アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠3ヶ月です。
もともと虚弱体質なので子供は無理だろうと思っていたのですが、無事授かることができました。
出産までのことを色々調べているのですが、本当に必要なものが分かりません。
妊婦雑誌や母子手帳に付いていた冊子やHPを見ると
いろいろな妊婦グッズを購入しないといけないように書いてあります。
自分の体の事を考えると、2人目の出産は無い可能性が高いです。
また、今のお腹の子供も無事出産までたどり着けるか不安で
もし途中で駄目になってしまったら、残された妊婦グッズを見て悲しくなると思うので
できるだけ必要最低限の物だけを購入したいと思っています。
それで、妊婦経験の方にこれは絶対に必要だった、という物があれば教えていただきたいと思っております。
自分は、お腹が大きくなってきたころにマタニティの洋服(パジャマ)数枚、
胸が大きくなってきたら妊婦ブラ、お腹が大きくなってきたら妊婦ショーツ、かな?と考えています。

A 回答 (7件)

最低限要るもの…ですよね。


服は、ボトムだけマタニティを買えば大丈夫です。上は、普段着ているものでゆったりめやAラインのものを選べばけっこう入ります。私は普段からチュニックが好きだったのでボトム(ジーパンやスパッツ)だけマタニティを数枚購入しました。
ブラは産後も使えるような前開きのものが3,4枚、ショーツもそのくらいあれば大丈夫かと(要は洗濯が間に合えばいいんです)。
妊婦帯、腹帯の類は買いませんでした。なくてもなんの問題もないです。

生まれてから必要なものは8ヶ月すぎくらいでも間に合います。私は以前早産しちゃったことがあるのでなかなか赤ちゃんモノは買えなかったんですけど、「もう出ちゃっても大丈夫!」というくらいの大きさになってから買いに行きました。

心配な気持ちはわかります(私もそうでした)。でも、あまり心配ばかりせず、ゆったりした気持ちで赤ちゃんを迎えてあげてくださいね。ムリせず、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

>要は洗濯が間に合えばいいんです

言われて初めて気が付きました。その通りです・・・。
ブラは産後も使えるようなものがいいとの事、覚えておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 11:46

おめでとうございます!!


妊娠7ヶ月の妊婦です。

私が考える妊娠中に必ず必要なものは・・
※妊婦さんパンツ(3枚入り1000円とかあります)
※ブラジャー(サイズアップの可能性があるので、今つけてるものがきつくなったら、とりあえずは最低限の枚数を)

なくてもやっていけるなと思ったものは・・
※マタニティ用ボトムス・・私は仕事をしていないので、普通服のゆったり目のワンピースやジャージで、今のところ十分です。お出かけ用にマタニティデニムを1本購入しました。トップスは丈の長いものを着ています。
※パジャマ、部屋着・・主人のジャージ等を代用しています。入院中は病院のパジャマを着るようなので、今後も購入の予定はありません。
※腹帯・・買ったものの、つけていません。

誰が見ても妊婦さんね、というくらいお腹が出るのは、個人差もあるものの、8ヶ月頃のようです。
下着類はお腹が出始める4~5ヶ月できつくなりますので、まずは下着だけでいいと思います。

それでは、素敵なマタニティライフを(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

まずは下着からなんですね。覚えておきます。
その後はみなさんも言われているように自分に必要だと思うものを
一つずつゆっくり購入していきたいと思っています。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 12:00

 服は妊婦用ジーンズ、ジャンパースカート、スパッツをそれぞれ一枚ずつ購入しました。

スパッツは産後にもはけて大活躍しています。
 私のお腹は他の方よりも大きめでしたが、パジャマはいつもので間に合ったので買いませんでした。
 他は妊娠中から使える授乳ブラを二枚と腹帯を一枚、産褥パンツを一枚。(普通に出産なら産褥パンツは要らないと思いますが、私の場合緊急帝王切開になったのであって助かりました。)
 出来るだけ無駄を省きたかったので最低限のものだけを準備しましたが全部役立ちましたし、これで十分だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

>私のお腹は他の方よりも大きめでしたが、パジャマはいつもので間に合ったので買いませんでした。

そうなんですかっ!
パジャマは購入しないといけないのかな・・・と思っていたのでびっくりでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 11:58

妊婦期間しか使用できないものは、あまり買い込みたくないですよね。


私が買った妊婦専用の品物は、
 ・妊婦用ショーツ
 ・妊婦用ブラ(授乳用にもなるもの)
 ・妊婦用ズボン3本(外出用にデニム・ウール、室内用にスエット)
 ・妊婦用の腹巻(サポートタイプ)
これだけでした。
ショーツやズボンも始めは夫のを借用してしのげたとしても、8ヶ月を越すと妊婦用でないときついです。腹巻は歩いたときにお腹がボヨンボヨンと不安定にならないためと防寒用。質問者さんの妊婦期間は春夏だから場合によってはいらないかも。
妊婦雑誌をめくれば、母子手帳ケースとか妊娠線予防クリームなど妊婦専用グッズが沢山載っていますが、別に買わなくても問題なし。妊娠線予防クリームは、普通のクリームやオリーブオイルで代替可能です。
私はマタニティスイミングに通いましたが、水着さえも妊婦用を買わずに、今まで使っていた水着のうち伸びやすい生地のを、臨月まで使っちゃいました。
パジャマも、上半身はふつうのTシャツで、下半身だけマタニティ用のスエットズボンがあれば大丈夫です。
ただし、いよいよ出産となったら、入院中はやはり皆がマタニティパジャマを着ているので、用意した方がいいかも。まあ前開きのパジャマかネグリジェであれば普段用のでもかまわないのですが。妊婦雑誌も買わずに、図書館や産院の待合室で精読!しました。
楽しいマタニティライフをすごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

詳しく教えていただいてありがとうございます。
大体思っていた通りで何とかなりそうです。
私も何かマタニティ系の運動に行きたいと思っていたので、
マタニティスイミングも普通の水着で何とかなると聞いて、ちょっと意外でした。
もしスイミングに行くことになったら参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/08 11:56

こんにちわ。

一年前に出産しました。私は、心配性なので事前にたくさん買い揃えすぎて失敗しました。
相談者さんの考えている通りで大丈夫だと思います。
基本的には、自分のもので必要なものはそんなにありません。私は、パジャマは、ウエストがゴムですので買わずにすみました。自分のものは、雑誌に惑わされすに必要になってからそのつど買いに行けば良いと思います。私もマタニティ用のボトムを必要としたのは、6~7ケ月くらいでした。
その後、10ケ月位になったら、新生児用の肌着・タオル類・オムツ・ミルク関連用品・だっこ紐などを購入されるとよいと思います。
3ケ月とのこと、あまり無理せず、でも今のうちに好きなことをやってリラックスしてくださいね。
夫婦二人でしかいけないようなレストランなどにお出かけするのも良いともいますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

自分のものは本当に必要になってから購入したいと思いました。
それ以外のものは、必要外、ということで購入しないようにと考えています。
赤ちゃん用品は10ヶ月頃に、との事ありがとうございます。
まだ無事出産までたどり着けるか不安ですが、残り約7ヶ月間頑張って生活したいと思っています。

お礼日時:2006/05/08 11:50

それでは、臨月に入ってから赤ちゃんのものなど揃えてはいかがでしょうか?


現在3ヶ月ということで、出産は12月くらいでしょうか?肌着は、少なくても2~3枚は欲しいかとおもいます。
去年3人目を出産しましたが、うちの子はよくミルクを戻す子だったので、替えがけっこう必要で今も、
4枚ほど一日に替える事があります。出産して退院の帰りに店によって買って帰りました。もちろん、
赤ちゃんは車の中で私の母と待っていてもらいましたけど。
元気な赤ちゃんが無事産まれるように祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

赤ちゃん用品は臨月に入った頃の購入でいいのですね。
冬生まれなので肌着は多めに購入、覚えておきます。

お礼日時:2006/05/08 11:41

お腹がどのくらい大きくなるかこれも個人差があるのでなんともいえませんが、


私は1人目のときにマタニティー用の物は、下着以外は購入しませんでした。
(腹帯は病院や知人からプレゼントしていただいたので)
出産時にパジャマを2着購入しただけです。
ただ、私はお腹が大きくならなかったからそれでよかったと思うのですが・・・
今は特に用意せず、自分で必要だなと思ったら購入するようにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

>今は特に用意せず、自分で必要だなと思ったら購入するようにした方がいいと思いますよ。

そうですね。ちょっと気が焦っていました(恥)
自分が必要と思ったものをそのときそのときで購入しようと思います。

お礼日時:2006/05/08 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!