プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ11ヶ月になる子の手作りおやつもフルーツ寒天、フルーツのヨーグルト和え、安倍川餅風などパターン化して来ました。そこで、日本の便利なベビーフードの中にはプリンもある事を知り、早速こちらでも作ってあげようと思い立ちました。大人用には卵液に砂糖とバニラエッセンスを入れて蒸すか焼くかしていますが、赤ちゃん用にはどのようにすれば良いのかお教えください。また、市販の赤ちゃん用プリンには何が入っているのでしょうか??よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たまたま市販の赤ちゃん用プリンの買い置きがあったので、書き込みしました。


市販のプリンの箱には、糖類(乳糖、ブトウ糖、加糖)、脱脂粉乳、デキストリン(でんぷんを分解したもの)、寒天、卵黄、食塩、香料
と書いてありました。
ちなみに、粉をお湯に溶かして冷蔵庫で1時間ほど冷やし、固めて作るので、味は牛乳ゼリーみたいな感じです。
手作りプリンは作ったことがないのですが。。。少しは参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってどうもありがとうございます。冷やし固めるものなのですね。卵黄、赤ちゃん用粉ミルク、寒天を混ぜたものを加熱後に冷やすとどうなるのかちょっと実験してみます。ママプリンという卵液をそのままゼラチンで固める作り方もありますが、赤ちゃん用だと卵は要加熱ですよね。失敗したら牛乳寒天を作ってあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!