アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョコを刻むのに、毎回毎回苦労しています。
だって、包丁押さえつける手が痛くなるんだもん(泣)

出来るだけ楽かつ安全(笑)な方法で、チョコを刻む(or削るor砕く)方法をご存知でしたら、是非教えてください。

A 回答 (6件)

もしフードプロセッサーがあったら使ってみてください。


適当に割ってからかけるだけです。あっという間ですよ。
ミジン切りやミンチ作りに使う一番基本的なタイプの刃を使います。

なかったら……ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!それだとホントにお手軽ですよね!
確かフードプロセッサーあったはず・・・あ、でも何年も使ってないから捨てた可能性もあるかも(^_^;)
ごそごそと探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 12:35

出刃庖丁ではどうですか?



魚を切るわけではないので刃が適当につぶして使えば(とがないでいれば)手に当てても怪我をしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

出刃包丁も思いつきませんでした。
ちなみに、今まで何となく菜切り包丁使ってました(^_^;)
出刃包丁の方が、歯が厚い分ラクかもしれませんね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 12:45

私は、皮むき器を使うことがありますよ。


少々飛びますが、簡単です。^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皮むき器!思いつきませんでした。
包丁よりきっと簡単ですよね!それに楽しそうだし(笑)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 12:42

私は、ちょっとあたためて柔らかくしてから


削ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

myauさんの回答を拝見するまで、一番初歩的な手段に気が付きませんでした(^_^;)
今度からチョコを削る際は、少しだけ温めてから削ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 12:40

二重にしたビニール袋にチョコを入れて、袋の外から麺棒などでたたくといいかんじに砕けます。


チョコを作る行程としては、ちょっと乱暴かもしれませんが・・・。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これもお手軽かつ安全な方法ですよね!
袋を二重にするのがミソなのかな、と思いました。
それにしても、乙女(?)が棍棒・・・じゃない、麺棒を振り回しながらチョコ作ってるとは、まさかもらった方も想像つきますまい(笑)
ありがとうございました。大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/08 12:38

こんにちわ♪


もうすぐバレンタインですものね(^^)
刻み方の質問なので検討違いかもしれませんが。。。
刻むだけでいいのでしょうか??
刻むだけなら、大根おろし?にカンナみたいな所があるのでそこを利用するのも
いいと思います。薄くチョコがなるのでそれを包丁で刻むと楽じゃないでしょうか?
ここからは、刻んだあと溶かす事を前提に回答しますので、
刻んだチョコを溶かさずに使われる場合は無視してください(^^;)
私が使うチョコの溶かし方ですが、大雑把でいいのでできるだけ小さくします。
包丁で刻むもよし、折ったり固い物でたたいたりしてできるだけ小さくします。
刻むって意味ではとりあえず、大雑把にでいいんです。それをレンジでチン♪
これで手早く溶かしチョコのできあがり♪様子を見ながら(混ぜたりしながら)し
ないとこげちゃう事もありますので、注意してください。湯煎で溶かすよりは早く溶けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました(^_^)
あのキュウリの薄切りを作るヤツを使うんですね。なるほど。
それにしても、レンジもチョコ作りに役立てられるんですね。今まで地道に湯煎してました。水気が入らないように、神経使っちゃうんですよね。
もし焦げたら・・・たとえようもなく甘~い香りが漂うんだろうな(笑)
どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/08 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!