プロが教えるわが家の防犯対策術!

 質問をさせていただきます。

 6月上旬に大学時代の友人(女性)がハワイで式を挙げます。私をはじめ、彼女と仲の良い友人(3人)は、仕事の都合上その式に参加することができません。

 
 そこで、ハワイの式場に何か贈り物(できればサプライズ系)をしたいのですが、何か良いアイディアをいただけませんか? 


 これまで「電報」「フラワーギフト」「バルーンギフト」など考えてみたのですが、海外ということもあり、どうもうまくいきそうもありません。


 結婚する友人の良い思い出になる演出を、是非お教えください。宜しくお願いします。
 

A 回答 (4件)

ハワイでウエディング関係の仕事の者です。



>ハワイの式場に何か贈り物、、、

かなり気になります。
挙式を行うチャペル(教会)へ、カップル宛に何かを送るおつもりでしたらお止めになった方が良いかと思います。

場所にもよりますが、海外の教会は結婚式場ではありません。
例えば電報なども宿泊するホテル宛に送ることがルールになっていて、直接チャペル(教会)宛に送ることはしないものです。

日本の結婚式場とは違いますし、現地の配達業者などは日本のように確実にはいきませんので、仮にチャペル宛に何かを送ったとしても予定日時に必ず配達されるとは思えませんし、届いた教会にとってはいささか迷惑に思われてしまいます。

日本の感覚でチャペル宛に配達プレゼントを考えるのはかなり危険だということをご理解ください。

どうしてもお考えでしたら、宿泊のホテル宛に花束やシャンパンなどの配達サービスを利用することをお勧めします。

ハワイにはホテルへそういう類(花、シャンパン等)の配達をしてくれる業者があります。
URLはタチバナエンタープライズというゴルフツアーの会社ですが、最近はギフト関係のこともやってますよ。
ここは頼めばメッセージ(日本語可)を付けてくれますよ。

ただ、日本から直接の申し込みができるかどうかは解り兼ねますが、、、

直接ホテルに依頼する方法もあるとは思いますが、ホテルに花やシャンパン等の差し入れを依頼するととんでもなく高いですよ。

参考URL:http://search.compasscompass.com/aditps.asp?lang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 (とても専門的でお詳しい)ご回答、感謝致します。

 ハワイでの挙式と日本の挙式を同じようなものだと思っていたこと、知らずにこのような質問をしたことを恥ずかしく思っています。誠に貴重なご助言をありがとうございます。
 
 たた、友人から郵送されてきた招待状には、挙式をする『チャペル(式場)』と、その後催される『パーティーの会場名(ホテル)』のみ通知されているので、条件的に厳しいかと存じます。(宿泊先は不明なのです)

 ありがとうございました。感謝致します。

 

お礼日時:2006/05/06 21:29

海外電報はいかがでしょう。


ハワイでしたらオプションでお花やワインをつけられるようです。インターネットで申し込んで後日電話確認がきます。
ただ、他の方もいうようにホテルにしかあて先を指定できません。
ホテルなら式が終わって帰ってきたお部屋にタイミングよく電報とオプションを届けてくれるようですよ。

それとお友達のツアー、あるいはウェディングそのものにJTBがからんでいれば、日本のJTBのウエディングカウンター、あるいはネットで、ウェルカムシャンパンやフルーツなどを送れるよう手配できるはずです。

参考URL:http://www.dempoppo.com/dempoppo/jtof/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご回答、感謝致します。

 海外電報、やはり電報は定番ですし、ストレートにメッセージ(想い)が伝えられていいですよね!

 友人(新婦)がJTBを通しているかは不明です。なんとか知り得ることができればいいのですが…。

 お忙しい中、貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 22:23

はじめまして。

ご友人へのお心遣い、とても素敵だなーと思いました。
ハワイの式場に贈り物をしたい、という観点とは違うアドバイスになってしまうのですが、私が聞いて素敵だなと思ったサプライズをひとつご紹介しますね。

出席できなかった友人全員で「誰かのうちで飲もう」と誘って、新婦さんがきたらベールと花束渡しておめでとう!とお祝いをしてあげる、というものです。小さなケーキも用意して、(一人だけど)ケーキカットもさせちゃったそうです。ご本人がのりのよい方だったら喜んでもらえるような気がするのですがどうでしょうか?この話をしてくれた人は恥ずかしかったけど準備が大変だったろうし、気持ちがとってもうれしかったと言っていました。

的外れの回答でごめんなさい。ご参考までに投稿させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました。ありがとうございます。

 やや大掛かりなサプライズもいいですが、そのような温かみのあるサプライズもいいですね!

 友人の新たな門出に、3人でささやかな贈り物(サプライズ)ができるよう頑張りたいと思います。

 ご回答、ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/05/06 21:39

式場ではなく、泊まるホテルの部屋に、フルーツバスケットを送るというのはどうですか?泊まる部屋に入ったら、それが待ち構えている感じに。

バラの花びらをベッドにちらして、おしゃれなろうそくがともっていて、シャンペンが冷えている、、、とか。泊まるホテルのコンシアージュの人に相談すると、うまくアレンジしてくれるかもしれませんよ。結婚式が多いハワイですから、そういうサービスをしている人はかならずいるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事が遅くなって申し訳御座いません。早速のご回答感謝致します。

 …なるほど、フルーツバスケットに、シャンペン、そしてバラでデコレートされベッドとは! 確かにサプライズ
ですね!『空間演出』という点で、とてもいいアイディアだと思います。

 …ただ、問題がありまして、新婦達がどこのホテルの、どの部屋に宿泊するか、把握できていないのです。

 本人に聞くわけにもいかず、他の方面も考えたのですが心当たりなく、それも不可能なのです…。 
 
 ありがとうございました。参考になりました。
 
 

お礼日時:2006/05/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!