プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝PCを起動してから1時間30分ほどした時ですが、
業務アプリのエラーメッセージで、サーバーのデータが取り込めなくなったようなことが出てきたので、いろいろ調べているうちにイベントログで障害発生時に次のエラーがありました。

イベントID:4199
種類:エラー
説明:IPアドレスxxx.xxx.xxx.xxxとシステムのネットワークアドレスzz:zz:zz:zz:zz:zzが重複しているのを、検出しました。このシステムのネットワーク操作は無効になる可能性があります。

IPアドレスの競合の疑いがあったのですが、このPCをシャットダウンしてから、他のPCからPINGコマンドで調べましたが、Request timed outとなりますので、どうやら同一アドレスの機器はないものと思われます。
念のため、このPCを起動するとReplyされます。
再起動後1時間ほど経ちますが、今のところ同様の症状は起きていません。
ネットワークに関しては、試行錯誤でやっている程度なのでなにが原因なのか見当がつかず、外部からの不正な侵入かも知れないと思うと不安になってきます。
どなたか原因がおわかりになる方、よろしくご教授お願いいたします。
また、不正な侵入によるものだとしたら、それを調べる方法もお願いいたします。

当方、WinNT4Serverをサーバーに、WinNT4WorkstationとWin2000proをクライアントに、YAMAHA RTA50iをISDNルーターとして使っています。

A 回答 (3件)

IPアドレスは、DHCPからの取得ですか?


 手動で取得していますか?

 基本的な考え方なのですが、そのエラーから考えると、競合ではなく、使えないIPアドレスを使用しようとしている様に思えます。
 何を言っているのか解らなければ、
ipconfig /all
の情報を補足して下さい。きっと識者が現れます。

 外部からの侵入は、無視して良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
>IPアドレスは、DHCPからの取得ですか?
手動です。
以下補足します。

Windows NT IP Configuration

Host Name :yyyyyyy
DNS Servers :
Node Type :Broadcast
NetBIOS Scope ID :
IP Routing Enabled :No
WINS Proxy Enabled :No
NetBIOS Resolution Users DNS :No

Ethernet adapter E100B1:

Description :Intel 8255x-based Integrated Fast Ethernet
Physical Address :ww-ww-ww-ww-ww-ww
DHCP Enabled :No
IP Address :xxx.xxx.xxx.xxx
Subnet Mask :255.255.255.0
Default Gateway :

補足日時:2002/02/06 15:48
    • good
    • 0

RTA50iのシステム管理の所で「システムログ」を見てやってMacアドレスからおかしな物を割り出してはどうでしょう。

    • good
    • 0

そのエラーはIP address の競合ではないように思いますよ。


イベントID:4199は、ネットワークハードウェアアドレスつまり、MACアドレスがかち合ったんでしょう。
NICが悪いのか、LAAの設定を間違えたかのどちらかですね。
修正の仕方は、丁度良いサイトを見つけましたから、参考にしてください。

参考URL:http://www.jsiinc.com/SUBI/tip4200/rh4213.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!