プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断るのがへたくそで、お願いされるとつい「いや」と言えず引き受けてしまいます。
これからの時期、PTAの役員や町内会と何かと役選出が多いのでどのように断れば角が立たず、納得してもらえるか考えています。
上手い断り方がありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

ちゃんと考えて、ちゃんと話し合うことだと思います。



何か頼まれたときは、例えば役員とかなら、
素直に正直に考えて、あなたがやることがベストの人選なのかを検討してください。
それは公平なのか。
あなたが適任なのか。
あなたの生活の中で、それは無理のない負担なのか。
そういうことをよく検討したうえで、
ほかに適任者がいると思えば、提案する。
ほかにも候補者がいるなら、話し合う。
やはりあなたが適任だけど、負担が大きいと思えば
誰か手伝ってくれる人を決めるとか、仕事の範囲を決めるとか、
あなたの納得できる条件を出す。
一方的で無理なお願いなら、それはちょっと無理ですと断る。
そのときは、もう議論はやめにして、「申し訳ありませんが、お引き受けできません」と、
Noの意思表示だけをして、取り付く島を与えない。
こちらがきちんと筋の通った対応をしているのに対して、
こちらの状況を考えずに譲歩もせずに無理を言う方に問題があるのだから、
自分を守るためなのだから、それで文句言われても仕方ないと覚悟する。

でも、案外多くの場合、そうはならなくて、
相手を信頼して、批判的にならずに真正面から建設的に話し合うと、
強引な手段をとらなくても話は落ち着くべきところに落ち着くことが多いです。

まずは王道でいきましょうよ。それが一番安全で、信頼される道です。
口先の小細工はみんながやっていることなので、
結局逃げおおせてもズルイ人、勝手な人と思われるのが落ちです。

私の場合、仕事上の取引先の横暴や、
上司の無理に対してどう対処したらいいのかと悩んだ末に、
こういう結論に至りました。
逃げたら評判が悪くなるし、変に喧嘩しても開き直られたら自分が損をするだけです。
切られるとか干されるという形で、自分が泣きを見ます。

円満に解決したければ、より良い案を考えることです。
そのなかで、素直にやってもいいかなと思えるかもしれません。
そのときは、自分の意思で決めてやるのだから、良い経験になるかもしれません。

相手を信頼して、建設的に考えて、妥当な線を見出していく。
奇麗事に思えるかもしれませんが、私の場合、たいていうまくいっています。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
そうですね、まずは真っ正面から誠意を持って対応してみようと思います。
人に嫌われたくないからとNOと言えなくて曖昧にしているとYesとみなされることもあるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/06 20:42

いままで引き受けてこられた訳ですから、


今回だけは、今回だけは勘弁してください。の一点張りで
押しとおす・・・
後は既回答者さんの病気通院
主人が、、、、嫌がる。
実家の両親の手伝い。
電話にでない。居留守をつかう、など
役員決めの時期をなんとか家にいないで、やり過ごす。
技術習得に通う等等嘘も方便ですね。

こればかりは、いやと言えないだけでは方便も使い様もないことですし、、、
本当に出来ない状態になると、言葉も切実で訴えることも
強いのですが・・・

ここは、出きる状態であれば、頑張って続けていただくと
助かる人も多いわけですから・・・
役を受ける事のメリットを前向きに捉えて
引きうけてください。
    • good
    • 0

上手な断り方とは、相手が「なるほど」と理解してくれた時意外ありません。


共働きの家庭はあなた以外にもあったとおもいます。
その家庭の方も、やむを得ず引き受けられたことでしょう。
事前に役員会や行事が決まっていると思いますので、
準備は出来ると思います。
なれた頃には任期が終わるものです。
自治会は脱退も視野に入れればいいと思いますが、PTAはどうしようもないでしょう。
矛盾だらけの会則や、訳のわからない上部団体の事など役員になってはじめて知る事もいっぱいあります。
断る理由を考えて悩むより、役員になって内情を知ったほうが有意義だと思いますが・・・
    • good
    • 1

何かを断るのって本当に難しいですよね。



頼む方からすれば、断らない人、嫌と言えない人を見抜きますのでどうも同じ人にあれこれ押し付けがちになります。

自信がない、忙しい、仕事上の理由、家族のこと・・・などもっとも断る理由として使われますが、そのような理由はきっとすでにお使いになったことでしょう。

今まで何度も選出されてきた過去がある人にしか仕えない断り方は、「今までやったので、ここはひとつ経験していない人にやってほしい」です。「今までの経験を活かしてやってほしい」と押されることもあるでしょうが「こういうものは順番にみんながやるべきだから、自分はすでにやった(または他の役員になっている)ので他の人がやるべきだ、自分はわからないことは相談にのってあげますから」といって他人を推薦するのがいいのではないでしょうか。

また多少卑怯な手ではありますが、健康上の理由はどうでしょうか。薬を飲んでいる、たびたび病院に通わなければいけない、医者から休日は休息するように言われてしまった、などドクターストップを理由にすれば無理強いはされないと思いますが。
    • good
    • 1

ズバリ!



「共働きなんで、すみません。」

です。うちの母はこれでずっと切り抜けてきました。嫌われ者になっちゃいますけどよくある話ですし、子供は子供だし、町内会もイヤってほど人が住んでるんですから大丈夫ですよ(笑
    • good
    • 0

普段から周りの人とよく話をしておいて、あなたよりも適任がいるような雰囲気作りを心がけてはどうでしょうか。

「***さんって、人の話をまとめていくのがうまいよねー。私なんかさっぱり。。。」とか。
逆に、引き受けたら何とか楽しいことを見つけようとするとか、事前によく考えて、本当に楽しくなさそうだったら、勇気を持って断るとか。

#という私も、イヤな仕事もよく引き受けてしまうんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!