アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。秘書への転職を考えている者です。
秘書を一度経験されたかた、または採用に詳しい方に特にお聞きしたい質問があります。
秘書はつぶしがきかない職種だと聞いたことがありますが、本当ですか?
秘書として何年か勤めた後、何らかの理由(多分年齢的に結婚、出産が絡んできます)で退職したら、次に復職できるとしたらやはり秘書しか選択肢はないのでしょうか。
また、秘書を経験したからこそ活かせる職種って、何がありますか?
ご回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

上場企業で実務担当部門の管理職で、採用に関わることもあります。



実際に秘書募集で転職サイトを検索されたことありますか?

秘書/セクレタリーの求人情報 ジョブエンジン:中途採用・転職
http://www.jobengine.jp/backoffice/secretary/

一口に秘書と言っても、会社によって求めるニーズが異なります。
単純な事務的な職種での正社員募集は、採用枠も少なく、派遣や契約社員といった経路の採用でも多いとは言えません。コネや年齢の問題もあるでしょう。

しかしながら。。。
外資系を中心に通訳、翻訳などの語学能力があれば、セールスポイントになると思います。
また内資系でも秘書選任ではなく総務、人事、営業事務的な実務職種を兼任する形での募集ならあると思います。

ですからご質問にあるつぶしのきかないという点については、
語学力や職務歴として秘書+αでアピールできるものがあれば、チャンスありと思います。

平均年収 - 管理部門・専門職・他 - インテリジェンスの転職支援(秘書:25, 30, 35, 40歳)
http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/hei_00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに秘書の採用枠はかなり少ないですね。
質問の内容としては、私は今から秘書を目指して転職活動をするのですが、もしうまくいって秘書になれても、秘書業務が自分に合わないとか、なんらかの理由で退職するとなった場合、退職後の仕事の可能性としてどんなものがあるのかを知りたかったのです。
営業職の経験をしていると、事務職でも重宝されるとききます。同じように、秘書をしていると他の職種でも重宝されるのかどうか。
今は秘書として仕事が決まっているわけではないので、心配しすぎかもしれませんが・・・
秘書から転職をした方がどのような転職先を見つけたのかを知りたいのですが、そのような経歴の方はいませんでしょうか?

お礼日時:2006/05/05 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!