アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に、生後6ヶ月の♀ウサギがいます。
最近、私が遊びに行くと、突進してきて、腕の洋服に噛み付き、腰を振るのです。
私が、歩くと、追いかけっこのように、付いて回る始末です(^-^;

同じく我が家には、1歳になる♂ウサギを飼っています。
♂なので、そうする行為は、既にしています。

まったく同じ行為を、♀がしているので、私は驚きました。

もしかしたら、この子♀ではなく♂なのでは・・・とも、
疑ってしまいます。

生殖器を見て判断したいのですが、持ち上げると、
激しいキックで、抵抗するので、無理です。

♀も、こう言った行為をするのでしょうか???

質問履歴で、同じ内容のものがありましたが、
疑問は解決されなかったので、ご存知の方、お願いします。

A 回答 (2件)

ウチのうさぎも女の子ですが、生後5ヶ月くらい(?)から


私の腕に噛みついて腰を動かす行為をし始めました。
持っている飼育書に「メスでも、稀に見られる行為」と書かれていたので、
ウチの子もその『稀』な例のようです。

周期があるようで、一ヶ月くらい全然腕に興味を示さない時もありますが、
最近は、飼い主の私も慣れて来て、
わざと腕を噛みやすいように持って行って、
突進して来るのに逆行して、押す感じでうさぎを後ずさりさせると
うまく噛めないみたいで、その様子が可愛く(?)、面白いですよ。
うさぎには迷惑な話かもしれませんが…。

飼育書によると、やめさせるのはムリなので
痛くて困るという場合は、ぬいぐるみ等で紛らわさせる手もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます、marmiteさん。

marmiteさんのおコ様も、実家のコも、『稀』なのですね(*^-^*)
同じように経験された方がいらっしゃる事で、安心致しました。

うちも、わざと腕を突き出して、誘ったりします ^^
そのまま乗っかったまま持ち上げると、暫く腕の上で静止している姿は、
可愛いですよ。

お礼日時:2002/02/08 15:38

結論からすればあるようです。



犬の場合は数多く知られていますね。
ウサギについても探したら出てきました・・
http://usapara.hoops.ne.jp/hiroba/log_2001_april …
>女の子なのにカクカクしますの。なじぇ?
の部分です。RE:もついていますね。

社会順位の決定に役立ってるんでしょうか・・疑問です。
同じような例で、実は去勢オスだったというURLもありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます、shu_sさん。

興味あるカキコが、沢山のっていますね。

♀でも、そう言った行為をする可能性も有ると安心しました。

>じつはお尻を見たら”たらこ”がハの字に2つ

↑は、有りませんでした(*^-^*)♪゛

お礼日時:2002/02/08 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!