アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、海外に住んでいるのですが、翻訳の仕事を始めようと考えています。
その際に、ツアーのパンフレット作りやレストランメニューのレイアウトなどもできるといいなと思っています。
その際に、必要なソフトなどがありましたら、教えてください。
詳しい説明でなくて申し訳ありません。

A 回答 (3件)

パンフレットやメニューに使えて便利なのは、やはり

「Adobe Illustrator」でしょうね。
そのまま印刷屋の版下にも使えますし、レイアウトのしやすさから言っても、この手のソフトは必須でしょうね。
まして海外で日本語を使った印刷物を作るのなら、テキストを使わないで文字を表示させる方が無難ですから、文字をアウトライン化できるソフトの方が有利です。

ただ、現在販売されているバージョンだと印刷屋さんの方が対応していない可能性が高いです。(ソフトの価格が高いので、印刷屋さんがバージョンアップについて行けていない)

操作も初心者には難解な点も多いので、即戦力になるかどうかわかりませんが・・・
    • 0

印刷屋さんに出すのであれば、印刷屋さんが受け入れ可能なファイル形式(ソフトの種類)である必要があります。

その辺を地元の印刷屋さんにお尋ねになった方がいいです。
Illustratorのようなドローソフトは有用ですが、日本の常識(業界標準=Adobe製品)が海外で通用するとは限りませんので。

また同時にオフセット印刷の知識が必要です。それらのソフトを使えば自動的に印刷に最適なデータが作られるわけではなく、印刷のルールや定石に則った作り方をしなければなりません。

印刷屋さんではなく手元のカラープリンタで出力するだけならワープロでも何で使い慣れたものでやればいいでしょう。
とは言え基本的には、

・写真などの画像を修正したり変換するフォトレタッチソフト
・それらの写真や文章を思い通りにレイアウトするドローソフト/ページレイアウトソフト
・文字表現に幅を出すためにたくさんのフォント
・観光地/料理や各種イメージ写真を自分で用意出来ないなら画像やイラスト素材集各種

...の4つは必要になると思います。
    • 0

先の方がオススメのソフトはその通りだと思います。

もし、フリーで問題もあるかもしれないが、というお考えでしたら、海外に住んでいて英語にも抵抗はないと思いますので、参考URLのソフトをご紹介します。私自身は使用したことがないため、感想は言えませんが、良かったらご使用ください。

では、翻訳のお仕事頑張ってください

参考URL:http://www.google.com/search?hs=njx&hl=ja&client …
    • 0