プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり前から、リプトンのレモンティーが大好きで毎日のように飲んでいたんですが、ある日を境に突然美味しいと感じなくなってしまいました…
以来、ほとんど飲まなくなってしまいました。

よく、「◯◯は一生分食べた」とか言いますが、一生分食べると急にそれを食べたくなくなるものなんでしょうか?そもそも一生分なんてあるんでしょうか?

お年寄りの方は、ほとんどの料理・食材を一生分食べてしまったので、あまりアレが食べたいコレが食べたいとは思わない、と聞いたことがあります。

何かご存知の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

 一生分(笑)。

確かにそんな気がしますよね。
好きなものをずーっと続けていると、ある日、気持ち悪くなる。すると、駄目になりますよね。私、だから、気に入ったものが見つかると少しセーブします。ず-ッと食べていたいから(笑)。思うに、一生分というより、気持ちが悪くなるのが問題じゃないかと?その記憶ができると、ストッパーになるのかな?と思っています。確かに、午後の紅茶のロイヤルミルクティー、あんなに好きだったのに注意してなくて、駄目になっちゃいました。この冬、飲んでみましたけど、後味が駄目で、前のような感動は、なかったです。ただ、味の濃いものほどその、傾向が強い気がします。

 お年寄りは、その人、その人の好奇心の差のような気がします。うちの母は、食べることが好きで、料理もとても上手です。近所のおばあさんと、作った料理交換にはまっていて、珍しいもの、変った味付け、などもらうと、おいしー、くやしーと新たなものの開発にいそしんでおります。そのおばあさんもそうみたいです(笑)。それでも、やっぱり、昔からの決まったレシピも絶品だそうです。何でも、あんたは、おいしいじゃない(笑)と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
セーブですか!?大好きと思い続けるのも大変ですよね。ずーっと飲んでいたかったのに…。

お年寄りの方でも、そんな方がいらっしゃるんですね~!個人差があって当然ですよね。うらやましいですね。バランスよく色んなものを食べているんでしょうか。

お礼日時:2006/05/05 21:06

ケン☆ッキーのフライドチキンが大好きで、大学の時思う存分食べようと店に入りました。

4ピースが限度でした。以来、見るのも嫌になりました。(^^;)

外で仕事をしている時など紅茶花伝とか缶のミルクティーにハマりました。いつもそれを飲んでいたらある日突然飲めなくなりました。この話を仕事仲間にしたらみんなそうでした。もう何年も飲めないままです。無理して飲んでみても気持悪くなるだけです。何でですかね( ¨)
あんなに美味しいと思っていた短い日々はいったい何だったんだろう(_.ヾ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
同じような経験をされたんですね!しかも苦手に…!

美味しいと思っている時期は、異常なほどのハマり具合ですよね。大好きなものが突然苦手になることって、誰にでも少なからずあると思いますが…不思議ですね。

お礼日時:2006/05/05 21:11

小生が思うに定量…っていうより、味覚の嗜好が変化したんじゃないか?と。


同じモノを食べると流石に飽きますが、暫くそれを食べないでいると、ある日突然にまた食ってみたくなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
確かに飽きてしまっただけって気もしますね…(笑)。また暫くしたら飲みたくなるかもしれないですしね。
あんまり極端な食べ方をしてはダメってことですよね(笑)

お礼日時:2006/05/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!