プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。takesamaです。

学生時代からの女性の友人(以下Aさんとします)から「結婚って何?」と言うメールが来ました。
Aさんは既婚者で今年3歳になるお子さんがいます。
前々から『あまりうまくいってないのかな?』と思わせるメールが何回か来たことがあったのですが、
このようにはっきりと”まいっている”感じのものは初めてでした。
私自身、恥ずかしながらバツイチでして、「結婚って何?」と聞かれて即答することが出来ませんでした。

前置きが長くなってしまいましたが、皆さんが「結婚って何?」と聞かれたらどうお答えになりますか?
と、言うことです。よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (12件中11~12件)

難しいですね。

私もイチバツで再婚したんで、まあ、結婚の甘いところ、苦しいところ、経験してますからね~。

結婚ってやっぱり、忍耐とか試練なんじゃないかな?って思います。人間として成長するための・・
もちろん、一人でも人間として成長できるけど、やっぱり自由じゃないですか?

結婚すると、安定な?生活があるかわりに、やっぱり他人と暮すというある意味、自由がなくなるんですよね。

それに、子供ができたりすると、ますます個がなくなり、妻として、親として・・・生きなくてはいけない。

私は離婚のあと、結婚なんてしなくていいって思いました。働いて海外旅行だって好きなだけいけて、女友達もいて・・それなりに楽しかったけれど、何か物足りなさを感じてしまってました。
その物足りなさがなんだか、自分でもわからなかったんですが・・・。

再婚して、確かに休日はいつも一緒だし、楽しい事もあるけど、一緒に暮してるゆえのストレスや、ぶつかりもありますよ!

独身時代は家事一つ満足にできなかった私が、だんなのためにご飯を作り、家を掃除している・・・
うう・・成長したなあ・・・なんて自己満足してます。
だらしのない生活が変わった点が結婚して自分が成長したことでしょうか・・・

答になってないですね、すみません
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまいまして申し訳ありません。

>結婚ってやっぱり、忍耐とか試練なんじゃないかな?
そうですね。忍耐や試練に勝てない人が挫折してしまうのかも知れません。
私もそのうちの一人かも(^^ゞ

>結婚すると、安定な?生活があるかわりに、やっぱり他人と暮すというある意味、自由がなくなるんですよね。
自由がなくなると言うのは仕方の無いことかもしれませんが、これも忍耐や試練につながるのかもしれませんね。

>答になってないですね、すみません
そんなこと無いですよ。大変参考になりました。
回答、ありがとうございました。

こんにちは。

男の立場からお答えしますと、『結婚』とは家庭を持つことにより、自分の人生と社会に対して責任を持つということです。

責任を負いたくない、または、負えそうもない人は結婚しようとしません。また、最近は結婚しても責任を持たない人たちが多いですね。嘆かわしいことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまいまして申し訳ありません。

>自分の人生と社会に対して責任を持つということです。
まさにその通りですね。
男性だけでなくお互いにそういう気持ちが大事だということは共感できます。
回答ありがとうございました。