プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクを購入する予定なのですがサスのついて自転車屋から「サスは1年~2年経つとどうしてもガタついてくる傾向があるので理解してください」とアドバイスされました。自転車の使用目的は主に通勤なのですがやはりサスとは一定期間でダメになってしまうのでしょうか・・・。サスがあることの利点、欠点はいろいろあると思うのですがサスの耐用期間ってどんなもんなんでしょうかねぇ。

A 回答 (4件)

同じ価格帯の自転車の場合、サスが付いていない方が、サスの部品代(価格)を他の部分に廻せますので、より高品質なフレームやパーツになります。

逆の言い方をすれば、同じ価格帯で販売する為には、何処かのコストを削ってサスの部品代(価格)に振り向ける必要が出てきます。
そうすると、どうしてもワングレード低いレベルのものを使わざるを得なくなるのです。

そこで、消費者の目を考えた場合、注目度が低い部分のパーツで、コストダウンを図ることになります。
たとえば、前後ハブやボトムブラケット(B/B)等やヘッドパーツ、更にハンドルやステムやサドル及びシートピラー等を廉価な物にすることになります。

前後の変速機(ディレイラー)やシフトレバーなど目立つところは、それなりのレベルのものを使わないと、安物と見られてしまいますので、それ以外の注目度の低い部分でコストを削減することになります。

ここまで書けばお気づきかと思いますが、もっともコストを削減できて、消費者の目に留まりにくい部分がフレームなのです。

実はこれが一番重要な構成部品で、通常これを交換することは、新しい自転車を購入することを意味します。
ですから、よけいな物は極力少なく、必要な部分にコストを掛けている物を選択することが、良い買い物が出来る秘訣です。
    • 0

補足します。

サスが無いほうが、車体重量が軽くてよい場合が多いです。
(持って軽ければよいと言う物ではないですが…。)

通勤用とですと、その必要性もそんなに感じられないでしょう。
    • 0

メンテナンスをどれだけきっちりと行なうかで、決まってしまいます。

廉価版のクロスバイクに装着されているサスの場合、
やはりこの部分も廉価版の物であり、結果として補修部品や消耗品が出回っていない場合や、分解点検補修できる構造になっていないのが通常です。

サスペンション廻りのメンテナンスや補修を行なう場合、仮に部品が入手できたとしても、作業時間はそれなりにかかりますので、工賃が1時間当たり¥3500~は掛かってきますので、仮に作業に2時間掛かったとすると、工賃が¥7000~そこに部品代や消耗品代を加算すると、一万円は超えてくると思います。

廉価版のクロスバイクの車両本体価格が3万円程度とすると、そのクロスバイクのサスペンション部分のメンテナンスに、本体価格の1/3も出せますか?

更に、それを定期的に行なうとなると、3回もやれば廉価版のクロスバイクが変えてしまう金額になってしまします。

競技用のMTB(十数万円~数十万円超の価格)などですと、サスペンションASSYだけでもそれなりの金額がしますので、定期的なメンテナンスすることに、問題はありませんが、5万円以下の車両価格の物ですと、使い捨てって感じになってしまいます。

そうなると、よけいなメンテナンスを要する部品が付いているよりも、そうでないほうが、メンテナンス個所も少なく良いのではということになってしまいます。

ご質問中の
>サスとは一定期間でダメになってしまうのでしょうか…。
という部分については、新品時の性能を常に発揮できるように維持しておくには、定期的に消耗部品(ゴム製のシールなど)を交換したりOILなどの劣化を考慮して交換したり、各部の傷などの不具合を点検し、必要とあらば交換を行なう等すべきことはたくさんあります。

競技用のものですと、ダンピングやプリロードなどを自分好みのチューニングして、レースで少しでも良い結果を残せるように努めることも日常的なことです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になります。自分が購入を検討しているのがジャイアント社のESCAPEのR3かCROSS3400なので(ESCAPEのほうにはサスはありませんが)価格的についているサスも廉価品ですもんね。1台の自転車を5年も10年も・・・とは思いませんがやはり通勤用にはESCAPEにしておくほうが無難だと思いました。

やはり、一年か二年程度でしょうね。

構造からみると、空気などを保持するためのゴムなどが摩耗してきます。
そうなってくると、ちゃんとオイルなどを充填しているにもかかわらず、すぐにへたってくるでしょう。
まあ、そうなったら部品を交換すればいいだけの話ですけど。
    • 0