プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、私、中学1年でファゴットをやっている者ですが、今回、ファゴットのいい音を聞きたいので、誰か、これが本当におすすめ!!という盤があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

中学生になって吹奏楽部に入部、ファゴットを担当・・・と想像しています。

(違ったらゴメンナサイ)


フランスの作曲家・ラヴェルの作品をお勧めします。ラヴェルは、管弦楽法に秀でた作曲家と言われ、様々な楽器の個性溢れる音色を生かした多くの作品を残しています。

「ボレロ」
多分どこかで聴いたことあるでしょう。音楽の授業でも聴くかも知れません。いろいろな楽器のソロが次々に登場する、華やかな曲です。曲の最初、フルート→クラリネットの次にファゴットが登場します。

「ラ・ヴァルス」
弦楽器とファゴットによって、妖しい雰囲気で曲が始まります。曲中でも、なかなかオイシイ使われ方をしています。

「左手のためのピアノ協奏曲」
曲の冒頭で、コントラファゴット(普通のファゴットの、倍の長さ・1オクターブ下の楽器)が、地響きのような音色で旋律を奏でます。もちろん、普通のファゴットの聴かせどころもあります。


No.2さんも【オーケストラの中のファゴット】として何曲か挙げられていますが、オーケストラ曲のCDは吹奏楽曲のCDよりも手に入れやすいです。
オーケストラの有名曲のCDは、最近は1,000円くらいでたくさん売られています。
是非色々な曲を聴いてみてください。

自分の楽器・自分たちが演奏している曲を好きになって欲しいのはもちろんですが、それを足掛かりにして幅広くいろいろな曲に触れて欲しいと思います。
ファゴットを手にしたことをきっかけに、「部活動」の世界で終わることなく、「音楽」の世界が広がることを願っています。

この回答への補足

すいません、書き忘れました。できれば、ソロでお願いします。わがままですいません。これからも、回答をお願いします。

補足日時:2006/05/03 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もボレロは、持っていてとても好きな曲のひとつです。これからも回答お願いします。

お礼日時:2006/05/03 09:41

参考URLにいろいろ紹介してありますが、自分でも実際に演奏(伴奏の方)して気に入った曲ですが(URLではつまらないとのことですが)、ヴォルフ・フェラーリのファゴットのための小協奏組曲というのがあるのですが、とても渋くて良い音楽です。


余談ですが、ファゴットといえば笑うセールスマンの喪黒福造のテーマがなんとも味のある演奏だとおもいます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~shiho_y/cd/cd-f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLがかなり参考になりました。これからも回答よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/08 20:08

こんにちは。


お礼ありがとうございました!

でも,ファゴット奏者についてはあまり詳しくないのです。ごめんなさい。
とりあえず,知っている範囲で頑張ってみます(笑)

私が挙げたCDでソロを演奏している,「クラウス・トゥーネマン」さんは,世界的に有名な名手さんですよ。私は聴いた事がありませんが,他にも,ヴィヴァルディのバスーン協奏曲も有名だったと思います↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
ソロ以外にも,室内楽のCDもたくさんあります。

あと,私が知っている唯一の日本人奏者として,NHK交響楽団首席奏者の「岡崎 耕治」さんがいらっしゃいます。amazonとかで検索すると何枚かCDが見つかるので,もしも興味があれば。
作曲家名・曲名を見た感じからの直感ですが(^^; これ↓はかなりよさそうですよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …


---
(注)私が知らない,というだけで,他にも優れた奏者はたくさんいらっしゃるはずです。
<余談>ファゴット四重奏,というジャンルもあります。聴いた事がないので,私からはCDのオススメはできませんが,奏者の人には参考になるかもしれませんね。前回の回答につけたサイトに,いくつかのってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2回も回答してくれましてありがとうございます。クラウスさんについて調べたんですが、かなりの、世界的な奏者だそうです。とても参考になりました。これからも回答お願いします。

お礼日時:2006/05/03 20:36

こんにちは。

トロンボーン経験者(アマチュア)です。
中1という事は,まだ始めたてのホヤホヤでしょうか?(笑)

まず,ぜひぜひ聴いていただきたいのは,

☆モーツアルト作曲 ファゴット協奏曲

です。ファゴット協奏曲というのは,オーケストラの伴奏で,ファゴットが独奏をする曲のことです。
これを聴けば,ファゴットが好きになること間違いなし! と思います。

オススメCD,というのは特にありません(聴き比べてみた事がないので・・・)
ちなみに,私が持っているのはこちらで,個人的にはとても気に入っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …


---
以下,他にもいろいろないかな,というときのためのご参考に。
(長くなるのでCDの紹介は省略します)

ファゴット協奏曲としては,
☆ウェーバー作曲 ファゴット協奏曲
も有名ですね。

さらに,ファゴットだけの協奏曲ではないですが,
☆R・シュトラウス作曲 クラリネットとファゴットのための二重小協奏曲
という曲もあります。

また,私も最近初めて聴いたのですが,
☆吉松 隆作曲 一角獣回路(ユニコーン・サーキット)
という,何とも妙なタイトルの曲があって,これも実はファゴット協奏曲です。
かなり不思議な感じですが,こういうのもあるんだな,という感じで聴いてみたら面白いと思います。


その他,ジャンル別にいくつか。

【ファゴット独奏+ピアノ伴奏】
実は私もよく知りません(^^;
CD屋さんで,「器楽曲」というコーナーに行くと,きっと何か見つかると思います(ごめんなさい,いい加減で・・・)。楽器屋さんにおいてある場合も多いですね。
#1さんがオススメのCDもよさそうです。

【室内楽】
室内楽とは,少人数による合奏のことです。私からのオススメは,プーランクというフランス人の作曲家の曲で,
☆ピアノ,オーボエ,ファゴットのための三重奏曲
☆クラリネットとファゴットのためのソナタ
☆クラリネット,オーボエ,ファゴットのための三重奏曲
です。どれもしゃれた感じの楽しい曲です。
なお,私はあまり詳しくないですが,他の作曲家の作品にも,いい室内楽曲はたくさんあると思います。

【オーケストラの中のファゴット】
一曲通して目立つ事はあまりないですが,おいしい場所がある曲もいくつかあります。
☆デュカス作曲 交響詩「魔法使いの弟子」 ←オーケストラ曲の中では私のイチ押し
☆ストラヴィンスキー作曲 「火の鳥」より子守唄
☆R=コルサコフ作曲 交響組曲「シェエラザード」の第2楽章
☆チャイコフスキー作曲 交響曲第5番の第1楽章,第6番「悲愴」の第1楽章
あたりがオススメでしょうか。

最後に,こちらにいろいろとCDが紹介されていますので,よろしければご参考に。
(私はほとんど知らない曲ばかりでしたが・・・)
http://pipersblog.exblog.jp/i3
http://www.soundmap.jp/cdindex_224.html

---
長文,失礼しました。
ファゴット,好きになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにいっぱい教えてくれてありがとうございます。これからも回答よろしくお願いします。あと、できればお勧めの奏者も回答いただくとありがたいです。

お礼日時:2006/05/03 09:39

近頃話題の工藤淳子さんはいかがかな?



参考URL:http://www.artworks.ne.jp/performance/ghho4i0000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、なぜか楽器奏者といえば外国人という印象を持っていたので、これを機に日本人のも聴いてみたいと思います。これからも回答お願いします。

お礼日時:2006/05/03 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!