プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京発の快速アクティーの座席なのですが

全ての車両がクロスシートなのでしょうか?
それともロングシートと混在しているのでしょうか?

グリーン車以外で確実にクロスシートに座る方法ってありますか?

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>>4です。



> ってことは、
> 14.15両目で待っていればとりあえずセミクロスの車両がくる。
> っということでいいんですかね?

そういうことになります。

それからアドバイス。
15号車の一番東京寄りのドアからですと、クロスシートまで遠いので、ここの乗車位置で待つのは避けるのがいいでしょう。
私がよく狙うのは14号車の神戸寄りから2・3番目のドアと、15号車の2番目のドア。ここから乗れば、そこから前方にも後方にもクロスシートがあります。
    • good
    • 5

ボックスシートが確実に来るのは1,2,14,15号車です。


小山車でなければ9,10はたいていは付いていますが付いていない場合もあります。

No.5の回答でクロスよりロングが良いと書かれていますが、小山車の大半はベンチのように堅いですし、そうでなければどの席も結構柔らかめです。211系よりは堅いですが。
簡単にいってしまえば全ての席が堅めです。
    • good
    • 3

快速アクティはE231系・211系の運用ですね。


また、その運用はE231系です。

セミスロスシートの号車
<国府津所属車両>
1・2・9・10・14・15
<小山所属車両>
1・2・14・15

以上のように、車両により異なります。
しかし、東海道線運用車は国府津所属が多いです。小山所属の列車が運用に入る可能性はきわめて低いです。
しかし、湘南新宿ライン運用には小山所属が多く入ります。

なお、グリーン車は4・5号車に入ります。


~個人の意見~
僕の意見として、E231系のクロスシートはあまりオススメできません。
E231系はとてもシートが硬く乗り心地があまりよくありません。
ロングシートは普通のロングシートなので、問題ありません。
グリーン車のご利用もぜひ考えてみてください、

この回答への補足

ってことは、
14.15両目で待っていればとりあえずセミクロスの車両がくる。
っということでいいんですかね?

補足日時:2006/05/04 17:44
    • good
    • 4

東海道本線の運用を調べている方のサイトです。

個人のサイトですが、ほぼ信用していいでしょう。
http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/in …

これによると、3759MはE231系の15連。普通車では、1・2・9・10・14・15号車がセミクロスシートの車両です(但し、22分の1の確率で9・10号車がロングシートの車両となり、6号車の車端にクロスシートのある編成が来ます)。

この回答への補足

ってことは、
14.15両目で待っていればとりあえずセミクロスの車両がくる。
っということでいいんですかね?

補足日時:2006/05/04 17:45
    • good
    • 4

JRの公式サイトではないので、確実かどうかはわかりませんが、↓のサイトに東海道線の車両一覧があります。



http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/unyou/in …

これによると、ご利用を予定されている快速列車は、E231系という車両で15両編成で運転されます。
(基本編成10両、付属編成5両)

E231系の編成は、東北(宇都宮)線・高崎線の場合については、↓に説明があります。

http://italo.s7.xrea.com/train/local_cars.htm

基本編成10両のうち、1・2号車と9・10号車 (南側が1号車)
付属編成5両のうち、14・15号車
がクロスシートのある車両です。

ただし、これは東北・高崎線の場合で、東海道線のE231系も同じ編成かどうか、わかりません。
湘南新宿ラインで使用される車両がE231系に統一されたので、おそらく編成も統一されたと推測しますが、確認はしてないので、自信はありません。

どなたか、東海道線に詳しい方の回答を期待しましょう。
    • good
    • 1

1#です


編成ダイアまではわかりかねます。ドア数が、2,3,4とありますので
お楽しみにではまずいでしょうか?
    • good
    • 2

使用する車両によって違います。


乗る時間の快速アクティーの座席がどのタイプかですね

この回答への補足

乗る電車は
列車名 快速 アクティー
列車番号 3759M
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/13010371/64 …

の予定です。
これでわかりますでしょうか?
それとも何が来るかわからないですかね?

補足日時:2006/05/03 21:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!