プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、燃費に気を使っているのですが
燃費の良い回転数ってどのぐらいに
あわせるのがいいのですか?
エンジン性能曲線を見ると
自分の車は、2800前後が一番良くなっています。
ですが、2000前後のほうが実際燃費がいいような気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

理論的なことは他の方が書いていらっしゃるので、私の実践方法を御参考までに。

通常言われる燃費と言うのは、ある距離を走った時の数字ですので、当然その間にはアイドリングからアクセルオフでの空走状態までさまざまな瞬間燃費が含まれます。ちなみに現在一般的なインジェクション車ならアクセルオフでエンジンブレーキを使っている時は燃料がカットされるので、この数字はアイドリングのリッター0kmからリッター無限まで変化します。そこで、なるべくこのリッター無限の状態を多く使うのがカギです。手前の信号が赤ならアクセルを早めにオフ、エンジン回転がアイドリング回転まで下がったら燃料が出てしまうのでシフトダウン、下り坂では適度なギアで転がって降りる、などです。もちろん、アクセルを踏む時でも丁寧に扱って、なるべく一定の踏み込みで加減速を頻繁に行わないなどが大事です。
 回転数で燃料消費率を考えるのは間違ってはいませんが、実際にその回転を保って走れるのは空いた高速道路だけですし、計測方法も基本的にアクセル全開・エンジン単体の事が多いので路上では勝手が違ってきます。メーターを見ながら運転は危ないですし、その回転にこだわって無意味にアクセルを操作して逆効果を招くことにもなりかねませんので、丁寧なアクセル操作から始めてみてはいかがでしょうか? 
 私見ですが、ギアの選び方はアクセルを開けた時にクルマが素直に反応するポジションがいいと思います。高いギアで無理にアクセルを開けてゆっくり加速するよりも、軽い踏み込みでスッと反応するギアでさっさと希望の速度まで上げてしまい、あとは一定の速度で走るというスタイルの方が燃費がいいようです。ATであれば、60km以下くらいで頻繁に信号に捕まる市街地走行の場合、Dポジションではなく3や2を選んだ方が結果アクセル操作が少なくなって燃費が良かったりします。ギア選択はクルマにもよるでしょうが、とにかく無用なアクセルの踏み込みを避けるのが一番確実なのは共通でしょう。
    • 0

車の運転燃費の場合には.

1.もっとも高速のギアにする
2.アクセルをもっとも踏まない
3.発進・加速の時の燃料消費が最も多いので.発進時の加速をとにかく押さえる。低速なギアで引っ張らない
というところでしょうか。
従って.燃費を優先する場合にはエンジンの回転をとにかくすくなるすることです。(エンジンの回転数に比例して燃料を吸い込むのがエンジンですから.走行距離あたりのエンジンの回転数を少なくしてください)
    • 0

>グラフを見ると2800回転前後で燃料消費量が

そのグラフがどういった条件で作られているのかわかりませんが、
基本的には、トルク÷回転数の値が一番大きいところでしょう。
これをやってみれば最大トルクがでる回転数より低くなるはずです。
あとはその値が一番大きい回転数でそれぞれギヤをつなげた速度だと思います。
しかし、空気抵抗やギヤより先の摩擦抵抗などもありますので、
本当は1速が一番燃費がいいと思います。(^^;;
    • 0

>エンジン性能曲線を見ると自分の車は、2800前後が一番良くなっています。

これはエンジン単体の性能曲線だと思います。
自動車に限らず原動機には必ず「伝達装置」が付属していますから、総合的な経済回転数は変化するはずです。
自動車の場合だと
・ミッション
・ドライブシャフト
・デフ
・タイヤ
などの各部における回転抵抗とのバランスで、最適回転数が変化すると考えられます。

また、お尋ねの性能曲線が走行性能曲線だとしても「ベンチテスト」の可能性もあります。
そのあたりは性能曲線の脚注に表記されているはずですが。
ベンチテストの場合は「風圧」による抵抗が省略されます。
さらに、定地走行データーの場合だと加速・減速の頻度によって燃料消費量に影響が出ます。
加速・減速の頻度が多い市街地走行の場合は、定常回転数が低い方がそこに到達するまでに必要とする燃料が少なくなりますし、減速の際の浪費を減少します。

詳しくはメーカーの相談窓口に問い合わせてみてください。
    • 0

エンジン性能曲線での燃費やトルクなどは、あくまでもアクセル全開の場合の話だ…と、どこかで聞いたような気がします。

普段の走行では、当然アクセルはもっと浅く踏んでいるので、最も燃費の良い回転数も違ってくる(低くなる?)のではないでしょうか?

このことは私も前からずっと気になっているので、専門家の方の回答が欲しいですね ^^)
    • 0

それはつまり2800回転で一番トルクが

太いということでしょうか。確かに
その部分を使ってあまりエンジンの
回転数を上げずに急な加速をするのも
いいでしょうし。またアクセルの踏み込みを
少なくして多少加速は悪くてもエンジンの
回転数を押さえるともっと燃費が
向上すると思われます。

いわゆる実用性に優れたエンジン(ディーゼル)
とかは低回転で太いトルクを出すので
経済的と言われてますよね。

この回答への補足

すいません。説明不足でした。
グラフを見ると2800回転前後で燃料消費量が
一番少なくなってます。

• 0