プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、気になっていて結局買わなかったファミコンのゲームを探しています。おぼろげな記憶なのですが、以下の条件に当てはまるゲームをご存知でしたら、教えてください。

1.横スクロールアクションゲーム
2.どこかの星の上が舞台。月面みたいな感じ。
3.プレイヤーが操作するのは、戦闘機などではなく作業用の機械のようなもの。
4.プレイヤーの動きを側面から見た感じ(スーパーマリオみたいな)。
5.比較的(かなり?)マイナーなメーカーから発売された。
6.ファミ通のゲームレビューではかなりの高得点。たしか平均で8以上だった気がします。

当時からほとんど話題になっていませんでした。
友人にも持っている人は誰もいないような状態でした。

私自身は、ファミ通のレビューの点数が高かったのでかなり気にはなっていたのですが、結局買わずじまいで、その後、中古ソフト屋でも見ることはありませんでした。

上述した特徴も5、6以外は間違っているかも知れません。

あやふやな情報で申し訳ありませんが、思い当たるソフトがあれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「ミラクルロピット」?



http://www.famicom.biz/fc/htmls/6800000075473.html
http://regage.hp.infoseek.co.jp/movie/movie_f.html

全く分からないのですが、何となくコレかなって思ったので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、それではないようです。
すみません、こちらの情報も中途半端で・・・

お礼日時:2006/05/03 20:17

違ってたら御免なさい。

トランスフォーマー コンボイの謎のようなかんじがします。ピンッときただけなので思っているのと違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、それではありません。
「トランスフォーマー」のようなメジャーなタイトルではなかった気がします。

なんだか私自身、自信がなくなってきました…。
でも、多少の勘違いはあるにせよ、そのようなゲームがあったのは確かなのです。弟も覚えているので。
国会図書館に行って、古いファミ通を漁りたい気分です。

お礼日時:2006/05/03 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
参考URLを拝見いたしましたが,どうも違うようです.
こう思うと,ファミコンのソフトって本当にたくさん出ていたんですねえ・・・.

お礼日時:2006/05/06 18:22

『超惑星戦記 メタファイト』(1988年 サンソフト)とか。


隠れかどうかは微妙ですが、名作だと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/datab …

この回答への補足

みなさま,たくさんのご回答ありがとうございました.
良回答は,探していたソフトの名前を教えてくださった方にいたしますが,
質問の性質上,次点は作りにくいので,
次点は一番最初に回答をくださった方にしようと思います.ご了承ください.

補足日時:2006/05/06 18:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは・・・!
なんだかこれだった気がします.
根拠は微妙なのですが,このパッケージのアニメ調のイラストに覚えがあるような.
ゲーム画面もファミ通に載っていたものによく似ています.
たぶん,これが僕が探しているソフトだと思います.
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/06 18:24

日本物産の『マグマックス』ではないでしょうか?



1番下にゲーム画面があります。
http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/datab …
http://homepage2.nifty.com/100man/magmax/magmax. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
下でいただいた回答で解決してしまったのですが,
考えていただいたことに感謝いたします.
いろいろと当時は気がつかなかったソフトがあるもんなんですね.
このマグマックスもはじめて聞く名前でした.

お礼日時:2006/05/06 18:26

質問文を拝見しまして、私の頭に浮かんだタイトルは


「ココロン」です。
あまり注目されなかったタイトルですが、私は好きでした。

初めて最後の敵を見たときの衝撃は今でも覚えています。

参考URLに攻略HPのアドレスを書いておきます。
画面写真もありますので、思い出す手がかりがあるかも知れません。

参考URL:http://hakuda.fc2web.com/hige/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
これはまたかわいらしいゲームですね.
しかし,ずいぶん奥が深そうな感じで,
たしかに隠れた名作っぽいですね.

僕が探していたソフトは見つかってしまったのですが,
回答をいただけたことに感謝いたします.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/05/06 18:28

「アストロロボ・ササ」ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
アストロロボ・ササ,懐かしいですね.
これは確か,評価が両極端に割れたゲームだと記憶しています.
逆噴射を使って,空中でクルクル回るゲームでしたっけ?

僕が探していたソフトは見つかってしまったのですが,
回答をいただけたことに感謝いたします.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/05/06 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!