プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦と小中学生の子供3人の食費っていくら位なんでしょう?

A 回答 (4件)

http://www.izumi-coop.or.jp/07/kakei/kakeidayori …

http://www.izumi-coop.or.jp/07/kakei/kakeidayori …

http://www.e-esse.com/money/sindan01.html

http://www.sofia.ne.jp/plans/data/lp_029.html

上記は同じような家族構成の食費について記載されたものです。
このことから判断すると一人2~3万円が相場のようですから5人家族の場合は10万~15万円ということとなります。

以下は標準世帯との家計簿チエックができるサイトです。
http://www.big.or.jp/~ryoke/keizai02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特に節約するわけでなくいったい普通の生活で食費っていくらかかるか、なかなか同僚にも聞けないじゃないですか。
我が家では時に15~20万円もかかってしまう食費が原因で夫婦喧嘩になったりしました。家だけがこんなにかかるんだろうかとずーっと不安でしたが、10~15万円という意見を頂きすこし安心しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 23:20

再びです。



>我が家では時に15~20万円もかかってしまう食費が原因で夫婦喧嘩になったりしました

ものは考え方だと思います。それだけ食欲旺盛だということはご家族の方みなさんが普通の人よりも健康だと思います。医療費がかからない分、食費に振り代わっていて総額では余り変わらないのではないかと思います。余り世間一般の基準に捕らわれて食事の質を落して病気になると本末転倒になりますから、お気になさらない方が良いと思います。

私の実家では両親の二人暮らしで週末だけ姉夫婦とその子供(小学生と幼稚園の二人)が来るという生活らしいのですが、毎月の食費が20万円かかっていると言っていました。昔の人(昭和一桁生まれですから)はもっと食事にお金をかけていると言う例です。ちなみに私の両親は年の割には元気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yohsshiさん、ほんとに貴重なご意見ありがとうございました。昨晩家内ともyohsshiさんの回答を参考に我が家の発展的な経済展望を話し合うことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 09:05

我が家は中、小、2歳の子供の5人家族ですが、


月に9万から10万かかっています。
これには、酒代、外食代、米代、ダンナの会社
での弁当代(普段は中学生の子と一緒に弁当を
作ります)など、全部含めてになります。
米は1万円くらい、酒代は5千円くらい、
外食は数千円くらいです。
このあたりは、物価が高いことや、子供が小さく
思うように買い物に行けないこともあり、
底値買いなどは夢のまた夢です。
米や野菜が実家からもらえる・・・なんてことも
ないですし。
これで下の子も一人前食べるようになったら、
どうしようと悩んでいます。
せめて、あと1万くらい減らして、かつ、
内容は落とさずに・・・と思っているの
ですが。
やっぱり安全な物を食べたいので、生協の
オリジナルブランドとか、添加物の少ない物を
選んだりしているので、どうしてもこれくらい
かかってしまいます。
私もほかのサイトで、聞いてみたりしたのですが
少ない人は3万位からいてるみたいで、
すごい!!と感心してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
この不景気の世の中、やはり節約は大事だと思います。
我が家でもご意見を参考にすこしは節約していこうと思います。

お礼日時:2002/02/10 09:01

Teray さん こんにちは♪



情報が少ないよう!通常の食費なるものはありません。収入、外食の頻度などで
食費はピンきりです。また価値観によっても違ってきます。収入は少ないけど高い嗜好品をよく食する方、また高くてもよいので有機野菜など健康によさそうな食品を買われる方。まさにそれぞれです。

てなことで、4万円あたりで如何でしょうか?当家は夫婦と子一人で3万円程度です。たまにコース料理など食べに行く際は月6万円になったり様々です。
TVで見ましたが貴方が質問された家族構成で月2万円でされているという方もいました。

若しくは検索サイトで、「エンゲル係数」などで検索されても良いかもしれませんね。

それでは byクアアイナ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。果たしてこの額でやっていけるんでしょうか?我が家はその倍以上かかることがあって不安になってます。

お礼日時:2002/02/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!