アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の通りなのですが
VBでSQLサーバ上のデータベースを操作したいのです
接続はできたのですが、
SQL文をVB上で実行するやり方がわかりません
いろいろ試してみたのですが、
オブジェクトがないとか言われてしまいました。
初心者なので意味がよくわからず困っています。

アップデート、インサートなどをします。

本当に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!


接続方法が記載されていないので
ADOでの簡単な説明をします。

'オブジェクト変数の宣言
Dim rstTMP As ADODB.Recordset
Dim cmd As New ADODB.Command

'SQL接続
' 接続文とその他処理を記述

'SQLコマンド作成
 With cmd
  .CommandText = "Select * From テーブル名"
  .CommandType = adCmdText
 End With
'SQL文実行/レコードセット取得
 Set rstTMP = cmd.Execute

'以下 rstTMPで処理を記述

といった感じです。
あとは、SQL文を必要に応じて工夫して記述して
下さい。非常に広い可能性があると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/07 17:15

MSDNはお持ちですよね?


ConnectionStringで検索して、いろいろ調べてみてください。

VBからADOやDAOでデータベースを操作するのに参考になるサイトをご紹介しますね。
頑張ってください(^^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで何とかなりそうです。
m(__)m

お礼日時:2002/02/07 17:15

ADOの場合だと、ConnectionオブジェクトでExecuteメソッドを使えば直接SQL文を実行できたと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!