アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミステリ読書を趣味にしています。
初めてコナン・ドイルの「ホームズもの」を読んで以来、推理、と名のつくものが大好物になりました。
特に「本格ミステリ」が好きなのですが、皆さんのお勧めの本がありましたら教えて下さらないでしょうか?
参考までに特に好きな作家は、国内ですと、島田荘司、綾辻行人、高木彬光、泡坂妻夫、京極夏彦、横溝正史、森博嗣等です。
海外は、カー、エラリークイーン、ドイル、ヴァンダインが特にお気に入りです。
これは!というものがあったらぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。。。

A 回答 (10件)

きちんと組み立てられて雰囲気のある、


まさに「本格推理」とされるものがお好きなようですね。
では、ここに挙げられてないものということで

<国内>
笠井潔
ヴァン・ダインが好きならおすすめです。
探偵の方法論は同じです。
『バイバイ・エンジェル』『サマー・アポカリプス』など。

<海外>
クリスチアナ・ブランド
個人的には本格作家の頂点と思います。
鮮やかなトリックと伏線の張り方に感服します。
『ジェゼベルの死』『はなれわざ』など。

P・D・ジェイムズ
1960年代以降の作家なので若干本格度は落ちますが、
重厚に組み立てられています。
雰囲気にどっぷりと浸りたいならお薦めです。
『ナイチンゲールの屍衣』『わが職業は死』など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
anaguma99様の仰るとおり、私は雰囲気のある「本格推理」いわゆる謎解きがすごく好きなんです。
笠井潔は既読です。
海外のクリスチアナ・ブランドとP・D・ジェイムズはまだ読んだ事ないのでぜひ読んで見ますね!
とても読み応えがありそうですし。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/05 22:48

一概にミステリーと呼べるのかどうかは疑問ですが私は薬丸岳氏の「天使のナイフ」をおススメいたします。


この小説にはいわゆる「探偵役」は存在しませんが結構本格的に書き込まれていて読んでいて凄く面白かったのを覚えています。
内容も少年犯罪をテーマにしていましたので読んだ後凄く考えさせられる作品でしたし、不思議なほどに読み終わったあとの気分も良かったです。
あと。記憶があいまいで申し訳ないのですがこの本は「江戸川乱歩賞受賞作品」だったはずです。だから、一応ミステリー・・・なのでしょうか?
・・・すみません、私いまいちサスペンスとミステリーの区別が出来ない人間ですので(笑
    • good
    • 0

警察小説はお嫌いでしょうか?


逢坂剛氏の『百舌シリーズ』は 硬派な警察小説だと思います
全部で 
殺し屋、公安、悪徳医師まで出てきて
最後のどんでん返しもあり 各々厚い本ですが
一気に読み終えたいと思うほど先が気になる本です

後は寡作の作家さんですが 歌野晶午氏はいかがでしょう
最近のものでは『葉桜の頃に君を思うということ』が有名ですが それ以前のものもいいですよ
『女王さまと私』とか『プードゥーチャイルド』『世界の終わりあるいは始まり』などお薦めです

ハードカバーが多いので 図書館がお薦めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
警察小説のご紹介有難う御座います。

歌野晶午は最後まで質問欄に名前を挙げようかどうか迷ってた程です。
この方の作品も好きですよ。

お礼日時:2006/05/06 22:56

今まで読んだ中では模倣犯の1巻目がお勧めです。


個人的には一番好きです。
でも2~3巻は全然話が進まず、ちょっと苦しいですが・・・。
全部で5巻あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
模倣犯は既に読んでおります。
これは、本格ではないですけど楽しく読めました。

お礼日時:2006/05/06 22:50

質問者の方は、けっこう重めのものがお好みのようですね。


でしたら竹本健治はご既読ですか?
「ウロボロスの偽書」は話が入り組んでいてなかなか面白かったですよ。

この回答への補足

誤字がありました。訂正します。
箱という字を間違えました。
匣という字が正しいです。
申し訳御座いません。お恥ずかしいです。

補足日時:2006/05/06 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうなんです。重めのものが好きなんですよ。
竹本健治は「箱の中の失楽」しか読んだ事ないのですが、「ウロボロスの偽書」も有名ですよね。
読んでみますね。

お礼日時:2006/05/06 22:45

僕も京極夏彦、森博嗣を作品を好んで読むのですが、


伊坂幸太郎なんかどうでしょうか?
「オーデュボンの祈り」
「ラッシュライフ」
なんかがお薦めです。
また
「陽気なギャングが地球を回す」
は映画化されてそろそろ公開だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
京極夏彦、森博嗣好きの方ですか!
伊坂幸太郎は読んだことないのでぜひ読んでみますね。「オーデュボンの祈り」か「ラッシュライフ」どちらかから読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/05/06 22:42

中井英夫の「虚無への供物」は読まれましたか。

自分の中では、本格ミステリの中でも大変好きな作品です。実はこの本は日本三大奇書のなかの一つでもあります。ひとつは忘れたんですが、もうひとつは夢野久作の「ドグラ・マグラ」です。「ドグラ・マグラ」は正直読んでいてわけのわからない難解な作品なんですが、読んでみる価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
虚無への供物は読んでおります。
この作品はアンチミステリーと言う人もいますが、私もすごく気に入ってます!
日本三大奇書の残り1冊はたしか小栗虫太郎の「黒死館殺人事件」だと思います。

お礼日時:2006/05/06 22:39

#1です。



東野圭吾さんも結構読みやすいのでお勧めです。
最近では、白夜行が有名ですが、本には、犯人の名前を隠して、
読者へ「犯人は、誰でしょう?」(読者への挑戦状)みたいなものや、
刑事のシリーズものもあったと思います。
講談社で文庫本がたくさん出ておりますので、ぜひどうぞ!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
東野圭吾は白夜行と名探偵の掟は読みました。
この人の作品はいろんな作品があるみたいですので、いろいろ読んでみたいですね。

お礼日時:2006/05/05 22:54

高村薫(ちょっと難解:マークスの山)


新保裕一(初期作品が良:ホワイトアウト)
横山秀夫(今が旬:クライマーズハイ)
原寮(作品少ない:私が殺した少女)
天童荒太(作品少ない:永遠の仔)
藤原伊織(シリウスの道)

謎解きメインの本格ミステリというよりは、プロット、エンターテイメント性、登場人物のキャラが立っている作品です。

ちなみに#1様の「ルパンの消息」は横山秀夫の処女作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
かなりたくさんの本をお教え頂き有難う御座います。
実は、原寮の「私が殺した少女」は、
この間、読もうと思って本屋へ買いに行ったんですが、残念ながら本屋に置いてなかったのです。
今度、他の本屋で探して見ますね!

お礼日時:2006/05/05 22:40

有栖川有栖氏は、もう読まれていますか?



多分、好きな作家さんを見ると、読まれていそうな感じですね、
本格かは、ちょっとわかりませんが、
「ルパンの消息」という本がお勧めです!
3億円事件とひっかけて、なかなか楽しめました!
作家さんの名前を忘れてしまいましたが、昨年か今年、出た本です。

あとは、ちょっと古いですが佐々木丸美さんという方の
「雪の断章」これも本格?といわれると、違うと思いますが
良いです!ただ絶版なので、オークションか古本屋で探すしかないかと
思います~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
有栖川有栖は、読んだ事のある本と読んでない本があります。
「ルパンの消息」は読んだ事はないのでぜひ読んでみます!
3億円事件とひっかけてとありますが、なかなか楽しそうな本ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/05 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!