プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他のカテゴリーで的確な回答が得られなかったので再度質問させて頂きます。
ビルマに軍事政権が誕生した時、久米氏が「ニュースステーションは軍事政権を認めません。ビルマと呼びます」と言っていたと思うのですが、いつの間にかミャンマーになっていました。
何か訂正でもあったのでしょうか?

A 回答 (4件)

呼称変更があったころ、知り合いのミャンマー(ビルマ)人留学生に国名の呼称について聞いたことがあります。


その時の答えは、「“ミャンマー”と“ビルマ”の違いは、“ニッポン”と“ニホン”の違いと同じ。国民は特に意識せずこれらを両方使っていた。今回は政府が国際的な呼称を“ミャンマー”に統一しただけで、一般国民としては、“あら、そうなったの”ぐらいの気持ちにしかならない」というものでした(ちなみに彼はどちらかというと反政府系で、彼の父親も一時期軍事政権に拘束されていたようです)。
そういったことから考えて久米宏、ならびにテレビ朝日のスタンスは、単なるマスターベーションにすぎないと思います。
    • good
    • 0

 「ミャンマー」と「ビルマ」の呼び方について


 下記のサイトに詳しい説明があります。

 http://www.uzo.net/notice/quo/b_m.htm

 これを読むと、どうして日本政府(メディアも含めて)が
 呼称の変更をしたのか分からなくなります(詳しく読めば
 分かるけど)

参考URL:http://www.uzo.net/notice/quo/b_m.htm
    • good
    • 0

名前は忘れましたが週刊誌に「久米さんとニュースステーションのスタッフの不協和音」という記事で他社と足並みをそろえてくれという要請をした(スタッフ側)とか書いていました。


だからささやかな抵抗として「ミャンマー、旧ビルマ」と言ってたんですよ。
まあ、あの人お得意の偽善的な正義感ですね。
    • good
    • 0

的確な回答じゃなかったですか、


報道とは公的性を保つ為、政府が認証した名称を使わなければならないのですよ。
日本政府がミャンマーを認めたのでミャンマーと呼ばざるをえなくなったのです。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2123339

この回答への補足

久米氏はそれを承知で言ったと思っていたのですが・・・。
肝心の訂正はあったのでしょうか?

補足日時:2006/05/03 20:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!