プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスで会社のデータ-ベースを作成しています。
このデータ-ベースに2000枚以上ある画像データを取り込みたいのですが、どの本をみても1データずつ取り込む方法しか記載されていません。
画像データとハイパーリンクさせてあるエクセルデータがあるのですが、なんとか、一括で画像をアクセス2000に取り込むことはできないでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

>ところで、画像ファイルにパス名を入力する方法をとる

>と、ランで繋がっている他のパソコンでは画像データが取
>れないのですが、これはどのようにしたらいいのでしょう
か?

データベースに格納するファイル名を、ネットワークパスにすればいいかと思います。

\\PC_Name\D\IMAGE000.JPG

みたいな感じにすれば、うまくいくものと思います。

もし、画像データを頻繁に入れ替える必要が無いのでしたら、画像データのフォルダをあらかじめ個々のPCにコピーしておいてもいいかもしれませんね。(その方が、ネットワークの負荷が減る)
    • 0

画像データは、仰るようにMDB中に保存してもいいですが、テキスト型のフィールドにファイルのパス名だけを記述して、フォーム上で随時読み込ませるようにしてもいいですね。

前者は、登録、編集、削除などのメンテナンスに手間がかかり、MDBのサイズも膨れ上がります。(MDBファイルの最大サイズは2GBです。)

後者は、メンテナンスが比較的楽ですが、連帳フォームでの一覧表示が出来ません。

前者の方法で画像を一括して入力しようと思うと、専用のVBAプログラムが必要になると思います。
後者なら、データの取り込みは、Excelからのインポートだけですむ筈ですが、フォームやレポートには若干の簡単なVBAコードを記述する必要がありますね。↓
Private Sub Form_Current()
 Me.イメージ1.Picture = Me![画像ファイル名]
End Sub

不明点等ありましたら、補足をお願いします。

この回答への補足

ARCさん回答ありがとうございます。
後者の方法にチャレンジしているのですが、VBAを記述したことがないので、どこで、どのように記述していいのか分かりません。
申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?
 尚、現在、イメージファイルは、D/image/にあり、アクセスでは、テーブルのフィールド名を「イメージ」にし、データ型をテキストにしたうえで、「D/image/000.jpg」という状態でデータが入力されています。
 このテーブルを元に単票形式のフォームを作成したのですが、「イメージ」の欄には、「D/image/000.jpg」としか表示されない状況です。
 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ARCさん回答どうもありがとうございました。
間違えて、補足にお礼をかいてしまいました。
後者の方法で加工してみたところ、画像ファイルをデータ-ベースに読み込むことができました。ありがとうございます。
ところで、画像ファイルにパス名を入力する方法をとると、ランで繋がっている他のパソコンでは画像データが取れないのですが、これはどのようにしたらいいのでしょうか?
度々すみませんが、もしよければ教えてください。