アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
伸び悩んでいるのですがどうしてもこの5月に
700後半必要なのです。(750一度取ったきりで
700に少しのるくらいで変化ありません)

L400点以上はいつもコンスタントにでますRが弱い。。
パート5・6は自信を持って解けません。
オススメの教材、勉強方法を教えてください。

焦っています・・・・

A 回答 (3件)

TOEICもリニューアルでPart6が変わってしまったので、新しい試験をまだ経験していないのですが感じたことだけ。

700点台の前半と後半では、途中に壁があるとおもいます。
それはリーディングパートでいえば、TOEICが求めている文法というか、受験者に問われている必要なポイントを知っているか(範囲は限られているといわれています)。
また力量的には、長文問題を残さず解けているレベルかどうか、だと感じます。

詳しくは、(私はそれらポイントを語学学校のTOEICコースをうけて知りましたが、)いまはTOEIC研究者のキム デギュン氏が書籍をだしてOEICの特徴を説明していますので、書籍でも把握できます。
ただ、まだ新しいTOEIC版に関しては、時間がたっていないので改訂版がでていないのではないでしょうか。

長文も、時間内に解き終わらないなら、毎回解き終えるようにならないと700後半はむずかしいかもしれません。
現在のTOEICの文章量の1.1~1.2倍の文章量のある問題集をやることで、わたしには効果がありました。

公式問題集は必須です。
これを時間通りにやり、自分が弱いパートを見つけたらそれにターゲットをしぼって勉強します。また、本当に5,6が弱いなら、本番では先にpart7をやってしまうのも手です。
4択は、解けずにその問題を捨てるときは早く捨てられるのですが、長文は読む時間が必要でしっかり時間をとる必要があります。
逆にPart7は、読めさえすればそこに答えが書いてあるのです。時間がたりなくなるようだと、適当にマークして点を落としているはずです。
5,6はパートの前半にあるため、まだ時間があると思いこだわっていると、長文のPart7の時間を知らずに侵食しています。

5,6は、小石裕子さんのポイントをまとめた本や、あさ出版の「これだけ~」シリーズを利用しながら、自分のTOEIC文法ポイント集(TOEICが問いているものだけ)をつくりあげると、700点台後半は夢ではなくなります。
TOEICが試験で受験者に問うていることの、7割を本番でも落とさないなら750は、8割りを正解できるなら800点に近づくと思います。(リスニングは400をいつもキープすると仮定した場合)
    • 0

私も質問者さんと同じでまさにリスニングのほうが点が取れて、リーディングが取れません。

755→705→725→745
こんな感じです。「一度取ったきり」です。

>L400点以上はいつもコンスタントにでますRが弱い。。

やっぱりいるんですね、こういうパターンの人。。
まったく同じ。

私は文法を基本的に覚えてない、というのが最近しみじみ実感できています。
でも苦手なので、なかなか覚えたり応用したりできないんですけどね。地道に諦めずにもうちょっとがんばってみようと思っています。
中学校レベルからやり直してます。
#1さんのように高校までの文法が身についている人は良いのですけどね。。。
やはり必要です。

前に買って放り出してあった860点向けリーディング勉強の本を開いてみたら、思った以上にさっぱり解らない(笑)
文法もですが、語彙もまだまだ足りないらしいです。

それに、こーんな簡単そうなのも解説を読まずにやったら六すっぽできなくて「こりゃあ800点なんか取れないに決まってるわ」と納得いたしました。
要するに、できてないってことです。
どこが理解できていないのか振り返ってみて、できてないことを復習したり、進歩させたりするしかないのでしょうけれどね。
     ↓

参考URL:http://www.tosho-u.ac.jp/~takagi/econ/renshu10/r …
    • 0

私も同じようなスコアですが、質問者さんとは逆ですね。

自信をもって解けないという事は文法が弱いという事でよろしいでしょうか。
大学受験の文法知識をそのまま流用してます。語彙が違うだけでポイントは変わりませんので。
集中して勉強できる環境であれば、大学受験用の文法問題集で数をこなしてパターンを暗記してしまえば、自信をもって解けるようになるとは思いますが…

時間がないようでしたら「TOEIC TEST 英文法スピードマスター」は如何でしょう?是非一度、手にとってみてください。
10日で一周できるようになっています。
新方式に対応したのかは未確認です。

私は5月は見送りましたが、お互い頑張りましょう。
    • 0