プロが教えるわが家の防犯対策術!

八戸 三戸 など *戸 というナンバー市町村が青森に在るのはなぜでしょう? 一戸 や 二戸 など欠番?も在るようですがどういう歴史が在るのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.hi-net.ne.jp/~ma/h2.html

参考になりますでしょうか

参考URL:http://www.hi-net.ne.jp/~ma/h2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南部家は一戸から九戸を四つの門(かど)に分け、
領地の 守りの要としました ということですね。かなり詳しい 記述ですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 20:49

青森には、○戸が、三戸・五戸・六戸・七戸・八戸とあります。


岩手には、一戸・二戸・九戸とあるのです。
戸で欠番は「四戸」です。

この地域は、戦国時代頃から、南部藩の領域だったのです。
それで、南部の殿様の先祖が、最初、蝦夷地からの防衛目的で、柵を作ったのですが、
その後、その中で馬を育てるようになり、そこが、馬産地(牧場)になったのです。
その馬の牧場に番号をつけたのが始まりです。牧場の名前に、○戸とつけたのです。
その名残が今でも残っているのです。

ちなみに、南部地方は戦前は軍用馬の一大生産地となり、戦後は競走馬(サラブレット)の生産地になってます。

三日町スクエア 八戸の歴史、由来
http://www.mikkamachi.com/hachitu/yurai.htm

岩手の文化 地名の由来
二戸市 http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/chimei/d …
一戸町 http://www.bunka.pref.iwate.jp/seikatsu/chimei/d …

この回答への補足

ありがとうございました かなり古い歴史があるのですね。 蝦夷地からの防衛目的ですか。

補足日時:2006/05/05 20:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!