがでしょうか?
空港から那覇市内までは10分くらいです。
タクシーでも料金は1000円前後だと思います(沖縄はタクシーの料金が安いんですよ)。
空港からのタクシーなんですが、ちょっと裏技になりますけど
出発ロビーの前から乗った方が良いですよ。
本当はあまり良くないことらしいんですけど、すいてるし運転手さんも気持ちよく乗せてくれます。
出発の時間までに4時間くらいありますよね。
それでしたら、首里城を見学してから国際通りでショッピングっていうのはいかがですか?
公設市場は「最近観光客ばかりになって、しかも値段があまりやすくない」と言う人もいますが
おみやげやさんに売ってないものもたくさんありますし
沖縄の食文化のことがよくわかって、ながめるだけでも面白いですよ。
値段は確かにあまり安くないかもしれませんけれど
たくさんおまけしてくれますしね。
那覇でのランチのお薦めは、公設市場近くの花笠食堂です。
安くてボリューム満点!!
詳しい場所等は
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/internet/food/gourmet …
をご参照下さい。
他に、ファーストフードでしたらA&WかJefがお薦め。
特にJefには「ゴーヤバーガー」や「ゴーヤリング」なんていう沖縄ならではのメニューがあります!

というわけで、沖縄は良いところです!楽しんできてくださいねー!!

参考URL:http://www.tai-ga.co.jp/johositu/kanko/guide/bea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます♪
年に2~3回も沖縄に行かれているなんて、すごいですね~
北谷&コザですか。さっそくメモしておきます。路線バスはやはり現地の人(コンシェルジュなど)に相談するのが手っ取り早いようですね。
最終日は、空港に出て荷物を預けるという作戦、すごく良さそうです。公設市場、楽しそうですね!豚の頭とか、売ってるんでしょうか?
楽しんできますね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!