アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前社員で働いていて辞めた時に、失業保険を受給しました。
そしてまた正社員で就職して、また雇用保険に入る時に、
1その会社には以前失業保険をもらった事があること、そのもらっていた期間など
 のデータはすべてわかるのですか?

2以前の会社に勤めていたときにもらった雇用保険被保険者証をもってくるように いわれましたが、それはなぜですか?
 私は前の会社を辞めて、失業保険ももらいましたが、その時の被保険者番号が
 また使われるのですか?会社を辞めてもその番号は継続されるのですか?

3もし雇用保険被保険証がなくなってしまった場合、被保険者番号など職安に
 問い合わせるとわかるのですか?

教えてください。

急いでいるので詳しい事がわかる方がいらっしゃいましたら支給回答いただけると嬉しいです!!

A 回答 (2件)

はじめまして。

まず1ですが、本人に聞かない限りわからないはずです。
次に2ですが、雇用保険の番号は新しい会社でもまた使われるためです。新しい会社で、雇用保険に加入するときにその番号が必要となります。そのため、職安に問い合わせることで、その番号は確認できるはずです。(3)
以上でよろしいでしょうか?
ちなみに失業保険はどれぐらいの期間受給していたのでしょうか?受給残日数が1/3以上、かつ45日以上ある場合などの要件を満たすと再就職手当てがもらえたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!簡単なお礼でほんんとにすみません!

rothaさんこんにちは。

1.についてもらっていた期間や事実は新しい会社にわかるケースもありますが、わかってもなんの問題もありません。ご心配なく。2.雇用保険証をもっていかなければならないのは、あなたの被保険者番号を知るためです。取得届に必要だから。1人に番号は1つだからです。これは、よほどのことがない限り会社を変わっても被保険者番号は変わりません。3.雇用保険証を紛失しても、職安に問い合わせたらわかります。もし、雇用保険証が、新しい会社にすぐ提出することができなくても、資格取得届と一緒に労働者名簿も職安に提出しますが、職歴にいままで勤務していた会社を記入されていれば、職安はあなたの番号がわかります。文面から察するとこの厳しいときに就職がきまったのですか?だとするとよかったですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!簡単なお礼で申し訳ありません。
>事実は新しい会社にわかるケースもありますが、わかってもなんの問題もありません。ご心配なく
実は多少履歴書に事実と違うところがありまして。。
仕事をしていない期間を短く、勤続年数を長くしてしまっているので
心配になったのです。。