プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の問題ではないのですが、今まで、中学校の時も、高校の時も就職した仕事場でも、私(女性)は友達だと思っていた女性に、恋愛感情的に好かれてしまって、で、私がちょっと感づいて距離を置こうと思って他の人とまあ普通に行動したり仲良い感じになると、なんかすっごく私の悪口を言ったり、すごく今までとは真逆の感情を持たれて、変な感じなんだけど、なんていうか、「私以外の人と仲良くするなんて許せない!!」って感じの事をしたりするんです。私はと言うと、全然そういう気はなくて、でも、仲良しの友達は欲しかったりするので、私としては、普通に友達づきあいをするんだけど、それが、私が誰か男の子と付き合ったり、他の女の子と普通に仲良くしてても、なんかもの凄い攻撃を受けたりします。こんなに何回もこういう思いをしてしまうのは、私の方にも責任があって、そういう気配を私が発してしまっているのでしょうか。私がなぜ今になってどうなんだろう・と思うのにはちょっとしたきっかけがありました。それは、最近高校の頃の友達に会って、で、その子とは、普通の友達として仲良くしてるんだけど、その子と高校の頃の話をしてて、「○さんって優(仮名・私)と仲良かったのに、どうして突然、私に優の悪口言うようになったんだろ、なんかあったの?」って聞かれて、私が多分こういう事だと思うよって言ったら友達は「私は、優が△君と付き合うようになったから、○さんはきっと△君の事が好きで、で、周りの人に優の悪口を言って別れさせようとしてるんだと思ってた」って。今現在の問題でないのですが、でも何回もこういう思いをするということは、私の方にも門題があるんだろうなって思うようになりました。もし同じような経験をしたり、こうした方がいいよなど、アドバイス等ありましたらお願いします。でも、へぇ、そういう事ってあるんだなぁぐらいの回答でも全然かまいません。

A 回答 (6件)

もしかしたらshooting-fishさんは友情を形作るときに結構一所懸命になるほうなのではありませんか?


または、自分ではそのつもりはなくても、その過程で必要以上に相手を気遣ったりしてしまうところがあるのではないでしょうか。
もしそうだとしたら、それが相手に「この人は他の人とは違う」と思わせてしまうのかもしれませんね。
そして、shooting-fishさんが距離を取り始めたときに「裏切られた!」と感じさせてしまうのではないでしょうか。
昔のことを話したお友達にでも訊いてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさんの意見は、「!!!」って部分がいっぱいあって、(全文かも)当てはまる事ばかりです。私は軽め?の友達が沢山いるより、長く付き合っていける友達が少数いる方がいいと思っています。そういう友達の作り方にも問題があるのかな?でも、自分を知って、上手くやれるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 05:30

あなた自身には何も問題ないよん★



それはただ相手の感じ方の問題だしΣ(゜Д゜;)
かおりの場合はねぇ
その人になんて思われようとなんて言われようと無視してるよ?
だってそんなのにわざわざ付き合ってられないしΣ( ̄□ ̄;;)
自分のコトとわかってる人っているしちゃんといるし。
ヘンなコト言ってマジ信じちゃうやつなんて友達でもなんでもないっしょ。
まぁ友人は選ぶ★って感じ?
自分の周りにうるさい蚊が飛んでる!っくらいに思ってればいーよん★
自分はなにもしてない。普通だしいつもの通り。
なにも後ろめたいコトなんてないんだからぁ
堂々としてればいーのよ★分かってる人は分かってるんだから。
でもレズの人にはさすがのかおりもチトまいる( ̄□ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽観的で(ごめんなさいっ)、前向きで、思わず悩み事なんて吹っ飛んでしまう回答ありがとうございました。なんか、元気出ました。質問を締め切るのにとってもいい気分で終われそうです。ありがと!!

お礼日時:2002/02/09 03:35

ごきげんいかがですか?neterukunです。



多分カッコイイからだと思います。
何も悲観することはないです。
タカラヅカの女優さんみたいに憧れられるんでしょう。
女子がブロマイド持ってるって感覚わかりますよね。
または頼りがいがあるかのどちらか、
貴方に好意をもつ女性が前に何ら頼りない男性と付き合っていたならば
「最近の男の子なんてダメよshooting-fishさんのほうが
絶対たよりになるんだもんねぇーーーーー」とか
そういう感じでしょうね。
具体的には特に何もしなくて良いと思います
また貴方が男性を好きになってひがまれたら
その男性を愛する姿勢を見せてあげてください。
「憧れの君も異性を好きになるんだ」とわからせないといけません。
貴方に変な気がないのならなおさらですよ。

貴方を同性として好きになる人のほうが問題なんです。
「私だって一人の女」という姿勢を見せることが大事です。
貴方の人間臭さ(人間らしさ)をわからせてあげるのが一番なんですよ。

紺野美沙子さんも屁をこきます。水野美紀さんも鼻をかみます。
中には考えられん人もいるかもしれません、恋されるのは
貴方を神聖視してるゆえの行動でしょうから貴方らしさを失わず
人間らしさを出してください(たまにはオヤジギャグとばしてみるとか)

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きで、かつ、的確な対処方法ありがとうございます。私も突然は変われないと思うけど、少しずつ努力してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 03:32

こんにちわ



私は女子校出身で中学から大学まで女子だけの世界にいました。こういうとき女子校出身は・・とひとくくりにしてはいけないけど、あなたを恋愛の対象としてみてしまう友人はこの手のタイプじゃないですか?

女子校にかぎらず、友達に依存してしまうタイプの人だと
こうなってしまいますね。
私もね、ちょっとそういう傾向にあります。
でも、悪口いったりはしないですけど(笑)

あなたに対して恋愛感情をもったり、攻撃したりするのは、精神的にまだ成長していないと思います。
一人で行動できないっていうか、いつも誰かと一緒じゃないと嫌なんですよね。不安っていうか。
だからあなたに問題があるのではなく、好かれる友人に問題があるんだと思いますよ。

また、あなたもそういう問題?のある人から頼られやすいのだと思います。聞き上手であり、気配りもできて、つまりいい人なんですよ。
活発で、頼り甲斐がある・・疑似恋愛なのかも・・・

私は男っぽいし、姉御肌なんですよ、だから後輩から、異性として好かれたりしましたよ。
私としては、全然女性には興味ないし、結婚もしてるし。

これからの人間関係で同様な問題をおこさないようにするにはどうしたらいいか・・
なるべくグループで行動するようにする。
あなた自身、一人で行動したりする。
(人間関係自体、距離を置く)
とかしてみてはどうでしょうか?

いずれにせよ、同性から好かれるのはいいこと、好かれすぎてしまう、悩み・・・
うまくいかないものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一応、全部共学なんだけど、でも、相手の方は分からないので、多分そうかも?ってちょっと思ったりしてます。私も結婚してるし、子供もいるんだけど、でも、変な意味じゃなく、私も友達としての女性は好きで、(変な言い方かな?)大切にしたいって気持ちはあります。で、微妙にそういう何かが相手に(人によっては過剰に)伝わってるのかなぁって思ったりしてます。でも、よく考えたら、今私は結婚して、話す友達もお母さんだったりすると、お母さんって位だから、結婚してるし、もちろんレズっぽい人の確立はもの凄く減るので、大丈夫かも。でも意外に、私が気を抜いてると、思わぬ人に思いを寄せられると言うか、好かれてしまう(私には妹がいるのですが、妹の友達ということで、優しくしてたら、”でも家に遊びに来たときぐらいなんだけど”好きというか、ファンっぽくなられて、私としては普通に、常識範囲で優しくしただけなんだけどなって時がありました。)でも、私が常識範囲での優しさと思っても、相手がこれまでに過剰に取ると言う傾向があるなら、やっぱりこちらもそこから何かを学ばないといけないですよね。頑張ろう。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 05:49

shooting-fishさんこんにちは


他の方の回答と重複するところもありますがお許し下さい。
たぶんshooting-fishさんは精神的に依存されやすいタイプなんでしょうね。
人と話をするときに「話し上手」っていうよりは「聞き上手」なタイプなのでは?
私の友達にも同性愛者(バイセクシュアルも含む)が何人かいますが
そういう人たちは自分たちがマイノリティだという気持ちから孤立感が強く
精神的に不安定な人が多いそうです。
ですから、「自分の話を良く聞いてくれて親しく付き合ってくれる人」=「自分を受け入れてくれる人」なわけで
どんどん精神的に依存していってしまうそうです。
そして、それが恋愛感情になってっちゃうんだそうで
そうなったときに相手にその気がないってわかると「じゃあ何で思わせぶりな態度を取ったわけ?」となってしまうそうで…。
恋愛感情を持っているわけですから独占欲も出てくるわけで
男女の関係ならば、自分が好きな相手の異性(つまり自分と同性)にだけ嫉妬するわけですけど
同性愛者の場合は異性も同性もぜーんぶ嫉妬の対象なんです。
はー、大変ですね。
しかし「精神的に依存されやすいタイプ」だということは、全然悪いことではなく
むしろ良いことだと思います。
ですから
>でも何回もこういう思いをするということは、
>私の方にも門題があるんだろうなって思うようになりました。
っていうのはちょっと違うのでは?
ですが、この先もまた同じようなことがあると、shooting-fishさんもお友達も傷つくわけですよね。
決定的な解決法というのはないと思います。
ただ、これからお友達と付き合う時に「あ、この人最近プライベートなことをやたら話すようになったな」とか
「特に用がないのに電話してくることが増えたな」とか感じ始めたら
少し距離を置く…例えば会う回数は減らさないようにして2人きりでは会わないようにするとか
電話だったらあたりさわりのない程度の口調と頻度で「急ぎじゃなかったら次に会ったときに聞くね」って言ってみたりとか…。

なんか見当はずれなアドバイスでしたら本当にごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々「なるほど、そうだそうだ」と思う部分がいっぱいありました。確かに私は、相手に何か困ったところ(結構人に言えないような)があったりすると、頑張ってどうにかしてあげたくなったりします。でも、私を好きになる女性でも、2種類ぐらいタイプがあって、1つはもう、外見から入ってくるタイプで、「こういう人好き(内面的にじゃなく)」って思われて、で、プライベートな話をしたり、しなかったりとか、そういうところまでいかなくても、もうまとわりつくタイプ・あとは、私に頼ってくるタイプです。外見から入ってくるタイプの人は、もう会った時間とか話とかあんまり関係ないので、いつの間にか思いっきり好きになられてる感じです。このタイプは防ぐのが難しい・・・でも、内面的なタイプの方は、ちょっと何か対策出来るかも。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 05:38

色白で、あまり顔も派手ではなく、さわり心地のよさそうな人は女性にも好かれると思います。



ただ、あなたが女性に好かれやすい体をしてるのではないでしょうか?
またそういう人には変態で、熱心なファンがつく傾向もありますよね。
身近な女の先輩でそういう人がいます。
客観的に見ると「個性」の一つぐらいにしか見えません。

ま、そのうち収まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・私は色白ではあるけど、結構顔も派手だし、さわり心地はやせてるので、そんなに良くない気がするけど。でも、みなさんの意見で、多分私は体がどうっていうより、内面の方に原因があるんだと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!