プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、俺の前をうろちょろする子がいるのですが、明らかに話しかけてほしい様子でした。

遠くから『話しかけたら』どうのこうのと友達の前で聞こえるように話します。

それで、少し気になるのですが接点が無いため、不自然に話しかけるわけにも行かずどのように話しかければいいか困ります。

みなさん!とっておきの方法や自然な話しかけ方をご存知の方!
ぜひ教えてください。 またはもしあなただったらどういうことをしますか?

A 回答 (2件)

私は幼少の頃はものすごく人見知りで、なかなか友達もできませんでした。

特に引っ越しをしてからと言うもの、周りに話をする友達もいなくてとても辛い思いをした記憶があります。・・と何の関係も無いような話から入ってゴメンナサイ。実はその時にこのままじゃマズイ!!と思って、色々と試してみた結果。一番効果的に『それまで話し掛けられなかった人に自然に話し掛けられた』方法は、『挨拶』です!
おはようとか、こんちわとか。挨拶をしたら、よほどの事でも無い限り、挨拶って返ってきますよね。特に今回は相手にもdowntown06さんに話したい事があるみたいですし、きっかけさえ掴めれば後はお互いに話し出せると思います。経験上自信はありますが、よかったら試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あいさつですか。なるほど!確かにそういう基本的なことは大切ですね。試してみます。ありがとうございます。

とりあえず、挨拶かな。

「こんにちは。」って、あっさりと言ってしまえばいいと思いますよ。
で、もう一声言えそうな感じなら、「○○さんのこと最近よく見かけるよ。」なんてそのままのことを言ってしまえばいいと思いますよ(^^)
変に気負わないで、ちょっと挨拶程度のことを言ってあげるだけでも、話すきっかけになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。変に気負って空回りしてもしょうがないですし、自然体で頑張ってみようと思います。ありがとうございます。