アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々三重県に引っ越すことになりました

会社が津駅の近くですので、電車で通勤することになります
近鉄沿線に住居を構えようと思っています

急行電車が停まるところは
1 津市
2 白子
3 塩浜
4 江戸橋

あたりだと聞きました

駅前には、銀行やコンビニ、スーパーなどあると思いますが
上記に挙げたところ、またそれ以外でも住んでいる方
町の様子や雰囲気をよかったら教えてください

なるべく駅から徒歩で10分くらいのところを探す予定なのですが
上記以外にも、静かで緑が多く落ち着く環境の場所を知っている方が
いればアドヴァイスをお願いします

A 回答 (3件)

津市の住民です。

子供さんの年齢にもよりますが津駅西口の県文化会館までにあるマンションあるいは一軒家が良いのではないでしょうか。ショッピングモールへ歩いていくこともできます。駅前には一応なんでもあります。津公園、美術館、文化会館などへも歩いていくこともできます。職場へは歩いていくか、自転車でも良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいだい目星としては、急行の停まるところで、津や津新町、江戸橋にしようと思っています

出張ですので、またいずれ帰ることを考えると賃貸で借りることになると思います
県の図書館を見に行きましたが、四日市市のものよりも蔵書も多くきれいでした
環境はよさそうなので、楽しみにしています

どうもありがとう

お礼日時:2002/02/10 02:03

こんにちは。

昨年の秋まで亀山・鈴鹿と3年ほど住んでいました。3人でお引っ越しと言うことでしたらお子様でしょうか?あと、三重県に住むと車がないとかなり不便ですね(私は免許なしで通しましたが・・・)あるかないかで住むところも考えた方が良いかもしれません。この地域は一人一台が当たり前と言うところが多いですので・・。
都市部と比べると、駅前=お店があると言うわけではなく、車でしか行けないところに大きなショッピングセンターがあるのが現状です。
cat55さん以外で私が知っている範囲ですが、津市駅にはちょっとはずれに大きなSATYが白子駅前にはジャスコが入った白子サンズ(SC)・伊勢若松から大分離れたところに(駅からは見えているのですが・・・)カーマという大きなホームセンターやジャスコ系のスーパーが入ったSCがあります。スーパーなどが駅近くで緑がおおいといというとJR亀山駅でしょうか。ただ、スーパーなどがあるところ以外は結構坂や山(竹林もありますし星も綺麗です・・・)です。津までは電車で20分ほどかかります。ただ、本数は少ないので・・・。
買い物の件で言うと鈴鹿市にはあちこちにショッピングセンターがあります。一番大きいのはベルシティで、最寄り駅は近鉄鈴鹿線の平田町駅です。ここには大きな無印・ジャスコ・等大抵のものはそろうと思います。
もしお子様が小さければ、通勤の便はともかく、鈴鹿市駅から徒歩10から15分の西条という地域に住まれることをお薦めします。と言うのも、市役所は一応駅前にあるし(歩くのはちょっと遠いですが)、図書館・割と広めの公園(すぐ横に牛もいて、そこでしぼった牛乳を配達してくれます)・緑の多い遊歩道・保育園(行かなくても一緒に遊んでもらえます)・銀行(百五・三重。都市銀は殆どありません)・中央郵便局・子供用品の充実した薬局・ちょっとだけグルメ用品を扱ったスーパー・漢方も扱った小児科・内科・コンビニ・ホームセンターが徒歩圏内で、バスで3駅ほどで総合病院もあります。。おまけに言うとこの地域の朝日新聞は6ヶ月契約で2ヶ月サービスしてくれます(中日との競争が激しい)。自分が住んでいたので詳しいだけですが、鈴鹿・亀山の辺りでは一番便利だと地元の方々に教えていただきました。津までは鈴鹿市~伊勢若松で急行に乗り換え津までです。都市部の通勤に比べれば楽だとは思いますが・・・。
不動産会社はミニミニ・ニッショー以外に飯田商事と言うところもあります。大抵の物件は大手が殆ど押さえているようです。毎月月初め頃にに三重県内の住宅ニュース(MJ)を冊子にしてスーパーなどで無料配布していますから、下調べに行かれる機会があれば是非それを参考にされると良いと思います。
何かの参考になれば・・・
また何かあれば言って下さい。
    • good
    • 0

引っ越すのは、HappayJapanさんおひとりでしょうか? それとも、ご家族も一緒なんでしょうか?


それによって、アドバイスもかわってくると思いますが。

1.津駅…駅前はわりとひらけています。少し離れると田園風景ですが。高校が多いです。コンビニもたくさんあります。特急もとまります。

2.江戸橋…大学があるので、アパートがたくさんあります。ここも、少し離れると田園風景です。津駅の隣の駅です。

3.白子…わりとがやがやしたところです。飲食店がたくさんあります。津駅までは12~13分くらい。特急もとまります。

4.伊勢若松…急行停車駅ですが、住宅のほかは周囲にはなんにもありません。田んぼばかりです。静かではあると思いますが。コンビニも駅からは遠いです。津駅までは15分強。

5.塩浜…公害で有名な四日市のコンビナートがあるところですので、空気はよくないと思います。津駅までは20分強。

6.津新町…商店街とかがあります。わりとひらけているほうです。津駅の隣の駅です。

7.久居…最近コンビニなんかもたくさんできてきました。空気はいいと思います。高速のインターも近いです。津駅までは10分くらいでしょうか。朝夕は特急が少しとまります。

三重県は、どこもだいたい駅から少し離れると田んぼばかりの、のどかなところです。

この回答への補足

さっそくありがとうございました

引越しは家族3人です
ミニミニやニッショーに問い合わせてみようと思っています

駅からバスに乗るとちょっと不便なので
なるべく徒歩圏内で探そうと思っています

急な坂などがなくて、町の治安も悪くないところを探しています
7つ教えていただきましたが、全部急行が停まるところですよね?
それとcat55さんは津の方ですか?

また、転勤で移動の可能性もありますので3年くらい住む予定です

補足日時:2002/02/07 03:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!