プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンはMEをつかっています。
この度MEのサポート期間が終了したのでOSを2000へ変更しょうと考えています。
使っているパソコンは富士通でCPUはCeleronの750MHz、メモリが128MBです。増設すれば256MBにできます。ハードディスクは20GBです。このパソコンは2000へ変更はできますか。教えてください。

A 回答 (9件)

2000とMEの方がわずかに後から出ていますがほぼ同時期で、2000は企業ユーザー及びパワーユーザー向けでMEはホームユーザー向けとなっております


XPで統合されるまでNT系は企業ユーザー向け、9X系はホームユーザー向けということでカテゴリが違うもので両所の間に上下というものはありませんでした。
もともと、98SEを最後にNT系の2000に一本化する予定でしたが諸般の事情によりXPまで統合は延期されました。
この関係で、2000は企業ユーザー向けと言うだけでなくパワーユーザー向けとマイクロソフトは位置づけ、MEは普通のホームユーザー向けとして2000を上位としました。
ですから、MEから2000へはアップグレードインストールはできませんが位置づけはアップグレードとなります。
その証拠に、2000はXP ProfessionalにアップグレードインストールできますがHome Editionにはアップグレードインストールできません。MEはHome Editionもアップグレードインストール可能です。
    • good
    • 0

MEから2000へはアップグレードではなくダウングレードとなります。


私もDynabook satellite(本当は2000搭載なのにmeがはいっていた)をダウングレードしました。
ダウングレードになるため、HDDをフォーマットしなければなりません。また、ドライバなども探すのも敷居が高いですよ。
スペック的にはメモリを256MBに増設したほうがいいですね。
ちなみにわたしのPCはCel800Mhz 192MB 10GBですが、2000が快適に動いてくれています(TOSHIBAは親切ですよ)
あと、型番を教えてくれますか?
    • good
    • 0

Meマシンを購入しすぐに「こりゃだめだ」というので2000にバージョンダウンしました。

そう、バージョンアップはできません。つまりクリーンインストールしか方法はありません。必要なデータなどはすべてバックアップし、デバイスソフトなども新たに入手しておく必要があります。(ほかにネット接続できるPCがあれば問題ありませんが)
スペック的にはメモリーを増設してもXPは苦しいので2000が最適ですね。ただ、Buffaloなどのページで検索をかけてたしかめれば、もしかすると倍の512Mbまで増設できるかもしれません。私もメーカースペック256のマシン3台を512Mbまで増設しています。512あればXPもそれなりに動作しますよ。
    • good
    • 0

2000はメモリを増設すればそれ自体は十分快適に動きます。


ですが、2000及びメモリの購入費用を考えると移行はあまり得策とは思えません。
私なら、買い換えるかサポートを気にせず使う(実害がなければ)かのどちらかでしょう。
Windows XPのSP3のリリース計画をマイクソフトは公的に認めていますのでHome Editionも延命される可能性があります。
予定は2007年後半となっています。
これがなくてもVista発売後1年はサポートを切れないでしょう。
新しいOSが発売後1年という期間は圧倒的に前OSのユーザーが多いです。
これを切り捨てるとむやみに火種を作るだけです。
今までは5年あればある程度の移行する期間も見込むことができましたが、今回はかなり期間が空いてしまいました。
5年でとめたくてもとめられないと言うのが実際のところになるでしょう。
現状でサポートだけを気にして必要もないのに安易に高価なProfessionalに手を出すのはあまり賢明な判断とは言えません。
    • good
    • 0

スペック的には可能だが簡単にはインストール出来ないので止めておいた方が無難(質問者のスキルの問題)



PC の型番を書かない様では具体的な回答は不可

PC はデスクトップだと思うがノートならほぼ無理!
    • good
    • 0

Celeronの700MHz、メモリが256MBでXpを稼動させています。


一般用途では問題ありません。
ですから2000でも何ら問題なく動きます。
    • good
    • 0

まぁ、2000もメインストリームフェーズはもうじき終わるけど。


それに、今年3月末で公式には販売中止だし。

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …

>このパソコンは2000へ変更はできますか。教えてください。
機種が特定出来ないので判断出来ません。
下記サポートページの対応機種をご確認下さい。

http://azby.fmworld.net/support/win/index.html?s …

ただし、個人的な意見としては、そろそろ買換を検討したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

メーカーHPのサポートへ直行。


http://www.fmworld.net/biz/fmv/soft/w2k/caution/
 出来るとは思うけど一応しらべてドライバを事前準備してから実行ですね。
    • good
    • 0

2000もサポート切れだし(セキュリティパッチはまだ公開されるけど)、XPHomeでさえサポート切れ間近ですよ



でマシン自体はメモリ増設すれば動くでしょうけど快適にはちょっとたりないかも

一番の問題は2000をどこで買うかですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!