アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ6ヶ月のメスのシーズー飼っています。体重が4kgですが、標準なのか大きいか小さいかがわかりません。ペットショップで購入したので親の大きさがわかりません。ペットフードの表示より少し少なめにあげてますが、足りてるのかも?です。おやつはささみなどを少しだけあげています。ただ、とっても元気でやんちゃな子です。

A 回答 (3件)

現在、シーズーの男の子と生活しています。

シーズーを迎える数年前はポメラニアンがいました。
ポメラニアンは平均体重が決まっているので、分かり易かったのですがシーズーは非常に個体差が激しいと思います。毛の色も色々あるように大きさも様々です。
我が家ではシーズー用ドッグフードを使用しているのですが、体重4.5kg-7.3kgが理想と書かれています。
現在3歳なのですが体重は6kg前後です。ちなみに7ヶ月頃の体重は4.8kgでした。
生後一年までは成長期ですので、表示通りの食事をあげたたらいかがでしょう。
人間も20歳の時の体重を維持すると良いそうですから・・・。
まずは大きさよりも日々の健康状態を良く見てあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まだ、太り気味と決めるのは早いですよね。獣医さんとも相談しながら元気に育てます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 16:02

六ヶ月迄は、第一次成長期で、一番カロリーが必要な時ですから、表示よりも、多めに与えないと、病弱犬になっちゃいますよ。

二倍量位与えても良い位です、一日総合量は。それと体重に関してですが、成長期、二次成長期に、確りとフード量を管理して与えて増量、運動量も確りさせていれば、満一歳になったばかりでも、痩せ過ぎ、と言う事は勿論太り過ぎという事もないです。その固体にとっての標準体重というのは、満一歳になった時の、体重が基本の標準体重になるのです。現在4キロでも、成長期であり、フードの量は、多めに与えないといけないので、それで理想の標準体重と決めるのは、早いです。

生後二ヶ月から六ヶ月は、第一次成長期になるので、この期間の間に、成犬の体になるのに、カロリーが必要となるので、目安の量より、或いはお店から指示された量の最低二倍~三倍は、必要です。最初の一ヶ月でそれ位は、食べますよ。一日に。それを三回に分けて与える事。成長すればする程、要求する量は、増えてきます。第一次成長期が終了する、半年頃には、五倍位の量を、食べるようになっている筈。生後半年が過ぎ、七ヶ月に突入する頃が二次成長期。この頃には、一日二回に減らし、量は、運動量次第で、更に多くなる事もあります。運動量が多ければ、やはりカロリー消費量が高いですから、量は、いりますし。
それでそのまま満一歳に突入させ、以後状態を維持していけば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。5ヶ月の頃、トリマーの方に少し太り気味といわれたことが気になってたんです。犬のウンチや様子をみながら食事をあげていきます。

お礼日時:2006/05/03 20:13

我が家と犬種が違うので断言はできませんが


4Kgですと大きくも小さくもなく良いのではと思います。
フード量の判断は難しいですよね
ある程度は緩めとか固めとかウンチで判断できますがいかがですか?
犬は食べることの加減ができないので太らせるのも飼い主次第と言われています。
適度な散歩や運動をしていて元気ならば、さほど気にしなくても良いのではとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウンチのことはよく聞くので参考にしています。今のところ、いいウンチと思うのでもう少し今の状態で様子をみながら食事あげていきます。

お礼日時:2006/05/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!