プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくカレーを作るときに玉ねぎをみじん切りにして飴色まで炒めると良いって聞きます。

でも、大きめに切り、食べる時に食感が残るのも好きです。これって、おかしいんでしょうか?

田舎の店で作った手作りカレーの玉ねぎって感じなんです。

A 回答 (4件)

好みの問題です。

おかしくありません。

何もたまねぎは一度に全量を調理しなければならないと言ったこともないわけですから、食感を楽しみつつ、炒めた玉ねぎの甘さも楽しみたいときには、2段構え(時間差)で材料を入れるのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですねぇー。
一度に全量を調理する必要はないんだ。
たまにしか料理を作らない親父さんでした。
どうも、ありがとう!

お礼日時:2006/05/03 15:33

皆さんが言われている通り、全然おかしくないですよ。



最初にみじん切りのた玉ぎをあめ色にいためると、たまねぎのおいしさがスープによく引き出せるということで、この方法がよく言われていますね。最初のこの処理に加えて、仕上げ近く大きめに切ったものを入れれば玉ねぎの良さが2通り味わえることになりますよね。他の野菜も3-4種入れれば、おいしい野菜カレーです。

玉ねぎあめ色というのは、イギリス式(というか英国海軍を範にした日本式カレー)がシチュー型であり、その味を良く出すんだと思うんです。
本場インド式では、あまり煮込まないサラサラしたカレーが1つの典型でちょっと違うと思うんです。

カレーはインドや周辺国の国民食にして家庭の味で、英国の影響を受けたとはいえ、やはり日本人が大好きなものです。どんな作り方があっても全く問題ないと思います。すこしずつ作り方や、野菜、香辛料や、その投入の仕方を変ええるといろいろバリエーションが楽しめますよね。

私はみじん切り玉ねぎを大量に炒めますが、あめ色前に水(スープ)を入れて煮込み始めるやり方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これじゃないと駄目って無いんですね。
家の数だけカレーの種類があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 16:58

嗜好の問題で、全然おかしくないと思います。


子ども会の炊き出しなどでカレーを作る機会がよくありますが、本当に家庭によっていろいろな作り方がありますよ。いつも感心してみてしまいます。
質問者さんのように、玉ねぎの食感が好きだからということで、一番最後に玉ねぎを入れて、20分ほど煮込むという方もいらっしゃいました。
私は、玉ねぎ1個をみじん切りにしてあめ色に炒めるという作り方です。市販のルーを使わないので、スパイスをブレンドして作ります。そうすると、玉ねぎのコクが必要になってくるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーの作り方は自由だ。ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 15:35

素材は同じでも目的が違いますね、


味わいを良くする事と、食感ですから、
玉ねぎの甘さや風味、コクを出すには
炒めます。
どちらが正解とは、言えません
好みの問題ですので、
食感が必要な場合は、後から別に
玉ねぎを入れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>素材は同じでも目的が違います。
理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!