アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく引き落とし先も本会員の口座からなので本会員の信用があれば余程の事がない限り審査はあってないようなカードを家族カードと呼ばれたりします。例えば20才の学生が三井住友VISAプラチナカードを持っていたりしたのを見たことがありますが、属性的に家族カードだと思われます。
ただこの家族カード、会社によってとらわれかたが違うように思われます。同居してる…とか別居してても親子だったりとか、、、。だとすれば、家族カード欄にある該当者の「配偶者」とはどこまでの異性をさすのでしょうか?一般には夫婦のどちらか一方をさすものだと思いますが、法的には2年以上同棲して生活を共にした異性を内縁の夫及び妻といいますし、3頭身以内である核家族では、おじいちゃんからお孫までがみんな家族なので申告することは自由で各人に任せてあるのでしょうか?何年もあっていない親よりは婚約者であり同棲4年目の彼女に家族カードを作ってあげたいのですが、無理なのでしょうか?
枠はネットではの家族カード発行資料の時の枚
とあり、夫婦や子度おたちにって、良いぉけったら

A 回答 (5件)

私は以前、婚約者にカードを作ってやろうと思ってAMEXに問い合わせたところ、姓が別でも別の場所にお住まいでも家族カードは作れます、との事でした。

ただ、新規発行時には無理、とのことでした。既に発行されているカードに追加するのであれば、問題ないそうです。

これはAMEXの例ですが、多くのカード会社の場合は皆さんのお答えの通りだと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もちょうどアメックスを保有していまして、アメックスで家族カードが作れればと思っていました。
種類はゴールドですが、もう8年も使用しているので姓が違う場合でも問題なさそうですね。
連休明けにでも問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 01:31

あきらめられたらいかがですか?



ご質問者の場合
へんな小細工は決定的に信用情報を悪くするだけですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2128910

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2129397
( No4 のご回答 )
    • good
    • 0

●質問者さんの場合は、それぞれの、クレジットカード会社の「カード発行規定」によります。



#2さんが、お答えのとおり、「生計を一にする、配偶者、両親、18歳以上のお子様(ただし、高校生は除く)、など、」となっています。

お申し込みの、「カード会社」に、ご相談ください。

単なる、内縁関係だけでは、無理だと思います。
    • good
    • 2

多くの会社は、生計を同一にした配偶者、両親、18歳以上の子供としています。

(一親等以上)
カード会社次第ですが、内縁関係では難しいでしょう。
    • good
    • 4

カード会社もヒマじゃないので、そんな面倒臭いことには関わらないと思います。


(それなら、別の客を見つけたほうが合理的です)

書類審査で簡単に証明できなければ、難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!