プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

明日、富津まで潮干狩りに行く予定です!(横浜から)

潮干狩りが私自身10年振りくらいだし、初めての子連れになります。(娘4歳)

持ち物ですが、必ず必要な物とこれは持って行った方がいいとか、これを持って行って良かったなどありましたら教えてください!!

あと服装についても教えてください。

※トイレ情報についてご存知の方!たくさんあるとか、すごく混んでて入れないとかありましたら教えてください。(GWに行くの初めてなので・・)

お願いします。

A 回答 (5件)

こちらのHPが潮干狩り全般の項目が載っていて、分かり易いと思います。


GWを楽しんで下さいね~

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

すっごく分かりやすいです!参考にさせていただきます!

明日が我家のGW唯一のお休みなので存分に楽しんで来ます♪

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/04 14:50

行かれるのは車ですよね?



熊手などの他に

*バケツ(道具や貝を入れて持ち歩く)
*ザル(ふるいの代りに使ったり、貝を海水で洗うのに使う)
*大きめのペットボトル(海水を汲んできて砂を吐かせるのに使う)
*クーラーボックス(貝を持って帰るのに使う)
 一回り大きなビニール袋に入れると水漏れ防止になります。また、帰りの時間がかかるようならコンビニで氷を買って冷やすと死にません(直接当てないように)
*足を切った時の消毒薬&バンソウコウ

などもあれば便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

そうです。車です!なので荷物はいくらあっても構わないので、無くて困るより持って行き過ぎくらいでもいいんです。

なるほど。参考になりました。忘れないうちに消毒薬と絆創膏をバッグに入れます。
クーラーボックスあるといいんですね~。うちにはないので(泣)、今日借りに行って来ます!!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/04 14:41

そうですね・・・必要なものとなると


・熊手(これがないとアサリとるのは大変。)
・シャベル(園芸用の小型のやつ。あると便利。おもちゃでもかまわないかと)
・軍手(あれば怪我防止に役立ちます)
・ティッシュ(余裕があれば箱が無難)
・タオル(複数枚。大きめのと小さめのものを組み合わせて)
・ビーチサンダル(怪我防止。理由はNo2の方と同じ)
・ビニール袋(あればやはりいろいろと便利。濡れた衣服収容にもつかえるので、複数枚あれば便利です)
・ペットボトル(売っているとは思いますが、もっていったほうが便利。)
このくらいでしょうか・・・水着はもちろんですが、変えの服装(普通の服)ももっていくと、いざというときに安心でしょう。あと、当日の天候にもよりますが、帽子はあったほうがよいです。あと、焼けるのがいやならば長袖は他と同じですが、長袖はうっとうしいという嫌いもあるので半そででも良いかと思います(気温とご相談を)。
砂浜は結構切れるもの(ガラス片、貝殻、大き目の砂)などが結構あります。特に無料のところは結構落ちているので(横浜の潮干狩り場所とか、結構落ちています)、足と手には気をつけたほうが良いです。大人でも結構切りますから。

服装は・・・おなじみの言い回しですが汚れても良い服装、水着、余裕があれば変えの服装があれば便利です。

なお、ペットボトルは凍らしておくと便利です(水のペットボトルとか。ジュース、お茶類は分離するのでやめたほうが良いです)。かならず一口くらい減らしてから冷凍庫に。破裂する可能性があります(したことないですけど)。常に冷たい状態で飲めますし、なにより保冷材としても優秀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!すごく詳しく書いてくださり感謝です。

熊手ですが、おもちゃでも大丈夫ですか!うちには子供の砂遊び用の熊手が何個かあるので!軍手はたくさんあるので必ず持って行きます!!

怪我に注意して楽しんで来ます!横浜の潮干狩りって金沢の海の公園ですよね?結構切れるものがあるんですか?知りませんでした。無料だし近いからそこでもいいかななんて思ってましたが・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/04 14:34

とりあえず下記を見てください。


まあ、必需品と言えば熊手でしょうか。後はビーチサンダルがあると良いかと思います。裸足でも良いですが、ふやけた足だと何かの拍子に足を切ることもあるので。特にお子さんはかかとがあり、マジックテープで足に固定できるサンダルが良いと思います。
あとは、タオルです。足を洗った後とか、お子さんが転んで濡れたときに役立ちます。

ご参考までに。

参考URL:http://www.protos.co.jp/gyokumi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

そーですね。子供は普通に歩いてるのに、ビーチサンダルだと脱げたりしますからね。マジックテープの付いたサンダルを履かせます!

潮見表参考にさせていただきました。すみません。なかなかゆっくり調べてる時間がないのと、検索が下手なのかなかなかヒットしなくて・・(汗)

ありがとうございました!お世話になりました。

お礼日時:2006/05/04 14:23

こちらのサイトで服装とグッツの説明をしてますよ。



楽しんできてくださ~い♪

参考URL:http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

いろいろ参考になります。長靴よりも靴下か足袋がいいなんて初めて知りました。うちは大工なので足袋はあるので安心。

ありがとうございました!我家のGWは明日が唯一の休みなので楽しんで来ます♪

お礼日時:2006/05/04 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!