プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターVer10を使用しています。
まだまだ初心者です。

文字やオブジェクトなどを金色、銀色にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

一応自分なりにグラデーションなどを使って、それらしくしようとしているのですが、上手くいきません。

年に一度しか使わない年賀状製作ソフト「筆まめVer14」を持っているのですが、このソフトの中には「迎春」などと言う字を書くときに、金色に出来るグラデーションパターンなどがあるのですが、このソフトのパレットパターンやグラデーションパターンを、イラストレーターや、Windowsのペイントソフトなどに取り込んだりすることなど出来ないのでしょうか? エクスプローラーを開いて試みているんですが、こちらもやり方がわかりません。

いずれにせよ、イラストレーターで「金色・銀色」の出し方をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

金色っぽいグラデーションということでしたら、


イラストレーターを普通にインストールしたのであれば「サンプル」が一緒にインストールされていると思います。
具体的には、
《イラストレーター10》フォルダの中の《プリセット》フォルダの中の《グラデーション》の中に、《メタル》というのがあるはずです。
それを、イラストレーターのスウォッチライブラリの「その他のライブラリを読み込む」で読み込めばOKだと思います。
銀色は、
その金色のグラデーションを元にグレーっぽい色に変えていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難うございます。まさに思い通りの金色(実際には金ではないのですが・・・)を出すことが出来ました。こんな方法があったんですね。参考と言うかそのまんまやらせていただきました。銀色に関しても少し編集する程度で思い通りの色になりました。本当に感謝感激です。有難うございました。

お礼日時:2006/05/15 10:53

何やらよくわかりませんが、筆まめのグラデーションをイラストレーターでどうにかして使用したいと…、そういう事ですね。


スマートな方法ではないかもしれませんが、とりあえず筆まめで何か大きな四角を作ってそれに金色のグラデーションを施して、それをjpeg等の画像にして保存して、え~っと、それをイラストレーターで読み込んで、適当な部分の色をスポイトで取って、グラデーションにしてみては?(^_^;)

すでに詳しい方々が書かれておられるように、金色を印刷するのは不可能です。何かのプリンタでは金を印刷できたような覚えはありますが…。アルプスだっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございました。書かれている通りにやってみたのですが、どうも不可能なようです・・・・よくわからない質問に対しわざわざ返答いただき、大変痛み入ります・・・・有難うございました。

お礼日時:2006/05/15 10:50

個人でイラストレータを使用され、インクジェットでプリントした際に


金・銀の色を出したい、ということでしょうか?

インクジェットで、「金」「銀」を出すのは無理だと
思います。
赤・青・黄・黒 で、金・銀色は作れませんから。



ただし、イラストレータの「スウォッチライブラリ」の中に
DIC や TOYO といった「特色」がありますので
その中の近い色と、グラデーションを併せて
金銀に近い色にしてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。まだまだイラレ初心者でせっかく御返答いただいたのに専門用語を調べるところから入っております。ですがこれも大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/05/15 10:48

余談ですが、カラー印刷は通常C/M/Y/Kの混色で色々な色を表現しますが、実際の印刷では金/銀は特色といってインクそのものの色で刷ります。

例えばM100%+Y100%で赤(キンアカ)となりますが、絵の具でいえば、チューブに入った赤といった感じです。従ってイラストレーターで印刷用入稿データを作る場合、それなりの知識が必要となります。C/M/Y/Kの混色で作る場合、crepon133様のいうように擬似的に作る以外ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答有難うございます。先の方のお礼の欄でも書きましたが、知人よりかなりの失笑を受ける羽目になりました・・・・以後肝に銘じてもっと自分で調べてから質問させていただきたいと思います・・・このような質問に御返答いただき有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/15 10:46

どうしたら金・銀らしい光沢が表現できるか。


個人的な好みですが、ご参考までに。
金  → グラデーション
C:0%    C:0%
M:20%    M:5%
Y:100%   Y:30%
K:20%    K:0%
銀  → グラデーション
C:0%    C:0%
M:0%    M:0%
Y:0%    Y:0%
K:30%    K:3%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難うございます。細かい数値を教えていただき、大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/05/15 10:44

デスプレー上では、金いろや銀色の表示はできると思いますが実際に印刷することは無理です。

プリンターのインクに金や銀があれば可能かもしれませんが・・・普通の色インクをいくら混色しても金や銀の色はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難うございます。どうやらその様です・・・・幾人かの知人もその様に言われかなり失笑されました・・・初歩的な質問だったようで、以後自分なりにもっと突き詰めてから質問しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!