プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の男です。

最近お金に余裕がでてきた(もちろん大学生レベルで)ので
自分のご褒美として?時計を購入しようと思っています。

いろいろ調べてみたところ、オリエントの時計がいいかなーと思えてきました。
素人目に見ても機械式ってなんかカッコいい響きがあります笑。
そこでいくつか質問があります。

1、海外の凝ったムーブメントだとオーバーホールだけでかなりお金がかかるようですが
オリエントの時計も定期的に、それ相応のお金を払ってオーバーホールする必要があるのか?

2、耐久性はどれくらいあるか?(腕の高さからコンクリの上に落としたら即アウト?)

3、機械式は多少時刻がずれるのは致し方ないとして、ずれてるのに気づいたら携帯などの正確な時刻を参照して毎回合わせてあげるのが普通の使い方なのか?

以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もオリエント海外モデルが好きで下記サイトで1万5千円前後の時計を4本買いました。

全て機械式です。
ここで、私も問題にしてる事がオーバーホール(以下OHと呼びます)です。
舶来品の自動巻き時計も所有してますが、これは高価な為、もちろんOHをやります。
ロレックスの場合5万5千円からであり、一般の機械時計のOHは2万前後となります。
オリエント時計の購入価格とOHの価格が差ほど変わらない場合は、私は出さずに使い込むと思います。
言うなれば、使い捨てとなります。OH出さなくても
8年は大丈夫でしょう。

コンクリートに落とした事はないので、判りませんが、狂いやガラスの欠け、なんらかの障害がでるでしょうね。

外出10時間くらいして、丸1.5日間から2日間は動きます。時計によってマチマチですが、毎日同じ時計を着けるならば、3日間に一回の調整で平気です。(私は1分くらいの誤差は気にしてませんから)

オリエント海外モデルはデザインが素敵ですね。この値段で自動巻き・・・メタルベルトもシッカリしてて良いものです。
http://www.orient-watch.com/
国内モデルもいいですね。

参考URL:http://www.10keiya.com/cgi/photomode.cgi?in_kate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーホールしなくても8年は使えますか。
今から8年というともう社会人になってますから問題ないですかね。

やっぱり落としたらまずいですよね。
それが一番不安です。実際今使ってる時計を落としたことなど最近はないのですが
機械式時計買ったとたんに落としそうな気がします。マーフィーの法則でしたっけ笑。
まぁ日付あわせについてはめんどくさがらずに出来ると思います。
革ザイフも時折手入れする性格なので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!