プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの犬(雑種、四歳)についてですが、
とても元気で、食欲モリモリ、便も快調
なのですが、最近クシュンクシュンと
時々くしゃみをします。
風邪でもひいたのかと思ったのですが、
季節柄もしかして花粉症?とも考えて
しまいます。
犬も花粉症にかかる事なんてあるので
しょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは!


 
家の12歳になるMIXワンコも、今の時期、くしゃみと涙が出ますよ。
毎年この時期から始まって、夏くらいに終わります。
 
獣医さんに聞いたら、やっぱりワンコにも花粉症ってあるみたいです。
家の子は多分、スギのアレルギーだろうと言われました。
特別な検査をすれば、何のアレルギーか分かるそうですが、結構大変な検査みたいなので、歳からして止めました。
 
獣医さんも、重度のアレルギーでなければ問題ないと言ってましたので、GRA-8さんのワンコも元気があるようなので大丈夫だと思いますよ。 
あっ、でもクシャミだけでも、他の病気なんかもあるかもしれないので、やっぱり獣医さんできちんと見てもらうほうが良いですね☆
 
では!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんっ!
お礼が非常~っに遅くなってしまいました。
ワンコの症状が治まったので、すっかり
忘れてました。でも、これから花粉の季節なので
また症状がでるようだったら、診てもらおうと
思います。(私はもうキテマス、ぐしゅ)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 19:56

GRA-8 さん こんにちは



もちろん犬も人間同様に花粉症にかかります。いわゆるアレルギーですね。
調べる方法は花粉症かどうかは、血液検査でわかります。また、犬の花粉症は皮膚にも炎症が起きるのが特徴です。散歩の後ブラッシングして花粉を取ってあげたり、こまめにシャンプーをしてあげてください。

ただの風邪かも?

可愛いわんこちゃん お大事に

それでは  byクアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
お礼があまりにも遅くなってしまいました。
すぐに治まったので、風邪をひいてたのかも・・・。
また症状が出るようだったら病院で検査してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!