プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくスキンケアで化粧水など新しいものをつかうと、ものによっては
始めぴりぴりするが使ってるうちに大丈夫になるとかいいますよね。
一般に化粧水などを買いかえたときなどは炎症をおこしたりなどする以外、はしばらく使い続けないと効果がでないのでしょうか?よく肌が生まれ変わる周期とかききますが、それと関連してるのでしょうか?最近スキンケア商品をサンプルサイズで買って悪くはないのですが少々かさつく気がし同じものを買おうか迷ってます。
ぜひアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

肌がピリピリするとの事ですがそれはあなたのお肌が非常に乾燥状態にあるからだと思われます。

特に今の季節はピリピリ感が強いと思います。しばらく化粧水を使っているとピリピリがなくなってくるのは、肌に潤いが戻ってきている証拠です。
それからサンプルの化粧水ですがかさつく様なら他の商品を探してみては、どうでしょうか?化粧水は、多くのメーカーから数限りなく販売されていますからあなたのお肌に合うものがきっと見つかるはずです。探すのもそんなに大変なことではないと思いますが…
いくつかのホームページでサンプルをとられて試してみるとか、化粧品店に行けばサンプルは、たくさんもらえます。どうぞご自身に合う物を見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。確かにかさつくのにこの化粧水を大きいビンで購入するのはへんですよね・・・。
もうちょっと色々と試していいものを探します。
ありがとうございました。

こんにちは。

お肌はきちんとターンオーバーが行われていれば28日周期で生まれ変わりますが
これは、「ホント」にきちんと行われている場合です。
年齢を重ねるにつれ、ターンオーバーの周期は長くなっていきます。
美白などはターンオーバーがとても関係するのである程度継続して
お手入れをしないとわからないものですが
お化粧水の場合は使用感で潤う、潤ってない、というのは大体わかると思います。
今お使いの量より、増やしても潤いを感じられないのであれば、
もう少し保湿力が高いもののほうがいいかもしれません。
「バリア機能が低下」してることもあります。
白く粉をふいた感じになったりしますか?
そういった場合には、いつもお使いのよりも低刺激のものにするのもおすすめです。
低刺激のものは、お肌に負担をかけないように余分なものは入ってない分
保湿成分は高めになっていることが多いです。
洗顔後はなるべく時間をおかず、お化粧水をつけるように気を付けて下さいね。
できたら、洗面所にお化粧水を置いて、洗顔後すぐにつけるといいと思います。

あと、今の時期は洗顔の時につい、熱めのお湯で洗いがちです。
お湯で洗うと皮脂が落ちすぎて、乾燥してしまいます。
ほんとの「ぬるま湯」で洗顔してくださいね。
お化粧水のあとは、きちんと乳液、クリーム、オイルなので保湿をしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってごめんなさい。
とても丁寧なお答えありがとうございます。
確かにわりと熱いお湯であらったりともっと肌に気をつけなければならない点
いろいろとあります。
低刺激の化粧水なので合わないはずがないと思いこんでいましたが、もうちょっと量をふやしてそれでもだめならまた次のものを探してみますね。
どうもありがとうございます!

ごきげんいかがですか?neterukunです。

弱酸性のものが肌にはやさしいんですけど、
使うまでに石鹸とかで顔洗ってますよね。
石鹸は水酸化ナトリウムのせいでアルカリ性です。
毎日洗っているうちに肌もアルカリ化していってますからそこに
弱酸性の化粧水を使うとピリピリくるのは当たり前で、
でも使い続けるとしっとりとした肌になってくるようです。
私も前まで使ってたアフターシェーブローションを
弱酸性のものに変えたんですがはじめはピリピリきました。
これは肌がいい質になっているサインと思っています。

ファイト!⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで弱酸性など成分にそこまでこだわって
なかった気がします。自分の肌なのでもっと一生懸命勉強して肌にあうものを
探そうと思います。
お礼遅くなりましたがどうもありがとうございます!!