プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、保育実習中です。担当は5歳児です。人数は30人ほど。
設定保育があり、そこで魚釣りをしようと考えています。
(子どもに魚の絵を描かせ、磁石をつけた釣りざおで魚を釣るもの)
そして後日にある設定保育で、この魚釣りに関連する活動をしたいと考えているのですが、この活動について良い案が思い浮かびません。
援助者が見せる(絵本、ペープサート)物ではなく、子どもが活動できるものがしたいです。
思いつくことといえばリズム活動なのですが、これは少し今の園児の様子等を考慮すると、望ましく思えないので、これ以外で考えたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は保育歴13年で今も現役で子どもたちと


接しています。
今まで数え切れないほど実習生を見てきました。

魚釣り・・・というか「お魚遊び」に重点を置いて
考えてみました。ご参考になれば。

最初に導入として魚に関する絵本などを読みます。

次にお薦めの手遊びがあるんですけど
たにぞう(ニックネーム)が出してる手遊びの本に
「水中眼鏡」という手遊びがあります。
(たにぞうどっどこむで通販しています)
水中眼鏡で見るとたこ、さめ、いかなどいろんな
魚がいてそれを表現するというとてもおもしろくて
子どもに大好評の手遊びです。
もしくは同じ人の運動遊びで「いか かに ちょうちんあんこう」というからだ全体を使うすごいおもしろい遊びがあるんですけど音楽に合わせてちょっと
ゲーム形式になっててこれも子どもに大好評です。
をやる。

そして最後におなじみ「猛獣狩りにいこうよ」の
ゲームがありますよね?
それをお魚バージョンにするんです。
「みんなでつりにいこうよ!」と。
年長さんなら充分可能の遊びですよね。

いかがでしょうか。
たにぞうについてはご判断にお任せしますが
リトミックだけでは絶対実習の身であれば
子どもの集中が持たないのと高度になると思います。

いかに子どもをこちらに集中させ「楽しい」と
思わせるかがポイントですのでがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の方からの貴重なご意見ありがとう御座います。
導入としては、自由活動の時に魚釣りをしていた子どもの話や、実習中に行った磯遊びでのことを取り入れた話をしようと思っていました。水中眼鏡の遊びは分らないのですが、猛獣狩りの魚バージョン、面白そうですね!これなら出来そうです。水中眼鏡も探してみます!貴重なアイディアありがとう御座いました。

お礼日時:2006/05/06 21:58

5歳児で30人ですか。

副担さんはいますか。いないと自由な活動は大変ですね。そこで、設定保育での魚釣りごっこをしようと言うことですが、導入はやはり自由な活動で子ども達に魚釣りごっこの面白さを知らせることでしょうね。
その場合は、最初興味のある子、やりたい子に誘いかけることが大事です。あくまでやりたい子だけ・・・
それがおもしろそうなら、他のこともたちはあっという間に集まってきます。
そうなったら、その子ども達が自分達だけでも遊べるように、遊びのルールをい整理するなど先生がサポートしてあげてください。
何日か好きな子グループで遊びこみ、それを頃合をみてクラス全体へみんなでやって見ないかと提案する。
そうすると、遊びこんでいる子が先生のたのもしい右腕になってくれたりしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

副担任さんはいます。実習生を含めると4人の保育士が保育室にいます。
少し説明不足でしたが、魚釣りは自由活動の一部としてやるつもりです。わたしも回答者様と同じ考えでした。
しかし、その後日にある全日実習では魚釣りではなく、魚に関係した他の遊びで設定をしようと思っています。(今度は子ども全員で)
この全日でやる魚に関する遊びはどんなものがあるか、ということを質問したつもりだったのですが、少し言葉足らずでしたね、すみません。
貴重なご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/05/07 15:10

実習お疲れ様です。



5歳児で魚と聞いて真っ先にイメージしたのは、「スイミー」。

きっとご存じではないかと思います。
(最近は小学校の教科書にも載っているようですね。)

一人一人小さな魚のペープサートを作り、リズムに合わせて動いたりするリトミックの初歩的な遊び、またストーリーのあるマスゲーム的な遊びとして、先生がマグロになって一緒に楽しんでも良いかなと思いました。

良く年長さんあたり、運動会の演技でやったりします。そこまで大がかりでなくて良いので、ちょっとした遊びになるのではと思いました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイミー、もちろん知っています。
私も大好きな絵本です。
リトミックとは、リズム活動のようなものでしょうか?
リズム活動は少し難しいと担任の先生に言われたので、
違う方向で考えたいと思っています。
貴重なご意見、ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/05/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!