プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたびお世話になっています。お節介かもしれませんがまた知人の悩み事です。

知人A子は夫と子供1人の3人家族で専業主婦。夫は自称バイヤーでほとんど収入無し、友人親戚から借金多数あり。A子の実家は地方の大地主で万単位の坪数の土地がA子名義であるそうです。その土地は農地登録で実家が管理をしているらしく売ることは出来ないそうです。
その土地を担保にして銀行からお金を借りることが出来るでしょうか?A子及び夫には返済するだけの収入がありませんからやはり無理でしょうか?
『担保貸し』という方法があると聞き、第三者(信頼できる親戚だそうです)に頼もうと思っているようです。
『担保貸し』とは一体どのようなことを言うのでしょうか?またその場合の問題点等ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

借り手は 夫 A子?



いっそ 夫の自己破産のほうが いいかも。

金額は?

この回答への補足

質問の趣旨を理解していただけなかったようで・・・

補足日時:2002/02/07 10:04
    • good
    • 3

>その土地を担保にして銀行からお金を借りることが出来るでしょうか?



お金を借りるためには定収入がないと難しいと思われます。一般的に月間収入の20%が返済の上限となります。この返済金額から逆算される水準と担保物件の価値(農地登録で転用が難しいため価値は低いと思います)の7掛け位の水準の低い方が融資金額となると思います。


>『担保貸し』とは一体どのようなことを言うのでしょうか?

『担保貸し』とは土地を担保にお金を借りることを指すのだと思います。

>『担保貸し』という方法があると聞き、第三者(信頼できる親戚だそうです)に頼もうと思っているようです。

第三者が担保貸しでできた資金を又貸ししてくれる或いは、その親戚が担保貸しを受けてくれるということだと思いますが、既に多数の借金をしていることを考慮するときちんと返済できる可能性は極めて低いと思います。血縁者の借金問題は赤の他人よりも尾を引きますから辞めた方が賢明だと思います。

借金できるできないは信頼があるなしに関わります。信頼の構築が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。借金はしないに越したことは無いということですね。

この話を聞いたのは10日ほど前のことでしたが、今日A子に会って最新の話を聞いたところ土地を売ることに決めたそうです。3年前に土地の100分の1を宅地化して売ったところ2千万円になったそうです。今回も少しずつ切り売りをするそうです。

お礼日時:2002/02/07 09:54

収入がなく返済のあてがないのに、仮に銀行から借入れができたとして


どうやって返すつもりなのでしょうか。
担保はあくまで与信行為の補完的な位置づけに過ぎません。

“返済できそうだから、貸してあげるけど、万が一返せなくなったら、
担保物件を売ってキチンと返してね。”ってこと。

で、その担保が売却不可能な農地であったら、もはやそれは担保とはいえませんよね。ハッキリ言って無理です。
もし融資する先があれば、逆に怖い。まともな会社であるはずがありません。

周囲に迷惑をかける前に、負債を整理してまじめに働くことを考えるべきでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり借金というのはしない方が良いということですね。

3年前に土地の100分の1だけ宅地化して売った事が有り今回も切り売りをするそうです。100分の1の土地で2000万円だそうで、一体何万坪土地があるのか想像も出来ません。資産家っていいですね。

お礼日時:2002/02/07 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!