プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は先月出産しましたが、妊娠初期から卵巣が腫れているといわれ、そのときは「妊娠するとよくあることで、これは妊娠経過とともに自然に治るもの」と言われていました。ですがどうやら違うようで妊娠後期で腫れが治ってないことがわかり、産後に検査することになりました。私の場合は妊娠初期と腫瘍の大きさがほとんど変わっていないそうで、大きさは6センチくらいだそうです。先生からはこの場合ならほとんどの確率で良性のものだと言われましたが念のためにとMRI検査を進められました。
そこで、お聞きしたいのが、
1、MRI検査とはどのような検査で、費用はどのくらいかかるのか。
2、卵巣のう腫でとくに悪性ではなく、手術の必要もないと診断された場合でも、何年かたつと腫れは大きくなり手術になることもあるのか。
3、また、悪性ではなかったのに数年後に悪性の腫瘍に変わってしまうこともあるのか。
4、それらで、自覚症状みたいなものはありますか。例えば下腹部が痛くなるなど。

この件に詳しい方、経験された方、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめして。

独身26歳、出産経験なし、子宮内膜症と卵巣嚢腫です。

21歳、24歳の二度、腹腔境手術を受けました。
たくさんこれでもかっていうほど検査を受けてきましたので、曖昧でごめんなさい。参考程度に読んでください。

(1)MRI検査は、台に寝て台ごと半球みたいなところでじっとして受ける検査です。費用はその日の診察料を含んでの支払いだったので、定かではありません。

(2)私は良性で、両方の卵巣に腫瘍があり(血液です。毛や脂肪の方もいますよね。)両方10センチを越えたため手術しました。見える範囲の切除のため、全て腫瘍を摂取できないので、完治はなく、薬もなく、定期的に通院し、大きくなったらまた手術。それで二度目の手術をしました。

(3)主治医の話では、悪性になることも少なくないと言うことです。妊娠を望むなら早めにと言われました。
ただ、私の場合の話です。逆算すると、10代の時に既に腫瘍があったと思われる為、進行が早いからです。余談ですが、突然、卵巣がねじれて救急車で運ばれました。そんなことも稀にあると言われていたことを、後から思い出しました。

(4)最初の自覚症状は、生理出血量が多かっただけで、個人差の範囲と素人判断し、診察が遅れました。

今は経過通院です。二度目は癒着がひどく、腹腔境手術か、開腹手術か際どかったのですが事前に、どんなに時間がかかっても、開腹手術より傷跡が多くなってもギリギリまで腹腔境の方向で。もし、妊娠望めない身体になっていたら、一旦閉じて、説明してから私に選択させてくださいとお願いしました。

何度も念を押しますが、あくまでも私のケースです。

不安を煽ってしまったらごめんなさい。
よく思い出したつもりですが、間違っていたらごめんなさい。

卵巣は自覚症状が比較的少ないそうです。やっぱり、専門の方に不安を取り除いてもらうのが一番です。
私は、ふと疑問に思ったりしたことをメモしておいて、通院の時にまとめて聞いていました。

お体、大切にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際に経験された方のお話が聞けてよかったです。ちょっぴり不安になったりはしましたが、そんなことがあるんだ、とこの病気のこと知ることができたので投稿してよかったです。
手術になるかもしれないような病気になるのは初めてで、しかも先生に腫瘍があるって言われたときは「え?腫瘍ってガンのこと?!」って・・。私も今21歳です。結婚前はフリーターで不規則な生活ばっかりしていたのでそれのせいかなとか責めてみたり・・。とにかく性格がネガティブ思考なので、「9割で良性だから大丈夫」って言われても安心できませんでした。
不安なことはいっぱいですが、お医者さまに不安をぶちまけて疑問に思ってること、全部聞きたいと思います。検査も前向きに受けたいと思います。
回答者さまも2度の手術で大変だったんですね。お大事になさってください。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/06 12:08

>3~4万円持っていけばいいってことでしょうか?



診療報酬一点当りの自己負担は原則3円
1000点なら3000円ということになります
3倍とはそういう意図の表現でした

一万円で足りると思いますがお勘定は専門外なので
あんまり自信ありません

ちなみに医療機関が受け取る額は原則一点10円です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
1万円くらいでたりそうですか。専門外のことなのに、わざわざありがとうございます。念のため多めに持っていくことにします。

お礼日時:2006/05/08 08:55

1 平成18年度改訂診療報酬では(自己負担はおそらく点数の三倍)


単純MRI 1080点
診断料 450点
造影加算 250点

その他受診料 画像管理加算などもあるかもしれないです

2 可能性としては有る どの程度の数字かはわかりません 定期的検査でフォローすることになるでしょうが主治医と相談してください

3 卵巣奇形腫の悪性転化は稀にある あるけど珍しいです 悪性転化より破裂して腹膜炎の方がめずらしくないし恐いです

4 あるときもある 検査結果に基づいて判断するしかありません。

今は画像診断が発達してる時代ですから気持ちを楽に持ってこんなところよりも主治医と密接に相談することを強くお勧めします。専門外なので一般人扱い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

(1)はだいたい3~4万円持っていけばいいってことでしょうか?けっこう高いんですね(汗)
やっぱり定期的な検査をうけることになるんですかね、あまりネガティブにならないように気楽な気持ちで検査の日を待ちたいと思います。

お礼日時:2006/05/06 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!