アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に喧嘩した事ないよって答えると
本気で相手の事を思ってるなら喧嘩の一つや二つは
必ずするもんだろ?って言われました
言いたい事は分かるのですが
喧嘩って原因があるから喧嘩になる訳で・・・

浮気、貸し借り、態度など考えてみましたが
今の所、彼女に直して欲しい所もみあたらないですし
上辺だけの彼女しか見てないのか?
なんて思ったりもしますが、
それも違う気がします

恋人と喧嘩した時って何が原因なのでしょうか?
よろしければ教えて下さい

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

えっと3年つきあって彼氏と喧嘩したこと一回もないです。
不満は結構ありましたけど、喧嘩にまでは至らなかったです。
あまり私に頼りたくない(精神的に)とかは特に音信普通になる原因になるだけだったのでメールとか電話で「逆に信頼されてないって思うからやめて」ってキッパリ言いました。(遠距離恋愛なので)
他の事に関してもちょっと程度を越えたら気になっているところ(不満なところ)だけはハッキリさせてたら喧嘩にまではなりませんでしたね。
話し合いくらいのレベルで収まっていたというか腹を割って話せる仲が付き合った当時から出来上がっていたので。

原因なく喧嘩しても不毛だし、原因は人それぞれだと思います。
女性に怠惰だとか、約束の時間に遅れる、とか。(特にそれが慢性化してるとか?)
 多分ご友人が言いたいのは、不満に思っている「原因」を相手に話しても分かって貰えなかった場合、喧嘩→本気で喧嘩になるというカンジなのでは?
 話し合いだってマジメにすればそっちのほうが冷静なアタマで話し合いができるし、うっかり要らない事をいったり思ってもないことを言うことも少ないのだからケンカよりは話し合いくらいで収まるならそっちのほうがいいと思いますよ。
 それか多少彼女さんに短所があっても我慢できるとか「これくらいなら」と目を瞑れるくらいの「人だから短所のひとつやふたつ」でおさまるくらいなら特に問題なく付き合えるのではないかと思います。
 相手も人ですから短所はどこかあるでしょうし、それを全部治せなんて言っても無茶な話ですし、短所はあっても他に問題ナイならケンカとかなくてもうなずけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません
あっと言う間にたくさんの回答感謝です

みなさんの回答読みますと
喧嘩はしないならしなくていいとの御意見が多く
自分自身もそう思います
しかし、その一方で喧嘩には至らず
我慢出来る所は我慢って意見もありますね

現在、自分は彼女に対して本当に不満はないのですが
彼女が何かしら我慢してるかもしれません
そこで、後学の為に
何が原因で喧嘩になったのですか?
と質問したつもりだったのですが
文章力なくてすいません
たくさんの貴重な御意見ありがとうございます

現在の彼と付きあって2年半、喧嘩はありません。

(私の中で喧嘩=口論ってイメージあるんで、もし違ってたらごめんなさいね。)
たまに雰囲気悪くなる事もありますが、喧嘩してもつらいだけですよね。しかも自分に得する事なんてないです。話し合いするだけなら冷静にした方がいいと思います。多分、質問者様は知らず知らずにそれが出来てるんだと思います。

喧嘩は起こる前の段階では必ずしも必要とはいえず、むしろない方が望ましいのですが、起こって仲直りした後になら「ああ、あの喧嘩も必要だったんだな」と振り返ることが出来るものだと思います。
    • 0

>彼女と喧嘩した事ないのですが、マズいんですか?

そんなことないですよ。逆にすばらしいと思いますよ。

自分はたまに喧嘩?することがあります。お互い学校が違うのでやっぱり(?)時間とか行動とか違うじゃないですか?それが遅いよーとか・・・(笑)
簡単に言えば「言い訳」が喧嘩の要因ですね(自分はですが)
喧嘩する要因がないから幸せではないのでしょうか?
    • 0

今のところ相手に対して特に不満や意見の対立がないだけでしょう。

お友達が
>本気で相手の事を思ってるなら喧嘩の一つや二つは必ずするもんだろ?
というのは「本当は不満がいっぱいあるくせに言いたいことのひとつもいえない場合」のことであって、別にケチをつけるところがなければ無理して喧嘩することもないと思います。
今後の長い付き合いの中で、言いたいことや直してほしいところが見つかったときにはお互いに腹を割って話す、それが結果的に喧嘩につながることもある、という理解でいればいいんじゃないでしょうか♪

ちなみに、私たち夫婦はつきあっているときからよく喧嘩してました。
というより今でもよく喧嘩してます(笑)
どうやらふたりともくだらなーい喧嘩が好きみたいです(^-^;
    • 0

ケンカしない=相手のことを真剣に...とは限りませんよね。

今の妻と交際期間が3年で結婚して1年ですが、半年に1度のペースでケンカしてる気がします。
原因を探してみるのですが...これといって思い出せません。お互いの気分が良くないときに火がついてしまうことがほとんどですね。
でも,ケンカしないこともいいことだと思いますよ~。私は相手のことを真剣に考えていないというワケではなく,考えているからこそだと思います。
ケンカしてカッ!ってなってると[もーどうでもいい]とか[どうにでもなれ]みたいな気持ちになってることがほとんどで思いやる気持ちでケンカなんか皆さんしていないのでは?と私は思います。
そしてケンカして時間が経つにつれて自分の言動や行動に反省して,そのとき初めて相手への気持ちを再実感すると思います。
だから,深く考えなくてもいいと思います。
自分らしく生きることが大切です。
これからも仲良くお幸せに!
    • 0

下の方々とは少し意見が違うのですが、私はケンカも重要だと思います。

私自身、前の彼女と3年半の交際中一度もケンカせずにいました。
でもケンカしないのってどちらかが不満を内に貯めてガマンしてるものだと思うんです。
私の場合、私は質問者さまと同様、何も彼女に対して不満は無かったのですが、
彼女の方は色々と思うところがあったみたいで、我慢の限界を超えて一気に溢れてしまい、フラれてしまいました。
別れた当初はケンカの1つもしておけばよかったなと後悔したものです。
無理にケンカすることは無いですが、日ごろからじっくり話し合って「ガズ抜き」しておくことが大切だと思いました。
    • 0

kirinsawayakaさん、こんにちは。

ささいな事でします。
kirinsawayakaさんは喧嘩したいのではないですよね。
これからのお付き合いでお互いの考え方が合わないとき、生活習慣で結構喧嘩の要因がありますよ。
    • 0

喧嘩はしないほうがいいですよ。

いいことです。

ただ、恋愛に限らず
「ま、いっか」で相手に合わせてばかりで済ませていると
気づいたときには、自分で選んだもの・好きなものが
自分の周りには何もない、なんて事もあります。

喧嘩すればよいという事ではなく
お互い「自分はこうしたい」と遠慮しないで言えて
それで理解しあえる関係なら、良いのではないかと思います。

普通はそこで意見が食い違って
喧嘩になったりもするわけですが(^_^;)
別に何も我慢している事がないなら
喧嘩なんかしない方がいいと思います。
    • 0

うーん、私も喧嘩したことないですが、怪しくなったらどっちがが必ず引くんですよね。

性格なんじゃないですかね。

確かに、本気になればなるほど遠慮がなくなりますから、お気持ちはわかるのですが、別になくてもいいと思いますがね。いつか喧嘩をすることもあるでしょう。それは、えてして些細な理由からだったりするものです。
    • 0

喧嘩をするのは、相手に不満がある時だと思います。

お互い不満が起こらないのだとしたら、素晴らしい事だと思います。
    • 0