プロが教えるわが家の防犯対策術!

カシオの1010万画素のデジカメが発売されます。手ぶれ防止機能もついていてほしい!と思っているのですが値段が高くって決めかねています。今、オリンパスの μ-mini DIGITAL 4.0を持っているのですが、風景や建物をとるのに適している方はどちらでしょうか?理由もつけて回答いただけるとうれしいです。またカシオのEXILIMエンジンのメリット・デメリットも教えてください。ド素人でデジカメの機能説明をよんだだけではいい事しか書いていないので迷ってしまっています。

A 回答 (6件)

はじめに、「手ぶれ防止」を出来るカメラもレンズも有りません。

理由は
防止=ぶれる前にくい止める。
補正=ぶれたものを正す。
だからです。
違いは分かりますね?

本題ですが、
このカメラに付いているのは「手ぶれ軽減」の様です。
「補正」とは違います。
「手ぶれ軽減」を簡単に説明しますと、
ISO感度を上げてシャッタースピードを上げることにより、
手ぶれや被写体ぶれを防ごうと言うものです。
カシオのHPにも「補正」と書かれていない様なので、
恐らくそうだと思います。
1010万画素は質問者さんが必要としているかが1番の問題です。
プリンターでA3に出力するならいいと思います。
そうでないのならあまり意味はないです。
ただし、風景(山や小さな花の様なもの)を撮るときはきめの細かい写真が撮れます。
町の風景写真ではあまり違いはありません。
あと、CCDが小さいにも関わらず1010万画素有ると言うことは、
ラチチュードが狭くなるため白飛びや黒つぶれが起きやすくなります。
これは撮影した作品にも影響を与えます。

EXILIMエンジンのメリット・デメリット>
何を持ってしてメリット・デメリットなのか分かりませんが、
私の過去の経験から言いますと、カシオのカメラは人肌が青くなるという感想を持っています。
最近は少しは良くなっているようですが。

μ-mini DIGITAL 4.0>
本来ですと、400万画素くらいがちょうど良いのですが、
先ほども述べたように、きめの細かいものを撮ると解像力不足で不利になります。
それ以外ですと不もなく可もなくと言ったところです。

あくまでコンパクトに拘るのでしたら、
600~800万画素にした方がいいと思います。
出来れば800万画素以下がいいです。
もし、コンパクトには拘らなくて、
800~1000万画素オーバーがいいというのでしたら、
一眼レフタイプがいいと思います。

結論を言いますと、
コンパクト機に高画素を求めない方がいいと言うことです。

少し調べてみましたが、
最近のコンパクト機は600万画素が多いようです。
その中でも、下記アドレスのカメラはどうでしょうか?
http://panasonic.jp/dc/fx01/spec.html
これなら画素もそこそこだし、
手ぶれ補正も付いているので落としどころだと思います。

長文失礼しました。
    • 0

私もLumix FX8とFX01を使っています。

DSLRはEOS1DM2と5Dです。
銀塩歴は30年以上です。暗室作業も行います。だから画質については銀塩もデジタルも一応見る目は有る心算です。
ところで、Panaの絵ってそんなに酷いですか?
だったら、私の目は節穴なんでしょうね。きっと・・・
    • 0
この回答へのお礼

Panaの絵ってそんなに酷いですか?
>そんなこと言っていませんが・・・・・。

実際にLumix FX01を使っています。

一眼レフ歴30年、ちゃんとした撮影の時はキヤノンのデジタル一眼、20Dと5Dを使っています。ニコンの一眼も使っていました。デジカメはこの8年間に10台以上使った経験があります。そんな私が、FX01を普段のお散歩カメラとして持ち歩いています。

FX01を買った後に、キヤノンのIXY 800ISも購入して使ってみました。で、最終的に使っているのはFX01です。その理由は使いやすいからです。つまり、ボタンの配置や画面表示、メニュー表示が適材適所で直感的に操作ができるのです。キヤノンの一眼レフの操作性と似通っています。これは使ってみなければ分からないことです。勿論、画質的には他機種に劣る部分はあります。特に感度を上げるとノイズがひどくて使い物になりません。しかしISO200までなら十分に使える画質です。28mmの広角もやはり便利です。また、カシオのようなAWBの不安定さもなく、正確なホワイトバランスが得られます。色味はちっょと派手ですけどね。

要は、コンパクトデジカメに何を求めるかです。私は一眼レフのような高画質は求めません。ですから、使いやすいFX01で十分なのです。そして、たった一枚のサンプル画像でカメラを判断しないでください。

それからカシオの1010万画素のデジカメですが、私なら選びませんね。1/1.8インチCCDに1000万画素はちょっと荷が重いと思えるからです。キャノンIXY700では同じサイズのCCDで800万画素でした。これは非常にバランスも良くお薦めでしたが、あれが限界だと思います。まぁー、実際に現物の画像を見てみないと何とも言えませんが、私ならフジのFinepix F30を選びますね。次に広角28mmに対応した機種が発売されたらフジを買おうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございます。
画素が高い=いい写真が撮れると思っていたのですがみなさんの意見を聞いてそうではないことがわかりました。
自分が何をとりたいのか、必要としているのかによって選ぶデジカメも違ってきますね。夏休みに自然遺産をみにいくので目で見たままに撮りたいとおもったのですが、もっと勉強してから決めようと思います。

最近あるメーカーのコンデジを買いました。

いろいろ検討するためにある電気店のお店に行って驚きました。あまりにも客をバカにしているとしか思えないようなデジカメメーカの存在にです。
銀塩を長年やられている人なら今のデジカメの画質の優劣の判断がすぐにできます。
ぜひ,銀塩を長年やられていた方や,フォトコンテストなどに何度も出品されている方を連れてお店に行ってください。
そして,メーカの用意しているサンプルの写真を,そのような経験者を連れて一緒に見てもらってください。
私は,あまりにも客をバカにしているメーカーに腹が立ちました。
特に,No.3の方がお勧めしているFX01!
このメーカが出しているFX01のサンプル写真は実にひどいものです。一度見てください。
画質の悪さ,特に広角側の画質のひどさは,思わず,
「えーどうしてこんな写真をお客さんにみせるの?どうせ素人は画質なんてわかりっこないよ!っておもっているの?」と思えるほど客をバカにしているとしか思えません。
昔から親しくしてもらっている某大手カメラ屋さんの店長さんと「これはあまりにもひどいですね。」と笑いながら話したことでした。
その店長さんは,素人の目はいくらでもごまかせますよ。今は誰もがデジカメを持つ時代ですからね。私はこのメーカーはお客様にはお勧めしませんとまでおっしゃっていました。
広角レンズの意義も全く分かっていないません。
画質にこだわるのなら,(画素ではございません)銀塩時代からのカメラメーカーの製品がほぼ確かです。
そして,くれぐれも銀塩経験者を同行させてください。
おのずから,どのメーカーのデジカメがもっとも優れているのかすぐにわかってきます。
どうか,せっかくお金を出して買うのですから,本当にいいものを手にいれてください。
いろいろなメーカーの宣伝文句に騙されませんように。
長文失礼いたしました。
    • 0

私は、写真には素人ですが、言えることは、どれくらいの大きさにプリントされるのかですね。

A4サイズ(写真専用の大きさは知りませんので)くらいなら、300万画素(多くても500万画素)で十分でしょう。人間の目で違いがわかるのはそれよりかなり大きなサイズにしてわかる程度じゃないですか?
それより、ファイルサイズが大きくなることの方が気になりますね。コンパクトカメラで1000万画素が必要なのかです。もっと、専用のデジカメなら良いでしょうが。PCのHDDを圧迫するだけだと思うんですが。
だけど、メーカーもそれくらいしか競い合うところが無くなってきているんでしょうね。
    • 0

カシオのデジカメに手ブレ補正機能はありません。

手ブレに強いとしている根拠としては、ISO感度が3200まで使用できるという点でしょうか。
感度を上げれば、シャッタースピードを上げる事ができるので、手ブレや被写体ブレを軽減できます。

風景などをより広い範囲を撮影したいのであれば、広角レンズを使用したタイプのデジカメが良いと思います。コンパクト機では28mm~のズームレンズを搭載している機種が出ているので、そういった機種を選んでみてはどうでしょうか?
リコーのR4やR30等は28mm~のズームレンズを搭載していて、手ブレ補正機能も搭載しています。
遊ぶなら、KodakのV570は23mmの超広角レンズを搭載しているので、広角を生かした面白い写真も撮影できます。
    • 0