アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。この春小学1年生になる子供がおります。
英語でも習わせてみようかなと思っているのですが、
ECCキッズイングリッシュワールドがいいかなと思って
います。(外国人ですし、場所も通いやすいし。)
とりあえず体験レッスンに行って見ようと思っていますが、
もし、お子さんを通わせている方がいましたら、感想やアド
バイスなど教えていただけるとありがたいです。
他にオススメの教室などありましたらあわせて教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ECCキッズイングリッシュワールド、というものがよくわからないので我が家の経験談を。

私には4年生の子供がいて、今はECCジュニアに通っています。
先生は日本人ですが、アメリカで2年ほど生活をしていた方なので、発音もきれいだし
何よりも分からないところは「日本語で」説明してくれることが良い点だと思っています。

以前、子供が5際の頃、2人でオーストラリアに留学していたことがあります(私の勉強のためです)。
そのとき、子供は耳から覚えて流れるような英語を話していました。
日本に帰ってきてからもそれを維持させたいと考え、NOVAに通わせました。
が、先生が外国人で、日本語を全然話してもらえないストレスからか、英語をほとんど
話さなくなってしまいました。
カリキュラムもあまり方向性がなかったと思います。
先生が毎回代わるのですが、先生によって指導内容が違うからです。
それで、私も英語が嫌いになっては困る、と考え、ECCジュニアにしたいきさつがあります。
ただ、現在はNOVAキッズ、というのも出来ましたので、またちょっと違うかもしれませんが。

外国の先生に英語を習うと、外国人に対する恐怖はなくなるでしょうが、細かい指導があまり期待出来ないような気がします。
また、日本人の先生だと「ジャパニーズイングリッシュ」になってしまう、と思われるかもしれませんが
それは先生によると思います。

個人的な意見としては、小学生の間は英語への興味を引くもの、と考え、日本人の講師でも
構わないのでは?と思っています。
現在子供はとても楽しそうに英語の教室に通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。大変参考になりました。
日本人の先生だからダメということは全然ないようですね。
子供と相性が良いのが一番かなという気がします。
昨日、ECCキッズイングリッシュワールドの説明会に行って
みたのですが、一応、外国人の先生と日本人のスタッフが一緒
になってサポートしていただけるようで、その点は安心しました。

お礼日時:2002/02/10 21:51

ある英会話学校に勤めているものです。


外人の先生、日本人の先生、両方を見学した経験がありますが、私は日本人の先生に習わせた方がいいと思います。
確かに、本当に外人の人が発音する英語をきいたほうがいいとは思うのですが、注意するときも、子供が何か不満を口にしたときも、外人の先生は日本語がわからないからその子供の不満やSOSをきいてあげることができません。
結果、あいまいなまま理解させることになっていたり、子供が暴れても先生はどうすることも出来ないままだったり、などということが多いようです。
その点、日本人の先生の場合は、しっかり基礎から教え込もうとします。発音も大事ですが、実際会話させなければ英会話として成り立ちません。
だから、もちろん先生は英語で話しますが、子供が「じゃあ、先生、この単語はこれと同じってこと?」と日本語で確認してきても、「イエス」と答えてあげることができ、子供もきちんと理解できます。
子供の態度が悪かったり不機嫌で泣いたりしても、そこは臨機応変に日本語を少し話して安心させてあげたりできます。
とにかく外国の雰囲気をつかませたい、というのであれば、もちろん外人の先生の方がいいでしょうが、本当に英語の力をつけさせたいのでされば、日本人の先生がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
日本人の先生だと、きめ細かいフォローが可能なんですね。
それも大切だと思います。特に子供の場合はそうかもしれませんね。
子供に合ったところが見つかればと思います。

お礼日時:2002/02/10 21:54

子供になるべく早い時期に教えると言うことの意義は非常に大きいと思います。

特にLとかR, BとかVなど、その他紛らわしい音がたくさん在りますが、このような音を聞き取る能力は子供の時期に学習機会をのがしますと、高学年になってからではほとんど不可能か聞き分けるまで可成りの時間が掛かると思います。英語の学習の基本は聞き取りに始まり聞き取りに終わると小生は信じておりますので、いわゆるネーティブの発音が聞ける環境になるべく早い時期に入れられた方が良いと思います。しかし英語を母国語にしているからと言うだけではその他の面で問題が発生するかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
とりあえず、「耳」だけでも英語に慣れたらいいかな~と思って
ます。ちゃんと英語のできる日本人の先生、または日本語がわかる
外国人の先生がよいのかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!