アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのインクジェットプリンタを使っているんですが、インクって高いですよね。で、エレ○ムというところからでている詰め替えインクを買ったんですが、これをカートリッジに注入すて満タンにしても、プリンタの表示メッセージは、「カートリッジが空になりました、交換して下さい」というのが出たままになります。

で、エレ○ムに電話したら、混んでいて全然つながらなかったので、思いきってHPのサポートの電話してみした。

「新しいカートリッジを買ったのですが、エラーメッセージが消えないんです。」と問い合わせたのです。

すると、HPの答えは

「カートリッジのシリアルナンバーが古いものと、新しく買われたのものが一致しているのかもしれません。」

とのことでした。で、新しくカートリッジを購入して、付け替えたら、正常に動きだしました。

ということは、エレ○ムの詰め替えインクは絶対に使えないってことになるんじゃないかと思うんですが、実際にたくさん販売されているし、きちんと詰め替えインクを使用している方っているんでしょうか?

次は、カートリッジがなくなる直前に詰め替えようと思っているんですが、どうなんでしょう?

よろしくお願いします。ちなみにmacOS Xでpsc2150です。

A 回答 (2件)

HPのインクジェットプリンタなら詰め替えインク使っても大丈夫です。

プリントヘッドがカートリッジ側に付いているタイプのプリンタが多いため、故障の原因にはなりません。

ただ、最新機種の場合はプリンタ側にヘッドが付いている場合もあるそうで、そのタイプの場合は詰め替えはお勧めしません。インクが詰まって故障した場合は修理代で安いプリンタが買えるほどでしょう。

HPのプリンタではセットしたカートリッジを個別に記憶しています。詰め替えインク対策(詰め替えさせないための)だと思います。

以下のページで、さらにその対策が解説されてますので参考にしてください。またエレコムの詰め替えインクより、こちらの方が品質が良いのではないかと個人的には思います。

http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_refill_ink02. …

★この項目を参考にしてください。
Q hp56/57/58に詰め替え後、「インク残量表示」が回復しない
Q hp10/hp11で、「インク残量表示」が回復しない
Q hp130/134/135/138で「インク残量表示」が回復しない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕のはhp56/57/58ですね。
次回挑戦してみます。

詰め替えインクは使わないほうが良いですよ?

印刷しても
・文字のにじみが激しい
(wordでルビを振ったものを印刷するとルビが読めないくらい滲みます)
・写真などを印刷しても一部の色が強く出てしまう。

また、純正のインクの成分と違うものを使っているのでプリンタの故障率が著しく上がる。

一度に大量の印刷をして、しばらく印刷を行わないという使い方をしていればすぐにインクの目詰まりが出てしまいクリーニングに大量のインクを使うか修理に出さなければ使えないほどひどい場合がある。

修理に出したとしても、詰め替えインクを使っているというのはすぐにばれるので高額な修理料を請求される。

どうしても、使いたい場合は多分中に詰め替え方法が書いた紙が入ってると思いますがそれをよく熟読しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気をつけます!